<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最悪だ。
仕事の夢ばっか見て目が覚めた。
平日に休んだ罪悪感からだろか…。

そして最悪なことがもう一つ。

風邪が悪化してる…!

昨夜、調子に乗って夜の街をぷらぷら散歩なんかしてるからだな、これは。
予定を早めて、さっさと千葉へ帰ることにしよう。
a0222229_2331729.jpg


新幹線内、ほとんど記憶なし。
ずっと寝てた。

…で、17時過ぎに無事、千葉へと到着。
熱を測ってみたら37.4度。
微熱なんだけど、移動の疲れも相まって、なんだか頭がボ~~っとする。
a0222229_23334053.jpg

明日にはなんとか治したい…。
by masa6-COMPASS | 2014-11-29 23:28 | 雑記 | Comments(0)
先に現地入りしている家族を追う形で、ひとり岡山へ。
平日ということもあり、あっちからこっちからけっこう仕事の電話が入ったりして、なかなか落ち着かない移動時間だった…。
a0222229_22502913.jpg

今回は姫路で乗り換え。
a0222229_2252065.jpg

関西圏ということで、頭をちょっとだけ切り替える。
エスカレーターは左…じゃなくて右、
姫路駅で、特急スーパーはくとを待つ間に食べた駅のうどんも関西系ダシ、
a0222229_2254170.jpg

コンビニおにぎりの一部商品は、海苔が味付け海苔。
a0222229_22542966.jpg

こんなトコロで、あぁ今関西にいるんだよなぁって感じたりする。
それがなんだか、東京にいる時よりも心地いいから、きっと前世は関西人だったんだと思う。

こんなトコに線路が!っていう場所を抜け、無事目的地に到着。
電車で来るのはそう言えば、初めてだな。
a0222229_22565281.jpg

どこか懐かしい駅舎。
っていうか、ここからタクシー使う予定だったのに、おらんし…(- -;
a0222229_2257338.jpg


その後、なんやかんやあって、無事告別式会場へと到着。
10月に100歳を迎えられた義祖父。
最後にお会いしたのは、岡山から千葉へと戻る際に立ち寄った、2013年4月。
ご冥福をお祈り致します。

告別式も終わり、ひと段落したところで体調が一気に悪化。
いろいろと親戚との歓談なんかもあったんだけど、テキトーなところでパスして、予約していた姫路市内のホテルへと移動。
そう言えば、途中で変な103系に出会ったな…。
a0222229_235976.jpg

薬を飲んでひとしきり休んでいたら、なんだか妙に体調が回復。
せっかくなので、夜の姫路市内を軽く散歩することに。
a0222229_236093.jpg

前回来た時は「平成の大改修」でまったく見れなかった姫路城。
a0222229_2310218.jpg

まだ完全ではないらしいが、ほぼほぼ終了したように見える。
ライトアップというより、
a0222229_2362474.jpg

プロジェクションマッピングの試験運用というか、リハーサルみたいなコトをしていた。
a0222229_23124569.jpg

明日は土曜日だし、なにかイベントでもやるのかも知れん。
a0222229_23132580.jpg

姫路城にほど近い場所にあった、目を引く建物。
a0222229_2318749.jpg

規則正しく設計された機能美というんだろか、よく分からんけど、どことなく芸術的な雰囲気すら漂う建物だった。
a0222229_2318263.jpg

巨大な姫路城のオブジェ。
a0222229_23191444.jpg

参勤交代を模して造られたのか、たくさんの味わい深い人形が立ち並ぶ。
a0222229_23195955.jpg

a0222229_2320970.jpg

a0222229_23201822.jpg

これ全部、お菓子で作られてるらしい…。すごい。
a0222229_23202718.jpg

その後、商店街をぷらぷらと。
なんとなく目に入った蕎麦屋さんで、遅い食事。
a0222229_23145263.jpg

元陶芸家というご主人が作る料理は、蕎麦よりもワカサギの方が美味かった…。
a0222229_23154245.jpg


で、ホテルに到着。
さすがに薬が効いてきてバタンキュー…。
明日には完治してればいいんだけど…。
by masa6-COMPASS | 2014-11-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
なんだ、この気怠さは…。
頭がボ~っとする。

