<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

それは突然、やってきた。

いつものように、PCで楽譜を作成。
a0222229_9463869.jpg

細かい作業が苦手(…というか嫌い)な自分が、1時間30分もかけてチマチマと入力し、完成させた楽譜。
2次元的に見ているPC画面上の楽譜を、いよいよ3次元的現実世界のものとして息を吹き込む。
(かなり大げさ。要は印刷するだけ)
というワケで、2007年に購入したCanonインクジェットプリンターの電源をON!
a0222229_9552792.jpg

1枚目、通常通りの印刷。
2枚目、通常通りの印刷。
は…!? しまった、楽譜上に入力ミスが…。

再び楽譜入力画面にて、入力ミス部分の修正を…。
そして、改めて印刷。

ん…?

プリンターがまったく動かない…。
…っていうか、画面が消えてる!
a0222229_9564644.jpg

電源の入れ直し、コンセントの抜き差しをしてみるが、まったく動かず…。

これが噂に聞く、プリンターの突然死か??


その後も電源は入らず…。
社外品のインクを使っていると、プリントヘッド内でショートしたり、過電流が流れたりして、メイン基板を焼ききってしまうことがあるっていうけど、それだろか。
a0222229_10112280.jpg


購入後7年が経過。
買い替えか、
a0222229_1014966.jpg

修理か…。
a0222229_10142023.jpg


非常に悩むところ…。
by masa6-COMPASS | 2014-06-28 23:59 | 雑記 | Comments(2)
あまりにも原型を留めていないので、一瞬「?」って思ったけど、
a0222229_31312.jpg

よ~く見れば、ホンダが世界に誇る名車、スーパーカブ。
それにしても、見れば見るほど、素晴らしく手が込んでる。
a0222229_371232.jpg

一瞬、HONDAソロに見えなくもないような…。

…と思って画像を比べてみると、全然ちがうな、これ…。
a0222229_3231048.jpg

まさしく「SUPER」な1台…。
急に富士山が見たくなって、突発的富士山ドライブへ。
a0222229_2232221.jpg

午前8時、朝の張りつめた空気感の中、浅間神社にてお参り。
a0222229_22325691.jpg

道の駅で見かけた、250KATANAの手作りサイドカー仕様。
a0222229_22334347.jpg

いったい、なにがどうなってんだか…。
a0222229_22342097.jpg

意外なコトに、70を過ぎた老夫婦が乗られていた。
おお!ああやって降りるのか。
a0222229_22352741.jpg


プラプラっと忍野へ。
a0222229_22354664.jpg

バイクだとこういう観光地って敬遠しがちだけど、人が集まるにはそれなりの理由があるワケで、それはそれは素晴らしく透明感のある湧き水でびっくりした。
a0222229_22364173.jpg


びっくりした、と言えば、これにもビックリした。
いったい、何台いるの?ってくらいの騒音発生集団。
a0222229_2237263.jpg

ざっと、200~300台はいたような気がする。
世界遺産に登録されたということで、外国人観光客も多数来ているので、こういう誤解を生むような行為は慎んでもらいと思うのは、ワタシだけではないと思う。
a0222229_2237562.jpg


なんだかんだで結局、富士五湖すべてを周った。
富士山ってどうしてあんなにテンション上がるんだろか…。
a0222229_22433673.jpg


その後、こんなトコロへ立ち寄り。
a0222229_22441634.jpg

入場は16時30分まで…というトコロに16時25分に到着。
ギリギリ、中に入ることができた。
a0222229_2248781.jpg

実際に581㎞の世界最速記録をたたき出した車両、MLX01-2が展示されていた。
リニアモーターカーっていまいちよく分からんけど、こうしてまじかで見るとやっぱかっちょいい。
a0222229_22455259.jpg

偶然とは恐ろしく、このまったく同じ日に、@ootaki親分もご家族で来られていたとのこと。
6月15日(日)14時19分にこんな画像↓が@ootaki親分から届き、
a0222229_2251519.jpg

その2時間20分後に、その場所に自分達も来てるとは、なんたる偶然。
こんなコトってあるんですね~。
a0222229_22523310.jpg


そんなワケで、最後は山中湖に沈む夕陽と富士山との写真を…。
a0222229_22534229.jpg


総走行距離450kmくらい。
次は是非、バイクで行ってみよう。
by masa6-COMPASS | 2014-06-15 23:59 | 雑記 | Comments(0)
梅雨の中休み的な超快晴だった本日、久々な感じのメンバーで、久々な内容のツーリングをしてきた。
a0222229_0523685.jpg

なんというか…、
a0222229_0544292.jpg

房総の奥深さを再発見したというか…。
a0222229_0552519.jpg

そんな感じの、けっこう濃厚なツーリングだった。
a0222229_0573731.jpg

詳細はそのうち、旅日記へ…。
a0222229_11342.jpg

(いつになることやら…)

