<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

そんなワケで、本番前日…。

ここに辿り着くまでの経緯は、なんとなく第17回定期演奏会の時にちょっと似ている…。
by masa6-COMPASS | 2013-11-30 23:59 | 音楽 | Comments(2)
あっという間に、この日に辿り着いた感じ。
a0222229_185118.jpg

by masa6-COMPASS | 2013-11-29 23:59 | 音楽 | Comments(0)
街で見掛けた廃屋満タンな建物。
弁当、そば、うどん、トーストサンド……、オロナミンC?
a0222229_216677.jpg

ここだけ特定の商品名なんだ。すげ~。
しかも、
a0222229_2164793.jpg

あったかいんだ。すげ~。
by masa6-COMPASS | 2013-11-28 23:59 | 雑記 | Comments(2)
毎週水曜日は、チバテレビの人気番組、「週刊バイクTV」の放映日。
とか言いつつ、毎週欠かさず見てるワケではないんだけど、今日の内容は、10月26日に行われた「モトGP前夜祭R123パレード」だったってコトもあって、思わずTVに釘付けになってしまった。

…って、おお~!
この左端のCBRはまさに、ワタシじゃん。
a0222229_2354088.jpg

他にも、チラホラと写ってたりして、思わず笑ってしまった…。
なんか、自分がTVに出てるのって変な感じだ。
a0222229_23572751.jpg

地方ローカルTVだけど…(- -;

そう言えば、岡山に住んでた時もたしか、仕事のコトで地元TV局(OHK)の取材を受けて、ニュース番組内の特集で出演したことあったなぁ。しかも名前入りで…。
あ、その前に広島に住んでた頃も、二度ほど取材を受けてTV出演したことあったな、そう言えば。
(ひそかな自慢話)

それにしてもこのパレードは楽しかった。
出発地点には、地元吹奏楽団らしき金管軍団がいて、Tp吹きの休日を吹いてた。
a0222229_061870.jpg

今日は吹く側じゃなくて、乗る側です。
a0222229_07246.jpg

来年も是非、参加したいなぁ。
a0222229_073092.jpg

裏通りで見つけた小さなお店。
a0222229_291854.jpg

黒板に書かれた文字がなかなかいい味を出している。
a0222229_294252.jpg

「ROJIURA愛されGOHAN」
このキャッチフレーズを見ただけで、なんか美味しそうな気がしてくるから不思議。
a0222229_2111734.jpg

「気まぐれお惣菜てんこ盛り」とか「牛すじ4時間煮」とか「アホトースト」とか、
そのネーミングセンス、只者じゃない…。

消されてしまった部分をよ~く見てみると、
a0222229_214068.jpg

「STAFF募集」と書かれてあったのが分かる。そして、その隣をよ~く見ると、
a0222229_2142910.jpg

まかないがうまい!…とある。
a0222229_2152218.jpg

まかないが美味いお店は、当然お客様に出すお料理も美味しい…に決まってる…はず。
STAFF募集をしつつも、きっちりとお店の宣伝をしているあたり、そしてそのコトバを選ぶセンス。
素晴らしいです、ここ。

がぜん、行きたくなってきた…。
by masa6-COMPASS | 2013-11-26 23:59 | 雑記 | Comments(2)
昨日、養老渓谷付近で出会ったGPZ900R Ninja乗りの方から、嬉しい書き込みがあった。
a0222229_3264973.jpg

オートバイの楽しさって、その機械そのものが持つ爽快感やスピード感はもとより、こうした偶然の出会い的な産物をもたらしてくれる要素を多分に含んでいるっていうことも、実は大きなポイントだったりする。
ただ、この感覚はきっと、ライダーじゃないとホントに分からないかも知れない。
a0222229_3295586.jpg

不思議なコトに、お互いにバイク乗りだったとしても、クルマで来るとこういう出会いはなかなか生まれない…と思う。ポイントは「バイクで来たモノ同士」ってところだ。

全編に渡って英語で記された彼のブログ
全世界の人達が楽しめる仕様になってるのって、なんだかすごい…。
a0222229_3285562.jpg

そう言えば、お互いにフルフェイスヘルメット被ったままだったので、お顔すらまともに拝見してませんでしたね…。
是非またどこかで、お会いしましょう~。
a0222229_3323226.jpg