ヤバい。
いよいよ、本気で風邪引いたかも知れん。

いつものニンニクパワーと、今夜はリンゴ丸々一個まるかじり。
これで明日の朝にはスッキリ…!みたいになってりゃいいんだけど。
a0222229_0124824.jpg


リンゴをかじった時、リンゴに血が付いたらそれはもう、歯槽膿漏。
って、昔教わった。
まだ大丈夫みたいだ。
by masa6-COMPASS | 2014-11-27 23:59 | 雑記 | Comments(0)
それにしても今日は寒かった…。

昨日、今シーズン初めてコートを着て行ったが、意外に電車の中で暑かったので、今日はいったん着るのをやめて引っ込めたんだけど、それがイケなかった…。
冷たい雨と相まってムチャクチャ寒い中、いろいろと外出する予定もあり、なんだか結局一日中寒い思いをした。微妙に風邪引いたっぽい気すらしてきた…。

取り急ぎ、先日酒々井アウトレットで買ってきた生姜茶を飲んで、カラダを温めてみる。
薬も飲んだし、これで良くなればいいんだけど。
a0222229_125772.jpg


親戚宅にて不幸があり、急遽告別式に参列することとなった。
その場所ってのが実は岡山県。
というワケで、金曜日から土曜日にかけて、急遽岡山県へ。
以前ワタシが住んでいたのは西の端、広島県に隣接する地域だったが、こちらは東の端で、兵庫県に隣接している。
せっかくなので、某楽団の土曜日練習に参加したかったが(突然行ったらびっくりされるだろうなぁ…)、いろいろと予定や都合もあり断念…(- -;

まずは、微妙に体調不良なところを治さんと。


by masa6-COMPASS | 2014-11-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)
近くを車で通り過ぎることはあっても、何気に一度も立ち寄ったことのない酒々井プレミアム・アウトレット。本日、初めて行って来た。
a0222229_0324432.jpg

東関道の酒々井ICからも近いし、近隣には成田空港もあるから外国人のお客さんも多い。
予想以上に混雑していて、ちょっとびっくりした。

急に思い立って、成田市内の中古車屋さんへ。
来年5月には、いよいよFitが13年目の車検を迎えることになる。
さすがにもうボロボロなので、いよいよ買い替えか。
次はこんなヤツがいいなぁ…。
a0222229_0375164.jpg

by masa6-compass | 2014-11-24 23:59 | 雑記 | Comments(0)
去年に比べ、ツーリングに行く回数が激減。
そりゃまぁ、こんだけ音楽ばっかやってたら当然か…。

本日午前中は、バンドメンバー4人と共に楽器フェアへ。
こんな超魅力的なイベントがあったとは知らんかった…。
a0222229_23474524.jpg

開場前からたくさんの人で大賑わい。
a0222229_2348432.jpg

見たことない楽器がたくさん。
a0222229_2350681.jpg

これがまた、どれもこれも魅力的な音を奏でたりして大変。
しかも、そのほとんどが試奏OK!というコトで、あっちからこっちから楽器の音が響く。
a0222229_2351190.jpg

YAMAHAのTpブース。
あるわあるわ、超魅力的な楽器達が…。
ここぞとばかりに、全部吹いてやった。
a0222229_23523229.jpg

ただのポケトラかと思ったら大間違い。
なんとコレ、世界にひとつだけとか。95万円とか言ってたなあ…。高っ!
正露丸吹いてやったぜ…。
a0222229_235431.jpg

野中貿易ブースでは、BACHがズラリ!
やっぱり、YAMAHAに比べたら吹奏感的にちょっと抵抗を感じるような…。
抜ければプア~~~って感じなんだろうけど。(なんだ?プア~~~って…)
a0222229_23563874.jpg

