<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日で4月も終わり。
早い…。本当に早い…。

久々に喜多方らーめんを食べた。
すっきりとした醤油の旨みと麺のちぢれ具合がなんとも言えない。
a0222229_6264742.jpg

昔、らーめんを食べるためだけに喜多方まで行って、一日に5軒回って死にそうになったこともあった。
さすがに、あれは短時間のうちに食べ過ぎた。

この地方のらーめんって、どこかそういう人を引き付ける魅力がある。
いや、らーめんももちろんだけど、きっと「福島県」という土地が持つ、総合的な魅力がそうさせるのかも知れん。

いよいよGW。
今年も福島行くぜ!


※宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
去年に引き続き、「自衛隊下志津駐屯地60周年記念行事つつじ祭り」に行って来た。
a0222229_1424230.jpg

ここに入れるのは、毎年4月29日に行われるこの行事と、8月7日前後の平日夜に行われる自衛隊祭りの年2回のみ。そんな2/365的貴重なイベントなので、毎年たくさんの人達で賑わう。

この祭りの魅力は、一般人にとっての「非日常」、自衛隊員にとっての「日常」を垣間見れるところにあると思う。
a0222229_1541740.jpg

日本国憲法や法律的な解釈はこの際置いといて…。

地響きを立てて迫って来る戦車は、87式自走高射機関砲。
エンジンは、空冷2サイクル10気筒ディーゼル機関、720ps/2,200rpm。
a0222229_1554544.jpg

こちらは最新型の10式戦車。
エンジンは、水冷4サイクル8気筒ディーゼル機関、1,200ps/2,300rpm。
コイツは初めて見た。意外と静かでびっくりした。
a0222229_2302938.jpg


本日のメインイベント、「対空戦闘訓練展示」が始まった。
a0222229_231087.jpg

あらゆる車両を駆使して行われるこの展示は、
a0222229_2313926.jpg

同時に、それぞれの車両の役割についても説明・紹介され、
a0222229_2333123.jpg

あまりよく分からないなりにも、なかなか楽しめたりする。
a0222229_2351221.jpg

主役はやっぱり戦車。その存在感たるや、絶大。
a0222229_2361591.jpg


下志津島へと侵攻する仮想敵を向かい討て!という内容。(きっと、あの国だと思う…)
a0222229_237560.jpg

なかなかの迫力。
a0222229_2371537.jpg

やっぱり、ヘリが来るとそれだけで興奮する…。
a0222229_2372114.jpg

おおおお。
a0222229_2372984.jpg

いよいよクライマックス。
a0222229_2374073.jpg

仮想敵を撃破!
会場から割れんばかりの拍手。
a0222229_2374917.jpg

ま、実際にこんな状況になったらエラいことだけど…。

a0222229_245059.jpg

a0222229_2451063.jpg

a0222229_24522100.jpg


また来年…。
a0222229_2453471.jpg



※宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
仕事で茨城県土浦市へ…。

初めて、特別快速に乗った。
たしかに、取手駅までは止まる駅が少ないので、かなり早い。
TX開業と同じ2005年に作られた快速列車ということで、明らかにTXを意識しているのが分かる。
a0222229_1271615.jpg


15時07分、土浦駅到着。
今日は、千葉市(自宅)⇒会社(都内)⇒土浦市…と、けっこう長い距離を電車で移動してたりする
。この後、ここから更に自宅に帰るので、すべての電車移動の時間を合計すると…、ざっと4.5hくらいになる…。そんなに電車乗ってんのか。すごい数字だこれ。
a0222229_134148.jpg

本日もバタバタしているウチに昼食を食べ損ねた為、ここで遅い昼飯を…。
a0222229_1355586.jpg

やや小振りな器がちょっと、微妙に食べづらい感じではあるけど、無事に昼食にありつけた。
気のせいか、常磐線沿線は駅の立ち食いうどんが多いように思う。
a0222229_1374410.jpg



業務終了!
ちょっと早いけど、今日の仕事はこれで終わり。
おつかれさまでした。


時間も早いので、つくば研究学園都市へと移動。
ちなみに、横の移動手段はバスしかない。
超久し振りに関東鉄道のバスに乗った。
a0222229_5484838.jpg