そして、夜は楽団の練習。
a0222229_113044.jpg


プリント楽譜で、なかなかオシャレな感じの「赤とんぼ」を発見。思わず「ポチっ」と衝動買い。


ピアノソロのアレンジだけど、tetzanの超絶Guitarを中心とした「異種格闘技戦」的な編成で演奏する。今回はpianicaだけでなく、もう一つ新たな楽器を加えてみたいと思う。
a0222229_1182613.jpg


どんな音楽に仕上がるのか、今から超楽しみだ。
by masa6-COMPASS | 2014-06-14 23:59 | 雑記 | Comments(4)
結局これ書いてるの、14日(日)午前2時10分…。

ちょっと間が空いたけど、masa6会(名前からして、かなりうさん臭い)を開催してきた。
本日のメンバーは4名。

規則通り、まずは誰もが行ったことのないラーメン店で一次会。
a0222229_212507.jpg

そしていつものように、怒涛のファミレス二次会へ。
a0222229_2141951.jpg

仕事の話とかいろいろ…。
それぞれ職場が違うので、具体的な業務内容まではよう分からんけど、基本的に、「仕事」に対する姿勢とか考え方は同じだと思うワケで…。

さて…。
また明日から…じゃなかった、来週からがんばろう。
by masa6-COMPASS | 2014-06-13 23:59 | 雑記 | Comments(0)
ね すご・す [3] 【寝過(ご)す】( 動サ五[四])
起きる予定の時刻を過ぎてしまうこと。
「うっかり-・してしまった」

…というワケで、うっかり寝過ごしてしまい、気付いたら降りるべき駅をとっくに過ぎていた…。
そう言えば過去にも2回ほど、やらかしたコトあったなぁ。

上り列車で、降りるべき駅へと向かう。
まだ22時だというのに、寂しさ感満載な上り線ホーム。
a0222229_23402144.jpg

上り列車の中もこの通り、ガラガラ。
月曜日ということもあって、みんなどことなく疲れているご様子。
元気なのは…、
a0222229_2343097.jpg

寝過ごすほどグッスリ寝たために、頭が必要以上にスッキリしてしまったワタシくらいなもんだ。
by masa6-COMPASS | 2014-06-09 23:50 | 雑記 | Comments(2)
Q1
自動車や鉄道車両、船舶や航空機などの乗り物のガラス外側表面に付着した雨滴・雪、汚れなどを払拭して視界を確保する装置とは?

1.ワイパー
2.タウパー
3.アイパー

…というワケで、梅雨に突入したってこともあり、ワイパーブレードを交換。
ホームセンターの屋根付き駐車場で、購入後即交換してたら、
a0222229_1243966.jpg

分かりづらいけど、隣りの隣りの隣りの車も同じことをしていた。
a0222229_1252634.jpg

みんな、考えること、やることは一緒。


Q2
主に吹奏楽やブラスバンド(英国式ブラスバンド)、ジャズなどで使われる楽器で、トランペットと同様にピストンを有する金管楽器と言えば?

1.コルネット
2.コルベット
3.コルセット

…というワケで、団員さんからお借りして、久々にコルネットを吹いてみた。
a0222229_1314785.jpg

この楽器自体、もう30年も前の楽器らしいけど、そんな時間経過を感じさせない素晴らしいコンディションで、なかなかいい感じに抜けてて吹きやすかった。たまに吹くとやっぱ、面白い。
a0222229_133576.jpg

楽器ケースに貼られたステッカー群が唯一、30年の時間経過を物語っているような。
必勝東大?
a0222229_1334417.jpg



Q3
オーケストラ、吹奏楽団、合唱団など常設の演奏団体が、自ら主催し定期的に開催する演奏会を、略してなんというか?

1.定演
2.低塩
3.庭園

…というワケで、本日の練習終了後、12月に控えた定演に向けての執行部・事務局との打ち合わせを実施。少しずつ少しずつ、コツコツと…。
a0222229_139414.jpg



Q4
このお皿の状態、関東では「関東の一つ残し」と言ったりするが、西へ行くとなんと呼ぶか。
a0222229_150252.jpg


1.遠慮のかたまり
2.ジャガイモのかたまり
3.変なわだかまり

…というワケで、The last piece which everyone's too polite to take.な感じで残った「遠慮のかたまり」を遠慮なく頂き、本日の打ち合わせは終了。


Q5
同じようなことを繰り返して言ったり長々と続けたりして、うんざりさせることをなんというか。

1.くどい
2.くどい
3.くどい


…というワケで、今日のブログは相当くどい…(- -;
by masa6-COMPASS | 2014-06-07 23:59 | 雑記 | Comments(0)