<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は久々にセローで千葉県内をツーリング!…と意気込んだものの、バイクを出そうと外に出た瞬間、吹き付けて来た強い北風に一瞬で心が折れ、あっさり中止。(またかい)
春が待ち遠しい…。(いいのか?それで…)

それでも、基本的には家でジっとしてられない性格。
というワケで、店舗が千葉港から稲毛へと移設されたTamTamへと行ってみた。
a0222229_2462512.jpg

↑ここに書いてある通り、プラモデル、ラジコン、鉄道模型、ミリタリー…と、男子の遊び場としては申し分ない品揃え。さっそく中へと入ってみる。

千葉港にあった時よりも若干狭くなった感じだろか。
それでもまぁ、相変わらず素晴らしい品揃え。
a0222229_2495116.jpg

充実した鉄道模型コーナー。車両からジオラマ製作グッズまで、一通りなんでも揃う感じ。
a0222229_251498.jpg

ポポンデッタにあるような、持ち込み車両を使った走行体験レイアウトみたいなモノはなかった。
千葉港にお店があった頃は、そんなコーナーがあったような気がしたんだけど、気のせいだろか。
代わりに…というワケでもないだろうけど、ガラスケースの中に二つのレイアウトが展示されていた。
コチラ、レイアウト都会編。↓
a0222229_2551241.jpg

そしてコチラがレイアウト田舎編。↓
a0222229_2543671.jpg

どちらも、なかなかの完成度。
そう言えば、ウチにも作りかけのレイアウトがあったなぁ…。
a0222229_301673.jpg

一気に途中まで作り上げたけど、その後の進み方が超遅い…というか、ほとんど進んでいない。
ま、時間を見つけてコツコツと作っていくか。

その後、プラモデルコーナーをプラプラと…。

おお。
最新型のGTRの上下に、懐かしきNISSAN CEFIROのプラモデルが。
売れるんかな、これ…。
a0222229_345766.jpg

このシビックも、型としては相当古い。
たぶん、もう20年くらい前じゃなかろうか。
a0222229_354367.jpg

もっと古い車を発見。
NISSAN SILVIA!
a0222229_393538.jpg

大ヒットしたS13の前の型で、兄弟車にたしかガゼールってのがあった。
かなりマニアックなプラモデルだわ、これ。
一体、どんな人が買っていくんだろか…。

出た、移動販売車。
牛丼屋さんだって?そんな移動販売車、あるんかな。
a0222229_374211.jpg

どう見ても「吉〇家」的なんだけど、どこにもそんな固有名詞は書かれていない。
そしてこのSUZUKIキャリーも、型としては相当、相当古い。
でも、こういうモデルってなんか、夢があるんだよなぁ。
「へのつっぱりはいらんですよ!」
これは某キン〇マンの口癖だったような。

マニアック街道まっしぐらな、建物シリーズ。
a0222229_313838.jpg

この「箱庭シリーズ」、ずいぶん前に作ったことあるなぁ。
あれはたしか、小学生の頃だろか…。今考えれば、ずいぶん渋い選択。
a0222229_3133936.jpg

このモデルの最大の特徴は、ホンモノの芝(というか草)が生えるってコト。
未だに、その当時のまんま売られているってのがスゴい。
a0222229_3164877.jpg


そんなこんななTamTam。
また近くに来たら寄ってみるか。

夜は楽団。
a0222229_3191865.jpg

久々に3D合奏を…。
これも、真剣にやるとけっこう疲れる。
久々にいい合奏になった。
a0222229_3195615.jpg


…というワケで、特に意識したワケではないけど、気付いたら1月のBlog更新率はなんと100%!