その後、つくば市在住の友人と合流。
発展めざましき、研究学園都市内で軽く飲み。
a0222229_661432.jpg

たっぷり3時間、いろいろと語り合う。
a0222229_692884.jpg


結局帰りは終電…。
a0222229_685534.jpg


気付けば、長い長い一日だった…。


※宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
某高級車メーカーのコンセプトカーに見る、差別化の極意。
なんと、助手席がない…。
a0222229_355151.jpg

運転手付きってのが前提とのことだけど、まぁなんていうか、思い切ったアイデアだ、これ。
a0222229_39248.jpg

新しい価値の創造と提案。
それは、固定概念に縛られない、ゼロベースでの発想から生まれてくるものなのかも知れん。
a0222229_311392.jpg

でも、なんかこれ、落ち着かない感じ…。
(ま、ワタシが心配するほどのもんでも無いけど…)


※よろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-27 23:59 | 雑記 | Comments(0)
結局、昨日とまったく同じタイトルじゃん…(- -;
内容は多少違えど、基本的にこの土日は同じようなことをしてたってことか…。

昨日のセローに続き、久々にCBRを引っ張り出してみる。
これまた1時間という時間制限付きの朝練へ。
a0222229_1181255.jpg

千葉市~四街道方面をプラプラと…。
DIC川村記念美術館へのアプローチ付近にて小休止。
a0222229_1201016.jpg

さすが美術館っていうだけあって、木々の配置や管理までも、ある種の芸術的なセンスでまとめられているような、そんな気がする…。
a0222229_1211947.jpg


芸術的と言えば…。
まさに「芸術」とも言える素晴らしいセンスでカスタマイズされた、「田んぼ農作業マシン」に出会った。

それがコレ。
a0222229_1282935.jpg

ベニヤ板で作られたオリジナルなキャビン。
これはもう、芸術と呼ぶに相応しいレベルだぜ。
a0222229_1311654.jpg

問題点を解決するための発想はいつも、
a0222229_131571.jpg

斬新であり、大胆であり、そして美しい…。(なにそれ)
a0222229_1321923.jpg

直射日光を防ぎ、より生産性の高い仕事をするための快適な空間を手に入れた「田んぼ農作業マシン」。作った人に是非、お会いしたい…。
a0222229_1344084.jpg


豪快な直線道路。
a0222229_1351473.jpg

気持ちいいぜ~!
a0222229_1352819.jpg

黄色い軽スポーツカーに遭遇。
初老の紳士が楽しそうに運転されていた。なんだか、めちゃくちゃかっこ良かった…。
a0222229_1362019.jpg


そんなワケで…、
a0222229_1381620.jpg

制限時間を目いっぱい使った朝練は…、
a0222229_1391436.jpg

34kmを走行した時点で無事、終了。
天気も良く、なかなか気持ち良かった…。
a0222229_1395695.jpg


そして、夜はいつもの音楽。
a0222229_1422078.jpg

5月9日の本番に向けての練習。
…って、気付いたら次はもう本番じゃん…。
a0222229_1453479.jpg

今回は久々にピアニカでも参戦予定。
a0222229_145478.jpg

有り難いことに、いくつかの施設さまから問い合わせを頂いているそうで、この先数か月は本番が続きそうな勢い。すばらしい…。
B-パンチョスも始動するし、これからがまた面白くなりそうだ。
a0222229_222192.jpg



※宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)
一体、何か月振りだろか、セローのエンジン掛けるの。
去年の11月位から乗ってないから、何気に半年振りか…。
a0222229_230574.jpg

セル一発で始動!すばらしい。
「やっと出番か。まったく、長いこと待たせやがって」
そう言っているようにも見えるのは、気のせいだろか…(- -;
a0222229_2333137.jpg


…というワケで、1時間という時間制限付きの朝練を開始!
久々のセロー、久々のOFF車。
やっぱ、OFF車はおもしれ~ぜ。
a0222229_3404734.jpg