イベント会場では、超大人数による演奏が行われていた。
a0222229_23572342.jpg

BassClで参戦するさかなクンを発見。
a0222229_23575450.jpg

本日の戦利品は、アウトレットコーナーで売っていたチューナー1,500円也。
なんとなく買ってしまった…。

なんやかんやで12時には会場を後にする。
ほんとは、13時30分から大学時代の吹奏楽団の同窓会が上野であったんだけど、OTOHAの仕上がりが予定通り進まず、又見学者が4人も来られるとのことで、14時からの個人練習を合奏に急遽変更。
泣く泣く同窓会を欠席し、一路千葉へ。
みなさん、また来年宜しくお願いします…(T T
a0222229_051130.jpg


OTOHAの練習終了後、もう一つの練習会場へ。
a0222229_073291.jpg

本日は、Bigband「Silver Wings」さんより、バンドリーダー(A.sax)と超絶ベーシストさんが参加。いつもとは違うサウンドとなった。

黒いオルフェ(完全初見)


ミッシェル(完全初見 途中で撃沈)


MERCY MERCY MERCY(完全初見)


聖者の行進(完全初見)



なぜ全て「初見」なのかというと、合わせる曲が多いため、時間の関係で一曲1〜2回しか合わせられないため。
これある意味、すげ〜鍛えられるやり方。

本日はPer・FL・B.Saxがお休みだったけど、全メンバー+本日のお二人を加えた編成で本番を組んでみても面白いかも知れん…。


by masa6-compass | 2014-11-23 23:59 | 音楽 | Comments(0)
結成来、通算7回目となる本番ステージ。
ある意味、すごいペースだ…。

a0222229_4361056.jpg

音楽を通してたくさんの方達と交わり、それを通して豊かな時間を共有できるっていうのは、ほんとに素晴らしいコトだと思う。音楽やってて良かったなぁと思える瞬間だ。
a0222229_4463851.jpg

施設さまへの訪問演奏は、ウチのバンドとして一つの形が完成したように思う。
いくつかのパターンを組み合わせたら、もうどこへでも行ける気がするし、何度でも本番が可能だ。
なによりも、メンバー全員がそれを望んでいるっていうのが、実にいい。

前回の練習日から3週間くらい開いてたけど、本番前に軽く流す程度のリハをやれば全然OK。
ある意味、「本番の仕組み化」って、こういうのを言うのかも知れん。
a0222229_4413892.jpg

本日の戦利品。ありがとうございます!
a0222229_4451479.jpg


そして、夜からはOTOHAの練習。
a0222229_4475225.jpg

本番まで練習日換算であと6日。
by masa6-compass | 2014-11-22 23:59 | 音楽 | Comments(0)
ネットニュース欄を徘徊していたところ、衝撃的なニュースを発見。
a0222229_6225592.jpg

建造費115億円を費やし2005年に完成した「TSL」(テクノ・スーパー・ライナーおがさわら)。
全長130メートル、重量1万4500トン、740人収容可能で、アルミ合金製船舶としては世界最大級。ホバークラフトのように浮き上がり最高時速は72キロ、現在26時間かかる東京~小笠原諸島間を16時間で結ぶ“夢の高速船”として注目された。
a0222229_625472.jpg

ところが、完成直後の原油価格の高騰で年間20億円の赤字が試算されるや計画は頓挫。
日本政策投資銀行などが出資する船の所有会社は2013年7月に121億円の負債を抱えて倒産、TSLは1度も就航することなく広島・江田島の港で解体の日を待っている

まじスか、これ…(- -;
いくらなんでも、ありえん話。

実はこのTSL。
岡山県宇野港から香川県高松港へと渡るフェリーから、実際に見たことがあったりする。
懐かしの宇野港。
a0222229_6301886.jpg

ここから国道フェリーで海を渡る途中…、
a0222229_6311724.jpg

宇野港を出てすぐの場所に、そいつは係留されていた。
そのあまりに美しい船体に目を奪われたのを、今でもよ~く覚えている。
a0222229_6422915.jpg

記事では「広島県江田島で」とあるが、なにかの理由で岡山県宇野港に係留されていたようだ。
これ、解体するんですか…。
a0222229_6334778.jpg

154億円かけて作った船を、一体いくらかけて解体するんだろか…。

おそらく、技術の粋を集めて作られたであろう「TSL」。
プロジェクトXなみに、たくさんの男達の熱い想いが詰まってたんだろうと思う。
就航の日を見ずにこのまま解体…。なんのためにあなたは生まれてきたんですか…。