ある意味、快挙だコレ(- -;




by masa6-COMPASS | 2015-01-31 23:59 | 雑記 | Comments(0)
blog的な時間は23:59になってるけど、これ書いてる今の本当の時間は午前2時10分…。
総武線の終電で先ほど帰宅。死ぬほどねむい…。(だったらすぐ寝ろって話)

ほんとにあっという間に一週間が過ぎた。
…っていうか、よく考えたらこれまたあっという間に1月が終わる。
1年のうちの1/12が既に過ぎたってことになるワケだ。
時間が経つのは本当に早い。

千葉では雨だったけど、都心は普通に雪が降ってた。
寒い一日だった…。
a0222229_2232232.jpg

ま、思ったより積もらなくて良かったけど、
a0222229_224970.jpg

こんな程度の雪でも、電車のダイヤはちょこちょこと乱れてたなぁ、そう言えば。
a0222229_2243871.jpg

こんな日に限って、外出する予定がいくつもあり…。

いつもは通り過ぎるだけの駅、新小岩へ。
ホーム屋根の一部分が青いのは、人身事故防止だったりするのは、意外と知られていない事実。
これ、ほんとに効果あるんだろか…。
a0222229_230132.jpg


そして夜はまたしても…、
a0222229_2311940.jpg

masa6会(笑) in 渋谷。
a0222229_23232100.jpg

今日はそれぞれ別々の部署から、ワタシを入れて4人が集結。
ワタシ以外は20代・30代という若手たち。
たまにはこうして、若い人と飲むのもいいもんだ。
(発言がいつの間にかおっさん臭くなってる…泣)
a0222229_2331910.jpg

お互いに熱く語っているうちに、思わず終電を逃しそうになり、慌てて帰宅。
いつの間にか相当飲んでたらしく、銀座線・丸の内線の記憶なし。

さすがに今夜はヤバい…というコトで、頑張った自分への甘いご褒美と危険回避のため、グリーン車で帰宅。グリーンに乗るなんて、一体何年振りだろか。
いつものあのE217系とは思えない、超快適な空間。って言っても、ずっと寝てたけど。
a0222229_2375071.jpg


さて…。
ではそろそろ本当に寝るとして…。

また来週からがんばろう。
by masa6-COMPASS | 2015-01-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
明日は関東甲信越でも雪とか言ってるけど、ほんとに降るんだろか…。
去年は相当降ったからなぁ…。

バレンタイデーが近いってコトで、小売店ではチョコレートの販売促進に相当な力を入れている。
そんな中、近所のスーパーで面白いチョコレートを発見。

チョコレートの中に洋酒を入れたボンボン菓子、いわゆる「Whiskey Bon Bon(ウィスキーボンボン)」。今ではウィスキーだけでなく、多岐に渡る種類の「お酒」が入ったボンボン菓子が売られているようだ。
こちらは正統派のWhiskey Bon Bon。
ただし、ウィスキーの種類を増やすことで付加価値をUPさせている点がPOINT。
a0222229_23591469.jpg

次にコレ。
厳密に言うとボンボン菓子ではないかも知れんけど、シャンパンとブランデーテイストの餡?具?をチョコレートで包んだ菓子。これはなんとなく、味の想像が出来る。
a0222229_095282.jpg


そしてコレ。
なんと、日本酒を入れてしまったボンボン菓子。
しかもこの日本酒、山田錦を使用した大吟醸とのこと。太っ腹!
一体、どんな味がするんだろか…。
a0222229_0101127.jpg


日本酒は他にもあった。
多品目を入れることで付加価値を上げた和酒的ボンボン菓子。
上段が日本酒、下段は蒸留酒&果実酒になっている。
飲み比べ…いや、食べ比べしてみると面白いかも知れん。
a0222229_0163650.jpg


そしてコチラは生粋の焼酎。
焼酎と言えばやっぱり芋焼酎!…ってコトなのか、さつま美人が中に入った芋焼酎ボンボン菓子を発見。
ここまで来ると、もはやチョコで包む意味や意義、目的が吹っ飛んでいるような気がしないでもないけど、まぁお祭りみたいなもんだから、いいんだろう。
a0222229_013350.jpg


たくさんの人達の想いを乗せて…。

そんなこんななボンボン菓子だけど、個人的にはちょっと苦手…(- -;



by masa6-COMPASS | 2015-01-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
世界的JAZZクラリネット奏者、北村栄治と…、
a0222229_131231.jpg