田んぼの真ん中で、「座禅道場」なる看板に遭遇。
a0222229_238530.jpg

興味津々。行ってみるか。
a0222229_2363581.jpg


鬱蒼とした雑木林の中に佇む、それらしき施設を発見。
a0222229_2383471.jpg

入口に掲示されていた予定表。
なんか、いろいろやってるみたいだ。
a0222229_2402785.jpg

座禅は、ストレス社会を生き抜く力を手に入れるために有効な方法だと言われている。
最近では、女子力を高めるために、OLの朝座禅なんかも流行ってるらしい。
流される毎日の中で一度足を止め、ゆっくりと禅の世界に浸るのもいいかも知れん。
【そんな座禅の効用】
•心が落ち着く
•安らぎが得られる
•集中力を鍛えられる
•ストレスが解消できる
•ストレスを生み出さなくなる
ある意味、魅力的だ…。

その後も付近を探索。
a0222229_3424791.jpg

しばらくすると、これまた非日常な場所に出た。
ここは一体…??
a0222229_2461819.jpg

中に入ってみると、迷彩服を来た屈強な男性が数名。
なにやら、真剣なミーティングの真っ最中。
a0222229_2475821.jpg

おお、ここはひょっとして、世に言う「サバイバルゲーム」の会場では…??
a0222229_2491566.jpg

ワタシにとってはまったく分からん世界。
a0222229_2502992.jpg

厚みのあるアクリルパネルで覆われた中には、市街戦を想定したかのような場所や、
a0222229_2514166.jpg

敵陣地への突入作戦遂行的な場所など、
a0222229_252993.jpg

実践さながらと言うか、ある意味、1/1スケールのジオラマ的な不思議な空間が広がっていた。

無数のBB弾(?)が、ここでの激しい戦闘を物語っている…。
a0222229_2535556.jpg

世の中、いろんな趣味があるもんだ。
それにしても、こんな山の中にこんな施設があるとは、知らんかった…。
a0222229_2572829.jpg


畑の真ん中で、馬に遭遇。
a0222229_2581260.jpg

なぜこんな場所にこんなものがあるのか、その真意は不明。
遠くから見るとかなりリアルだけど、近くで見たら耳がなかった…(- -;
a0222229_2591434.jpg


ただならぬオーラを放つ、巨大なクレーン車に遭遇。
それにしても、今日はいろんなものに遭遇する日だ…。
a0222229_2595045.jpg

どう見てもこれ、民間仕様じゃ~ない。
a0222229_313195.jpg

たまたまこの施設の方が中にいらっしゃったので、その辺りのことを聞いてみると、
a0222229_3214.jpg

自衛隊の古い車両を入札で手に入れたとのこと。どうりで…。
これから軽く整備して、海外に売られていくらしい。
a0222229_334556.jpg

ちなみにこの会社、そうしたコトを生業としているらしく、施設の中にはいろんな特殊車両が所せましと置かれていた。
a0222229_342545.jpg


そんなこんなで、セローによる朝練は終了。
来週の土曜日は久々に林道ツーリングに出掛ける予定。
すこし整備しとかないと…。

午後から、成田市近郊にて楽団の本番。
a0222229_364596.jpg

毎年この時期にお邪魔させて頂いているデイサービス施設。
なかなか自由に外出が出来ない方達に、こちらから生の音楽を届けに行くというのも、楽団の大きな活動の柱。本日は指揮なしで、ワタシも演奏に参加する。
a0222229_394499.jpg

土曜日の午後ということで、参加者は少な目だけど、
a0222229_3103429.jpg

この人数でも出来ることはたくさんあるワケで…。
a0222229_31225100.jpg

今回も100名を超える方々に、無事に音楽を届けることが出来た。
また来年、元気な姿でお会いしましょう。
a0222229_3141482.jpg


楽団の練習までの微妙な空き時間は、近くにある島村楽器をプラプラと…。
ウクレレ、まじめに練習してみるかなぁ…。
a0222229_3152466.jpg


そして、夕方からは引き続き楽団の練習。
a0222229_31663.jpg

本日は、今年度から音楽監督としてご指導して頂くことになった、ブリッツ・フィル ハーモニック・ウィンズのTb奏者、S先生による2回目の合奏。自然と気合いが入る…!

