<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月も今日で終わりということは、2015年もいよいよ折り返し地点を過ぎたということ。
月日の経つのはほんと、早い…。

今年の1月に訪問演奏させて頂いた施設様より、再び有り難い出演ラブコールを頂いた。
そんなワケで、今週末に通算3回目となる訪問演奏を行う予定。(前回のリハの様子↓)
a0222229_273124.jpg


さすがに3回目ともなると、これまでと同じような企画じゃ~つまらん。
なにかいいアイデアはないもんだろか…。
a0222229_283148.jpg


困った時のcdza.
でも、あまりに素晴らし過ぎて、真似るどころの話ではないけど…。
それにしても、相変わらず面白い組み合わせのアンサンブルやってるなぁ…。

'Round the World in 18 Songs


…。なるほど…。

これ、音楽で日本各地を巡る…みたいなものをやっても、面白いかも知れん。
選曲は客層に合わせてチョイス。4分程度にまとめられたらいいかも。

…ま、今回は間に合わないけど…(- -;


それにしてもこの人達、ほんとに面白い。
Epic Key Changes



自分達も、いろんなコトにチャレンジしてみたいもんだ。
a0222229_2302456.jpg

by masa6-COMPASS | 2015-06-30 23:59 | 音楽 | Comments(0)
あれ…?
a0222229_4141921.jpg


…。

なんか、微妙に違和感が…。
a0222229_4144982.jpg


……。

a0222229_4152470.jpg


」の字が違っているような…。


ま、伝わるからいっか。
by masa6-COMPASS | 2015-06-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
人生とオムレツは、タイミングが大事
 ~ミッシェル・サラゲッタ~

まぁたしかにそうですね。
世の中、すべてを決めるのは「タイミング」かも知れないです。

大昔、ブラックビスケッツもそんなことを歌ってました。

このタイミングで転調するか?っていう、サビの無理やりな転調が素晴らしいです。
PVの冒頭、今は無きワールドトレードセンターで歌ってるそうです。

そんなワケで…、
a0222229_2201890.jpg

1時間ほど遅刻をしてしまいましたが…、
a0222229_2203743.jpg

本日もこれから…、
a0222229_2205755.jpg

バンドの練習です。
a0222229_2211068.jpg

そう言えば、来週の土曜日は本番があったような…。
a0222229_2221746.jpg

演奏曲、今日中に決めねば…(- -;
a0222229_2242740.jpg


そんなワケで…、
a0222229_2262749.jpg


本日もあっという間に練習終了。
皆さま、来週の本番よろしくです。
(内容は結局まだ未定ですが…)
a0222229_2254191.jpg


さて。

また明日からがんばろう。


by masa6-COMPASS | 2015-06-28 23:59 | 音楽 | Comments(0)
シニア向けツアーが満載な旅行パンフレットが家に届いた。
奥様と義母さまが旅行した際に、なんか登録したらしい。
a0222229_7365420.jpg


なんの気なしに見ていると、「晴れの国おかやま」なるものを発見。
おお。3日間で一体どんなトコを回るんだ??
a0222229_740145.jpg


拡大図。なるほどなるほど。
a0222229_7404793.jpg

【1日目】
倉敷美観地区⇒⇒鷲羽山。このあたりは、岡山観光としてかなり王道な気がする。
「柳揺れる白壁の街(倉敷美観地区)」なんて書かれたら、それだけでなんかワクワクしてくる。
そこに佇む自分を想像し、思わずうっとりしてしまう。さすが、シニアの心をよ~く分かってるなぁ、このパンフ作った人。たぶん、こんなイメージ↓
a0222229_81375.jpg

鷲羽山に行くんだったら、瀬戸内クルーズと併せて是非、鷲羽山ハイランドの「問答無用!恐怖のスカイサイクル」にも乗って欲しいところ。ちょっと心臓に悪いかも知れんけど…。(拝借画像↓)
a0222229_7455267.jpg


【2日目】
後楽園⇒⇒旧閑谷学校。
そう言えば、何度も岡山市内へは行っているはずなのに、後楽園は一度も立ち寄ったコトが無かった…。旧閑谷学校もしかり。
それにしても、2日目はずいぶん遠くまで行くようだ。神庭の滝とか、けっこうマニアックな気がする…。
このルートだったら、旧片上鉄道吉ヶ原駅立ち寄り(現役のように見えるが、実は廃線↓)⇒⇒
a0222229_8523522.jpg

a0222229_855573.jpg

⇒⇒鉱山資料館立ち寄り⇒⇒
a0222229_8525896.jpg

美咲町で卵かけご飯⇒⇒湯原温泉…という、ちょっとだけディープなOKAYAMAを見て欲しいところ。
津山でガンダムってのも捨てがたい。
a0222229_857347.jpg

湯原温泉、一度は泊まってみたかったなぁ。
a0222229_8141319.jpg


【3日目】
湯原温泉⇒⇒吹屋。
これまた、素晴らしいチョイス。そっちへ行くか!って感じ。
ここら辺も、ワタシの中ではちょっとディープなOKAYAMAって感じがする。
関東の人はまず、吹屋とか知らない。(…と思う)
a0222229_8231411.jpg

吹屋⇒⇒最上稲荷。
パンフレット内、「三大稲荷に数えられることもある」という言い回しが絶妙。
場合によって、「日本三大稲荷」っていろいろあったりするらしい。
ここも初詣に行ったなぁ、そう言えば。
a0222229_8265366.jpg


最上稲荷⇒⇒鬼ノ城。
これ、まじか…(- -;
ちょっと、マニアック過ぎないですかね、これ。ま、ワタシは大賛成ですが…。
a0222229_8331196.jpg

備中国分寺とかの方が、一般ウケするような気がする。
a0222229_9282731.jpg

鬼ノ城⇒⇒吉備津神社⇒⇒岡山駅。
これはもう王道な感じ。
最後に、いなほやで米粉ドーナツを買ったらもう完璧!