これまで何度かこのBlogにも登場しているTp奏者、中川善弘。
a0222229_144628.jpg

そして、その中川善弘のご子息であるTb奏者、中川英二郎。
a0222229_175623.jpg

そんな3人が一同に介しての生ライブがあるってコトで、会社帰りにプラっと立ち寄ってみた。

向かった先は銀座Swing。
a0222229_192258.jpg

銀座のど真ん中にある、大人の雰囲気漂うJAZZ-CLUB。
一緒に行った都内在住の友人が、このお店の超常連&会員ってコトで、この魅力的なライブを教えてくれた。しかも、会員でもないワタシもちょっとお安く入るコトが出来たりして。
この場を借りて御礼申し上げます(笑)。やっぱり、持つべきものはトモダチですね~。
a0222229_1112887.jpg

なんか、来ているお客さんもみな、ハイソ(死語?)な感じ。
a0222229_118103.jpg

…というワケで、この瞬間のために仕事をテキトーにバリバリ済ませて来た甲斐あって、1stステージから見ることが出来た。これはラッキー!
a0222229_122857.jpg


北村栄治。
TVでは何度も見たコトあったけど、やっぱり生で見ると全然違う。
決して派手ではないんだけど、その吸い込まれそうになる音はほんとに素晴らしい。
心の底から楽しそうに吹いているのがとても印象的だった。

1ステージ約45~50分くらいあるんだけど、ほんとにあっという間。
美味しい料理とホンモノの音楽を聴いて、心も体も満足。
素晴らしい音楽のシャワーを浴び続けた4時間だった…。

ステージの合間に、北村栄治さんと共にパシャッと。
以前から知ってはいたけど、今日の演奏でファンになってしまった。
今更顔を隠す必要もない気がするけど、微妙に緊張して変な顔になってるのが、この状態でもなんとなく分かるってのがスゴイ…。
a0222229_1322089.jpg

そしてコチラ、中川親子と共にパシャッと。
こんなショット、なかなか撮れるもんじゃーない。断言できる。
…っていうか、この写真だとなんかワタシが一番えらそうだ…(- -;
a0222229_1332884.jpg

いろいろとお話を伺うことも出来たし、とってもいい時間を過ごすことが出来た。
a0222229_1394158.jpg


また機会を作って行ってみようかと企む、今日この頃であった…。



by masa6-COMPASS | 2015-01-28 23:59 | 音楽 | Comments(2)
またしても昼ラー。
食生活的に、もう少し健康に気を使わんとなぁ…。
a0222229_303393.jpg

見た目にこってり系だけど、食べてみると意外とそうでもなくて良かった…。
むしろ、けっこう美味かった。

こうしてどんどん、麺にハマっていく今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2015-01-27 23:59 | 雑記 | Comments(2)
スーパーの味噌売り場。
(今日はなんて地味なネタなんだ…)
a0222229_1543327.jpg

ひとつひとつのパッケージを見てみると、それこそデザインとか文字のバランスとか色とかフォントとか、どの商品も、それぞれが持つ特徴を上手に表現しつつ、結果的に「売れる商品」となるようパッケージングされているのが分かる。
a0222229_1565565.jpg

どれもこれも、とっても美味そうだ。
a0222229_1581210.jpg

こうして見てみると、「味噌」という商品のパッケージは「明朝体か筆で描いたような、ちょっと太めの自体を用いることで、作り手の実直さとかまじめな印象を伝える」のがポイントって感じがしてくる。だいたいみんな、そんな感じだし。
a0222229_224984.jpg

そんな中において、そうしたセオリーとは真逆を行く味噌がある。
それがコレ。
a0222229_225949.jpg

フンドーキン 無添加あわせみそ。
なんとまぁ、普通にマジックで手書きしたかのようなパッケージデザイン。
a0222229_243351.jpg

実を言うと、ウチではこのフンドーキンをもう4~5年は使っている。
そう、この味噌、こんなテキトーな(?)パッケージングの割には、味的には超美味し!なのだ。

数あるライバルの中から、まずは目に留まって選んでもらうコトが重要。
そう考えた時、どんなに綺麗なパッケージを持ってしても、手書きのインパクトには敵わないってコトなんだろか…。