短い時間の中、とても有意義な練習が出来た。前に進んでいるのをすごく実感できる。
もっと早くこのスキームを取り入れるべきだったのかも知れん…。

練習後、数名の団員と恒例のガスト大会。
そう言えば最近、よくガスってるなぁ…。
a0222229_3193326.jpg

これからの活動のこと、定期演奏会のこと…等、いろいろと語り合ったり。
こういう時間がまた、楽しいワケで…。
a0222229_3374382.jpg


本日来て頂いたS先生、実はズーラシアンブラスの虎のトラもやられているとのコト。
暑くて大変だって言ってたけど、そうだよなぁやっぱり…。
a0222229_3214456.jpg

5月の市民音楽祭、合同の曲。
こんなの、今から練習して出来るようになるとは思えん…。
高校生達に頑張ってもらうことにしよう…。
a0222229_3265964.jpg


結局、バイク乗って音楽しかしていない、そんなグータラな一日だった…。


※宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)
これ、どうみても食べ過ぎ。
金曜日の昼食って、なんか微妙に奮発してしまう自分がいる。
食べた後に「次回はご飯半分で、と言おう」と心に誓うのだけど…。
(いや、蕎麦だけにしといた方がいいんじゃん?)
a0222229_842480.jpg


会社近くにある小さなオートバイ屋さんに、懐かしいマシンが置いてあった。
タンクが外され、整備中のKawasaki KR-1.
a0222229_8424440.jpg

コイツが出た時は、「お、Kawasaki製TZRじゃん、これ」なんて思ったりもしたけど、こうして生き長らえている姿を見ると、応援せずにはいられない。Kawasakiも、時代の流れには逆らえなかったんだろなってつくづく思う。

やるからにはやる。それが「男Kawasaki」!
2スト的にはコイツで終わっちゃったけど、この後、ZXRで本気出したあたりがなかなか凄まじかった。Kawasakiってほんと、面白いメーカーだと思う。
ま、ほんとに作りたかったのは、もっと別なオートバイだったんじゃないかと、勝手に想像したりもするんだけど。

ライムグリーンもKawasakiらしくっていいんだけど、個人的にはやっぱり「赤」だな。
a0222229_8461022.jpg

ますますTZRっぽいけど…。
a0222229_8502318.jpg


そして、今週もあっという間だった。
水曜日が終わってからの二日って、それまでと比べて約1.5倍くらいの速度で過ぎて行くような感覚。ほんとに早い…。
a0222229_8175762.jpg


明日の本番に向けて微妙に調整を…。
a0222229_8222940.jpg


そう言えば、26日(日)にはこんなイベントがあるらしい。
a0222229_8235672.jpg


チャレンジ1000人ブラス。
ちょっと面白そうではあるけど、YouTubeで見てみたらこんな状況…。
a0222229_8261547.jpg

飛び入り参加OKとかって書いてはあるけど、この中に飛び込んで吹くには、相当の勇気・やる気・元気、それと「大人として」羨望を集めるような「技術」が必要な気がする。
入ったのはいいけど、全然吹けてなかったらコレ、かっこワリ~な…。

結論。
行けたら行く。でもきっと、吹くことはない。
以上。


※宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-24 23:59 | 雑記 | Comments(2)
世の中には、こんな風景を独り占めできる人間がいたりするんだから、うらやましい。
これ、夜景見ながらビールなんか飲んだら最高だろうなぁ…。
a0222229_1155840.jpg


…そんなワケで帰宅途中、千葉中央駅付近にあるコチラのお店に立ち寄り。
その名も、ミュージック ラウンジ 8beat.
a0222229_118375.jpg

ネットで見つけたこのお店。
ここは、お客さん参加型の「ライブ・セッション」を軸にした、ライブハウス的なバー。
実は、ずっとこういうお店を探していた。
a0222229_1264997.jpg


いったいどんなお店なのか、それを調査するのが本日のミッション。
ちなみに、今夜は「アコギな夜」とのこと。
a0222229_1395629.jpg

一体どんなアコギなコトをするのかというと、実はこういうことらしい。
a0222229_1401532.jpg

これ、読んだだけでなんだかワクワクしてくる。
こんな思い切ったコンセプトのお店が千葉にあったとは…。

店内に入ると、千葉〇庁の職員さんとおぼしきマジメ風なおっちゃん二人と、ちょい悪オヤジ風なおっちゃん、合計3名でセッションしている最中だった。
なかなか盛り上がっているご様子
a0222229_8502340.jpg