なんとかならんもんですかね、これ…。
by masa6-compass | 2014-11-21 23:59 | 雑記 | Comments(2)
終電&終バスで帰宅したので、実際コレ書いてるのは深夜1時30分。
さっさと寝りゃいいんだろうけど、このまま寝たらほんと、一日仕事だけして終わったみたいで、精神的にキツい。なので、気分的なガス抜きのため、わずかしかない自分自身の自由な時間の中、なんとなくblogの更新をしてみる。

…と言いつつ、ネタがない。


ラーメン屋のご主人、写真に写る時はなぜか大体、腕組みをしている。
a0222229_1332430.jpg



ん~、たしかにそんな感じだけど、ネタ的にいまいちキレが悪い…。


オートバイ雑誌に出てくる女子ライダー。
その写真の9割はなぜか、ジャンプしている。
a0222229_1341286.jpg



いや、約9割は言い過ぎか…。
それにしても多聞恵美、すっげージャンプ力。


オートバイ雑誌を見ていると、「普通そこまでバイクで入るか?」っていう写真がけっこう多い。
こんなんとか、
a0222229_2111169.jpg

こんなんとか。
a0222229_2115589.jpg



いまいちだ…。

やっぱ、寝るか…(- -;
by masa6-COMPASS | 2014-11-18 23:59 | 雑記 | Comments(0)
なんとなく、ネタ探し的に覗いていたグーグルmap
a0222229_7202634.jpg

鉾田市内でふと目に付いた施設、ホットパーク鉾田。
a0222229_7245818.jpg

航空写真で見てみると、なにやら車両のようなものが…。
a0222229_7244099.jpg

ストリートビューで見てみると、どうやら廃線となった鹿島鉄道で使われていた車両が展示してあるっぽい。
a0222229_7232290.jpg


(土曜の暇人として)これは行かねば!

またしても北浦。
自宅からだとちょうどいい距離。走って楽しい、見て癒される、そんなちょっとしたプチツーにはもって来いの要素がたっぷりな北浦周辺。ライダーが走ってるトコほとんど見ないし、超快適。
a0222229_7281888.jpg

船と建物が合体した、珍しい建物に遭遇。
a0222229_7322148.jpg


で、ホットパーク鉾田に到着。
グーグルで見た通りの風景。たしかに、気動車が二台置かれている。
a0222229_7314295.jpg

鹿島鉄道で使用されていたキハ601。
a0222229_7375831.jpg

いい感じで癒されました。暇人バンザイ!
a0222229_7475254.jpg


せっかく鉾田まで来たので、他にもなにかネタはないかとスマホで探していると、廃墟となった「龍宮城」というアヤシイ物件を発見。
かなり分かりづらい場所にあるようだけど、場所の特定に成功。
さっそく向かってみる。
a0222229_7521980.jpg


…って、なんだ?ここ。
a0222229_753523.jpg

あやしすぎる…。
a0222229_754415.jpg

朽ちて今にも倒壊しそうな建物と「龍宮城」の看板。
a0222229_754398.jpg

物件的に、相当ヤバい。
a0222229_7562170.jpg

長居は無用…。さっさと立ち去ることにしましょう。
a0222229_757889.jpg

満面の笑顔な浦島太郎がやけに寂しい…。
a0222229_7581091.jpg

その後、鹿島神宮あたりをプラプラと。
a0222229_759651.jpg

茨城県のこのエリアも、もっと深堀りすればいろいろと発見があるかも知れん。
a0222229_802978.jpg


そして夜は楽団。
a0222229_81583.jpg

まぁ毎年のことなんだけど、本番までに全員が集まるコトが一度もないってのがスゴすぎる。
本番、開けてビックリこんな音、みたいな。
指揮者としてその部分の割り切りが出来ないと、すげ~ストレスになる。