味噌一つ取ってみても、その商品企画ってのはほんと、奥が深い…。
by masa6-COMPASS | 2015-01-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)
天気も良く気温も高く風もない。
真冬の1月でこれだけの条件が揃うなんて(しかも休日)滅多にない。
…ってワケで、これはもう行かなきゃ損!ってなくらいに自宅を飛び出し、「13時帰宅厳守!」という時間制限付きでのプラっとツーに出発。

今年初の北浦へ。
最近、千葉県内を南下するより、コッチにくる頻度の方が確実に高い。
北浦湖畔ツーは、もう完全に自分の中のツーリングコースが起承転結的に出来上がっており、いろんな種類の「走りたい!」という欲求を、確実に満たしてくれる。
a0222229_152283.jpg

年末に岡山に行った際、V-maxに乗るために急遽ホームセンターで購入した1000円のグローブ。
これがなかなか具合が良く、ここ最近はもっぱらコイツを使ってたりする。
ま、デザイン的にはちょっと微妙だけど…。
a0222229_112437.jpg

そんな感じで、いつものように北浦湖畔を気持ちよく走っていると、釣り道具を満載した謎の三輪バイクに遭遇。な、なんだ?このバイク…(- -;
a0222229_115795.jpg

オーナーさんとしばしお話を…。
a0222229_116681.jpg

聞き取り調査内容。
・125ccである
・もう20年くらい乗っている
・バイク屋さんでカスタムしたヤツを買った
・荷物を載せるには便利
・いろいろとテキトーに後付けした
などなど…。
a0222229_1183381.jpg

オーナーさんの許可の元、いろいろと細部を見させてもらった。
三輪だけどトライクってワケではなく、ナンバー的には小型二輪のモノが付いていた。
ってコトはこれ、高速乗れるってコトなんだろか…。
a0222229_1205064.jpg

ホームセンターなどで売っているボックスに、ナンバープレートやらウィンカー、ブレーキランプ(超長いハイマウントストップランプ付)等が付いている。付いているというより、生えているって言った方がいいかも知れん…。
a0222229_122333.jpg

元がなんのバイクなんだか、ワタシにはさっぱり分からん。
すげ~角度で取り回されたマフラー。
a0222229_1253878.jpg

フロント部に取り付けられたトランク(荷物入れ?)をよ~く見ると…、
a0222229_1293052.jpg

山崎製パンの刻印が。やっぱりそうか…。
最初見た時からそうじゃないかと思ったんだよなあ。
a0222229_130147.jpg

外観を特徴付ける、インパクト大なフロントカウル。(って言うのか?これ)
a0222229_1322784.jpg

台所で使う調味料入れかなんかを無理やりくっつけたようにしか見えないけど、これはこれで風防効果バッチリとのこと。一体、なにがどうなってるんだ?これ。
a0222229_133386.jpg

コックピット(って言うのか?これ)から見た風景はこんな感じ。
a0222229_135367.jpg

ちょっと、見づらくないですか?これ…。
(余計なお世話)

リヤタイヤは完全に自動車のもの。安定感はバツグンって感じ。
それにしても、このシルエットはまさに、
a0222229_1384824.jpg

尾道で出会った中華製モンキートライク、そのもの。
a0222229_140768.jpg

ベースになってるバイクも同じだとすれば、コイツもモンキーってことだろか。
尾道トライクは後ろにリヤカー付いてたけど、コイツはフロントに付いている。
その違いだけで、発想はきっと一緒かも知れん。(そうか?)
a0222229_1415015.jpg