なんていうか、肩肘張らない、自然体な感じの音楽だ。

せっかくなのでワタシもボンゴとウクレレで参戦。
気付いたらみんなで大盛り上がり。
a0222229_851579.jpg


アコギな夜に乾杯だ!

a0222229_8511550.jpg




決めました。

B-パンチョスのデビュー戦はここで行きましょう。
a0222229_8513041.jpg




※宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-23 23:59 | 音楽 | Comments(0)
本日のお昼は、「3割うまい!!」のキャッチフレーズでお馴染み、ぎょうざの満州。
a0222229_0335874.jpg


…なんて、いかにも知っているような書き方をしたけど、実はこのお店を知ったのはここ最近。
埼玉県に本社を置くため、出店も埼玉から東京都内の西武線沿いが中心。
よって、千葉県民にとっては少々馴染みのないお店かも知れん。

それにしても、この「3割うまい!!」のキャッチコピー、すっげ~気になる。
何に比べて、どう3割うまいんだろか。
a0222229_0462875.jpg


ある意味、とっても謎。
でも、インパクトは絶大。

むかし、「あのクルマとは違う」とかっていうキャッチがあったけど、暗にそういうことなんだろか。
「あのお店の、あの餃子とは違う。3割うまい!!」みたいな…(- -;
なんか、見た人の想像を掻き立てるような、そんな意味深な(?)キャッチだ。
(考え過ぎ?)

客単価的には650円~750円ってトコだろか。
a0222229_0384910.jpg


ん??
a0222229_64976.jpg

なんだ?この「やみつき丼」って…。
a0222229_643831.jpg

しょうゆベースでピリ辛味。
具材的に、中華丼と麻婆丼を足して2で割っちゃいました的な感じなんだろか。
従業員のまかないから発展したっぽい、そんな雰囲気にも見える…。
すっげ~気になるな、これ…。

…というワケで、いろいろ悩んだ結果、スタンダードな満州ラーメン+餃子で。
満州ラーメン=醤油ラーメンは、特に可もなく不可もなく…。
昔ながらの中華ソバって感じ。
a0222229_692013.jpg

そして餃子、たしかにコレ、皮がモチっとしていて、美味し!だ。
しかも、綺麗に焼けてる。
a0222229_6101378.jpg

約6分程度で調理完了した割には、中も超アツアツ。
芯温的に、軽く95℃くらいありそう。やけどするかと思ったくらい。
若干野菜の割合が多い気もするけど、たしかにこれ、いつも食べるお店の餃子より、





3割うまい!! (それが言ってみたかった)




この秀逸なキャッチコピー、この会社のHPを見たら解説があった。

全て自家製3割うまい!!
(うまい、安い、元気)を合言葉に営業してまいりました。
3割とは、原材料費、人件費、その他経費が3割ずつで、いつの時代でもバランスのとれた営業をし、お客様の期待以上の高品質を提供する事を目標としております。
これからもおごることなく、生産農家の方と喜びを分かち合い、社員と共に一丸となって取り組む所存です。(原文そのまま)

…なるほど。
なんか、分かったような分からんような…(- -;

でも、HPを見てると、この会社がほんとに真面目に真剣に商売に取り組まれてきたことがよく分かる。直営で75店舗もあるとは、知らなかった…。

また機会があったら、3割うまいこのお店の餃子を食べてみたいと思う、今日この頃…。


※宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)
そう言えば、今週の土曜日は楽団の本番だ。

全体練習の時間もあまり取れなかったので、微妙に不安が残る…。
去年はたしか、少人数のアンサンブル的な編成で臨んだ ↓
a0222229_6251714.jpg


今年も同じような編成ではあるんだけど、去年に引き続き、今年も奏者として参加する予定なので、念のためというかなんというか、軽く夜練 in Fit号を…。
土曜日に本番がある場合、2~3日前から調整しとかないと、ワタシの場合けっこう厳しい…。
a0222229_631192.jpg


…って言うか、サイレントブラス買うかなぁ…。


※宜しくお願い致します。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2015-04-21 23:59 | 雑記 | Comments(0)