働けることの幸せを改めてかみ締める日であった昨日、クルマでダラダラと回ったルートを今日、オートバイで逆周りトレースしてみた。
a0222229_2481268.jpg

先週は結局オートバイ乗れなかったので、こうして乗るのは2週間ぶり。
なんだか、すげ~久々に乗ったような気がする…。

養老渓谷はまさに今が紅葉真っ盛り。
真っ赤に色付いたトンネルを抜けていくと…、
a0222229_249331.jpg

そこには真っ赤なちーば君が…。
a0222229_255360.jpg

突然の出現に大喜びの子供達
さすがちーば君。あっという間に人だかりです。
a0222229_2554852.jpg

…とそこへ、ジェフ千葉のジェフィ君が登場。
a0222229_2561281.jpg

人気者キャラの座をかけて、両者激しく火花を散らしております。(勝手な妄想)
a0222229_2565217.jpg


県道81号線で、Ninjaライダーさんに遭遇。
東京から朝早く来られて周辺をプラっと走った後、午後には自宅に戻り、家族との時間を過ごすとのこと。
こういうお父さんライダーって、実は意外に多い。ワタシも今日は午後から楽団の練習が…。
a0222229_305919.jpg

山を越え、房総の海へ。
a0222229_331553.jpg

ただただ、ひたすらボ~っと海を眺めてるだけで、なんだか心が落ち着いて来ます。
すべての生き物の故郷だからだろか…。
a0222229_345539.jpg

ま、今日のツーリングの模様は、そのうち旅日記へ…。
いつになるか、分からんけど。

今日は楽団の1日練習。
久々にこんな長い時間、練習した。
a0222229_37744.jpg

公民館ロビーで10分で作った、矢切だか輪切りだか分からん演歌のTp三重奏曲。
この後実際に合わせてみて最終確認。ま、OKでしょう。
a0222229_394324.jpg

そんなワケで来週、本番…。
a0222229_3104535.jpg

年齢と共に、体力の衰えを感じる今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2013-11-24 23:59 | 雑記 | Comments(0)
小春日和な陽気。
そろそろ千葉県にも紅葉の波が押し寄せてきてる…ってワケで、プラっと車で出掛けてみた。
うぐいすラインで見つけた小さな神社。
a0222229_134717.jpg

けっこういい感じで紅葉してる様子。
a0222229_1334248.jpg


そして、約3年振りくらいに勝浦タンタン麺を食す。
a0222229_1352063.jpg

辛いけど美味い!
ワタシの中で「勝タン」と言えばこのお店。
やっぱ、うめ~なぁ…。

そして、夜はホール練習。
a0222229_1371685.jpg

ホールに掲示してあるウチの楽団のポスター、どこに貼られているか気付いた団員は、全団員中たった一人。
前を通り過ぎた時に目立たない、目に入らないってのはやっぱり、機能を果たしていないっていう意味で大問題。今年は大きさがかなり控えめっていうのも、目立たない要因の一つ。出来がいいだけに、とても残念だ…。
a0222229_141835.jpg


そして、打ち合わせ。
a0222229_641733.jpg

要は「つじつま合わせ」の問題。
もう少し深いところまでの掘り下げが必要な印象。

あとはもう、やるしかない。
ただ、やっぱり曲の難易度が高いため、奏者の「必死感」がありありと伝わってしまう。
酷なようだけど、なんていうか「音楽を楽しんでる感」が少なくて、「うわ、やべ~よ、やべ~よ感」が前面に出てしまってる。見ていてとっても痛々しい…。

だからこそ、ここをもう少し企画で緩和させてやる必要があるように思う。
そして今回は、そんな必死な団員達の「心のケア&フォロー」も、ちょっと必要な気がしてきた。
自分達の中で曲や企画が消化しきれてないから、来週が本番っていう気がおそらく、していないはずだ。

明日の練習、けっこう大事かも知れん。
(ま、いつも大事なんだけど…)
by masa6-COMPASS | 2013-11-23 23:59 | 雑記 | Comments(2)
11月22日は「いいふうふ」の日。
ワタシの友人でも、今日が結婚記念日だったりする方がいらっしゃる。
この場を借りて、祝福の辞を述べさせていただきましょう。
おめでとうございます。