それにしても、まぁ世の中にはいろんなオートバイがあるもんだ。
是非末永く、元気に活躍してもらいたいもんです。
a0222229_1422686.jpg


そんなワケで、本日のプチツーは終了。
時間ピッタシに無事帰宅。よかったよかった。
a0222229_1453437.jpg

さて…。次はどこへ行こうか。
昨年の7月に訪問演奏を行ってから半年。
前回はコチラからのご提案で訪問させて頂いたが、今回は先方からのラブコールを受けての訪問となった。お声掛け、ありがとうございます。
a0222229_4125797.jpg

例によって例のごとく、本番当日に曲目が決定。
先週初めて合わせた曲もあったりして、本番前にかっちりと練習を。
これでカタチになってしまうんだから、ある意味スゲ~なって思う…(- -;
a0222229_416085.jpg

では皆様、今回もひとつ宜しくお願いします。
a0222229_417353.jpg

簡易的緞帳を開け、いよいよ開演。
a0222229_4183616.jpg


~~本番~~

ここ最近、45分~60分っていうステージが多かったので、30分だと短く感じてしまう今日この頃。
もっといろんなトコで絡みたかったけど、それはまた次回ってコトで無事、本番終了!
施設の皆さま、ありがとうございました&メンバーの皆さま、お疲れ様でした。

終了後、諸々の打ち合わせを…。
メンバーの手により、遂に決まったポロシャツデザイン。
思いつきで作ったマスコットキャラ(?)「やってもいいですか?パンダ」がドでかくプリントされたデザインに決定。いや~~~ある意味、派手!
a0222229_423597.jpg

この謙虚な姿勢(?)、ずっと忘れずに持ち続けたいもんです。
a0222229_4554229.jpg


そして夜は楽団。
a0222229_4333848.jpg

ま~いろいろあるけれども、異なった考え方を持つ者同士がお互いにストレスを抱えて進んで行くよりも、ある意味すっきりして良い。これからに期待。
by masa6-COMPASS | 2015-01-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)
久々に、仕事で横浜へ。
a0222229_1233367.jpg

あっちを見れば観覧車。そっちを見れば帆船日本丸。向こうを見れば赤レンガ倉庫群…。
どちらかというと、自分の中では「横浜=遊びに来る場所」なので、なんだか気分的にはすっかり「仕事OFF」モード。いかんいかん。
仕事で来てるので、やるべきコトはやらんと…。
a0222229_1261298.jpg

それにしても、素晴らしい快晴。
このまま都内方面に戻るんではなく、南下して鎌倉あたりをブラブラしたら楽しそうだ。
いかんいかん、戻ってまだ仕事が待ってるんだった…。
a0222229_1351349.jpg


本日は久々にmasa6会(笑)in 千葉。
masa6会(笑)としては初のお好み焼き大会。
a0222229_1392570.jpg

こんな形でお好み焼きを食べるのなんて、一体何年振りだろか…。
みんなでワイワイしながら食べるのってやっぱり、楽しいもんだ。
a0222229_1431617.jpg

焼きソバなんかも焼いたりして。
ソースの焼ける匂いがたまらなく食欲をそそる。美味し!
a0222229_1473890.jpg

みんなそれぞれ働く場所は違えど、仕事のストレスや悩みの本質は同じようなもの。
ま、明日からの二日間でしっかりリフレッシュして、また月曜日からがんばりましょう。
大切なものを守るために…。

帰宅すると、先日ポチったものが届いていた。
a0222229_157029.jpg

先週、香取神宮の帰りに立ち寄ったアウトレットで見て一目惚れ。
サイズは合うのに色がなく、諦めきれなくて自宅でポチっと。
ネットで買ってもショップで買っても同じ値段ってのがラッキーだった。
a0222229_15912.jpg

登山なんかしないくせに、こんな立派な靴を買っちまった…。
見た目にゴツい割にはコレ、すっげ~軽い。
a0222229_205090.jpg

色的にはかなり、冒険って感じだけど…。
by masa6-COMPASS | 2015-01-23 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日午前中は、千葉市内にて仕事。
おかげで、朝はゆっくり。
自宅から近いって、ほんと素晴らしい…。
a0222229_0353653.jpg

それにしても今日は寒かった。

春が待ち遠しい…。
by masa6-COMPASS | 2015-01-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)