そんなワケで、一枚のパンフレットをきっかけに、思いがけず岡山の思い出を辿る結果に。
噛めば噛むほど味が出る、そんな素晴らしい「晴れの国」、OKAYAMA。
関東からも是非、たくさんの方に行って欲しいと思う、今日この頃だ。
by masa6-COMPASS | 2015-06-27 23:59 | 雑記 | Comments(2)
今週もあっという間に過ぎ去った…。

金曜日の夜の、サイコーの遊び場を見つけてしまった先週末だったが、毎週コンスタントに行けるほど時間的金銭的な余裕などあるはずもなく、本日はたっぷりと仕事をしてぐったりと深い眠りに包まれながら、帰って来た…。
a0222229_923098.jpg


電車の窓ガラスに映る自分の顔を見ると、なんだかずいぶん年取ったなぁなんて感じたりして、ちょっとネガティブな気分になったりもする今日この頃。

20代~30代前半の頃は、年よりも若く見られたりすることが多かったが、最近では真逆。
それもこれも、岡山県に在住していた3年間で一気に増えた白髪のせいかも知れん。
やはり、精神面と頭髪面って密接な関わりがあるんだろうと思う。

ま、白髪は致し方ないとして、表情や考え方まで老け込む必要はまったくないし、そんなつもりもないので、明日からの休日をどう過ごすか、そんな「ある程度自由に使える時間」の使い方を、前向きかつ挑戦的に、あれこれ思案する。


まずい食材はない。まずい料理があるだけだ。
 ~ミッシェル サラゲッタ~


相変わらず深いぜ、サラゲッタ…。(- -
ここでいうところの「料理をする側」にいることがなにかと多い、今日この頃。
みんなの純粋な想いをどう引き出し、素晴らしい料理(音楽)として創り上げれるか。

なんでもそうだけど、そこら辺が大事なんだろうと思う。
by masa6-COMPASS | 2015-06-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)
親分より、北海道満喫したぜ!的報告メールが届く。
苫小牧のフェリーターミナルは、たくさんの思い出が詰まったオートバイ達でいっぱいのようだ。
a0222229_1412830.jpg


午前中、都内某所での打ち合わせを済ませた後、
a0222229_1333535.jpg

そのまま…、
a0222229_134181.jpg

千葉へと移動。
平日の真っ昼間から千葉駅にいるなんて、なんだかすげー違和感。
a0222229_1345941.jpg


本日はそのまま、千葉市周辺で仕事をしつつ直帰。
通勤時間が短いって、なんて楽なんだ…。

仕事場が家から近いって、ホントうらやましい…。
by masa6-COMPASS | 2015-06-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日もおつかれさまでした。


by masa6-COMPASS | 2015-06-24 23:59 | 雑記 | Comments(0)
前触れもなく入院した知人を見舞うため、都内の某大学病院へ。
a0222229_315757.jpg

何気に有名な病院だけど、来るのは初めて。

都心のど真ん中で、圧倒的な存在感を放つ、病院一号棟。
昭和5年(1930年)竣工というから、おどろき。
a0222229_3162675.jpg


これはもう、文化財レベルじゃないだろか…。
a0222229_3165757.jpg


末永く後世に遺すべき、そんな建造物だと感じた今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2015-06-23 23:59 | 雑記 | Comments(0)
会社に届いていた戴き物のメロンを、おすそわけ的にGET。
a0222229_6345251.jpg


それにしても、よくまぁこの巨大なメロンがバッグに入ったもんだ。
a0222229_636733.jpg


熟すのが楽しみ。

…という、本日はしょうもないネタ…(- -;

以上!
by masa6-COMPASS | 2015-06-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日6月21日は、スナック菓子の日…らしい。

スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりとのこと。
かつては夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」や、お正月のおもちを固くして食べる「歯固」という習慣があったらしく、それに由来しているらしい。

いつも思うけど、こういうのってほんと強引…(- -;


超久々にフェイスブックを見てたら、「あなたの名前の本当の意味は?」っていうサイトに遭遇。
名前をフルネームで入れると、膨大な数のデータから、その名前の本当の意味を導き出すという。
a0222229_0441076.jpg


どれどれ…と、まずは自分の名前を入れてみる。

………。
a0222229_0463994.jpg


なんだ?これ…。

「世界を良くする人」とは、これまた大きく出たもんだ。
「普通の人ではない」って、ちょっと余計なお世話かも。
いやでも、B型的にそれは褒め言葉とも言える。
「夢想家」と来やがった…。むむ、そうか。
「人間への信頼を取り戻せた」って、話でかすぎない?

褒められてるのか、アホにされてるのか、いまいちよう分からん…(- -;
ま、これ自体お遊びなので、そんなに目くじら立てる必要なんて全然ないんだけど。


試しに、CBR929RRって入れてみる。

a0222229_0504250.jpg

ん~、取り方によっては、そうかも知れん(笑
愛する人(操る人)の幸福を優先させる、慈悲深いバイクってことか…。
すばらしい。さすが、世界のHONDA。


ついでに、ウチの奥様の名前を入れてみると。

a0222229_0542827.jpg


CBRと同じやん…(- -;
by masa6-COMPASS | 2015-06-21 23:59 | 雑記 | Comments(0)