そんな「いいふうふ」の日なんだけど、今日は諸事情により「簡単かつテキトーかつお気軽」な一人deごはん。
さて、何を食べてやろうか。

こういう時のためにいろいろとストックしておいた「簡単かつテキトーかつお気軽」な食材の中から、今日はコイツをチョイスした。一人deご飯の王道、レトルトカレー。
a0222229_7124477.jpg

うちの場合は「銀座カリー」が大定番で、安い時に購入(底値は158円。これ以上安いのは見たことない)して、常に何食かストックしてあるんだけど、先日思わず衝動買いしてしまったのがコチラのLEE。

辛いカレーの代名詞存在とも言える、グリコ「LEE」。
その歴史は意外に古く、1986年(昭和61年)の発売開始ってコトだから、もう27年も売られてたりするわけだ。
a0222229_7245979.jpg

発売当初は、「×10倍」とかの表示が珍しかったのと、辛いカレーが流行ってたってのもあって、けっこう食べた記憶があるけど、それっきりまったく食べてなかった。基本的に、あまり辛いモノは得意じゃないってことなんだと思う。

そんなはずなのに、スーパーで目にして思わず手に取ってしまった。
「ムショウにクイテ~!」と。
a0222229_7255887.jpg

この「LEE」という商品名、その名前というか単語そのものには、あまり意味はないそうだ。
語源的にいうと、こんな感じらしい。
1.当時商品名を考えていた担当者が、「ビーフカリー、ビーフカリー、ビーフカリー・・・・リー!」と叫んだこと。
2.試食の際に、あまりの辛さに「かりぃ(辛い)」と叫んだこと。
ま、商品名なんて大体、こんな感じで決まるんだろ~な。偶然の産物。遊びゴコロ的要素。
でも、その音の響きが何とも力強い。

LEEの倍率表示は、カレーソースに含まれる 唐辛子胡椒等の辛味成分の総量により設定されているとのこと。発売当時はLEE辛さ×1倍ってのがあって(これが世間一般でいうところの標準的な辛口)、その、辛さ×1倍のカレーソースに含まれていた唐辛子胡椒等の辛味成分の総量を基準に、辛さ×5倍なら5倍量相当を配合する…といった感じで、辛さを設定しているそうだ。

そんなこんなで、数十年振りにLEEを食す。
カレーを食べる時、ルーが左に来るか右に来るか。
ワタシはちなみに右。ま、どうでもいい情報だけど…。
a0222229_7334846.jpg

今日は、自家製焼豚(某有名店のシェフから作り方をご教授)と、テキトー温泉卵をトッピング。
温泉卵はテキトーに作り過ぎて、白身が殻から剥がれなかった…(泣
では、「簡単かつテキトーかつお気軽」な一人deごはんを戴くとしましょう。
a0222229_7344271.jpg


おおお~、辛い!
まさに「かりぃ(辛い)!」と叫びたくなる辛さだ。
でも、その辛さの奥にある深~いコクと香り。こりゃ美味し!だ。
高温で深煎りした焙煎唐辛子と焙煎黒胡椒がいい仕事をしてるってことだろか。
ちなみに、キレンジャーになったつもりでカレーを食べると、カレーが×5倍は美味く感じる。
(若い人には分かるまい…)

B型的に、しばらくコイツにはまりそうな勢い…。(←単純)
by masa6-COMPASS | 2013-11-22 23:59 | 雑記 | Comments(2)
先日、プラっと出掛けた埼玉県。
a0222229_0331499.jpg

そこで発見したナゾの納豆、その名も「盆栽」。
a0222229_0341015.jpg

画期的ブレンド納豆 国産大豆・国産黒豆大豆 一ツで二ツの栄養
盆栽と納豆 盆栽
a0222229_0382593.jpg

なんか、あっちこっちに「盆栽」っていう文字と、その絵が挿入されてるけど、実際コレ、盆栽みたいに作ってるワケじゃないよなぁ。なぜ「盆栽」なんだろか…。
ちなみに、2p入りで198円。けっこうなお値段。

開けてみるとこんな感じ…。
a0222229_0393934.jpg

見た目にちょっと「ゲゲっ!」って感じで、関西の人から見たら「こんなん、食べれん!」って感じかも知れないけど、実際食べてみたら意外に美味かった。

でも、「盆栽」の意味がいまいちやっぱり、分からない…。
by masa6-COMPASS | 2013-11-21 23:59 | 雑記 | Comments(0)