<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

普段、あまり来ることのないエリア。
a0222229_79313.jpg

サラリーマンの多い夜の田町はなんとなく…、
a0222229_7103652.jpg

新橋とか…、
a0222229_7111020.jpg

あの辺りの雰囲気にちょっとだけ似ているような…、
a0222229_7113357.jpg

そんな気がする。
a0222229_7114953.jpg

一度じっくり、昼と夜それぞれに訪れてみたい、そんなエリアだ…。
a0222229_7124964.jpg

by masa6-COMPASS | 2015-08-31 23:59 | 雑記 | Comments(0)
近所のホームセンターへ。
a0222229_0341474.jpg

以前は、お父さんの遊び場的な場所でもあったホームセンター。
今では、その豊富な品揃えによって老若男女問わず、様々な顧客層のニーズに応えるようになり、その多種多様な商品を見ているだけでもなかなか楽しめたりする。

エンジン式刈払機がなんと、19,900円。
いわゆる普通のレシプロエンジン付き(排気量23㎥)が、こんな値段で買えるとは驚き。
もっと高いもんだと思ってた…。
a0222229_039291.jpg


温泉卵が一度に5個、手軽に作れてしまう温泉たまご器、その名もたま5ちゃん。
これ、何気にウチにもあるけど、けっこう便利。温玉好きな方にはオススメだ。
a0222229_0442829.jpg


靴ひもを解いたり結び直す必要がない、「結ばない靴ひも」。
こういう商品が生まれる背景には、そこになんらかの問題点や改善点を見出していることが前提にあるワケで、そう考えてみると、なんというか、そこに「仕事の流儀」みたいなものを感じたりする。
a0222229_0492634.jpg

簡単に言ってしまえば、今が100点満点ではない、というモノの見方。
常に改善とか改革とか、そういったコトの繰り返しである、ということ。
ん~、勉強になるなぁ。

芝生バリカン。これも初めて見た。
大きな芝刈り機では刈りきらない場所を、これでザザザっと刈ってしまうという優れもの。
これもまた、アイデアだなぁ。
a0222229_121638.jpg


家の中で発見した害虫等を、自らの手を使わずに処理する器具。
マジックハンドの実用版って感じだけど、仮に敵が生きているとしたら、コレでうまく掴めるもんなんだろか。
少々、訓練が必要な気もする。スキル的にも心構え的にも…。
a0222229_19388.jpg


出た、フレーバーストーン。
TVの通販番組でよく紹介されてるヤツだ、これ。
たしか、昨日も西岡徳馬がTVで紹介してたなぁ。
a0222229_18195.jpg

TVで見た感じだとかなり使いやすそうだったけど、実際どうなんだろか。
気にはなるけど、買おうってトコまでには至らない、微妙な製品。

最近流行りの、おにぎらず。
そのおにぎらずを簡単に作れる器具がコレ。
なかなか便利そうだ。
a0222229_1133666.jpg


まさに「山積み」された、大量の金鳥製品。
夏ももう終わりが見えてきているにも関わらず、この大量の在庫。
これってすべて、売り切るもんなんだろか…。
a0222229_115838.jpg


他にも気になるモノはあったけど、あまりバシバシ写真撮るのもなんなので、この辺で…。
それにしても、やっぱりホームセンターって楽しいぜ!


定期演奏会1ヶ月前ということで、本日より日曜練習を開始。
夜間に行う土曜日とは異なり、日曜日は午後の時間帯。
いつもより1時間ほど多く練習時間が取れるので、気持ち的にもかなり余裕を持てるのがいい。

そんなワケで、本日はまず執行部会議を実施。
本番に向け、演奏面以外のことについて諸々打ち合わせを…。
a0222229_125939.jpg


本日より、新たに3名の方が加わった。
ホームページをご覧になって、是非一緒に演奏会に参加したい!ってことになったらしい。
音楽がきっかけで、こうして新たな出会いが生まれるのって、ほんとに素晴らしいことだと思う。
a0222229_1234369.jpg

是非、このご縁を大切に…。末永く宜しくお願いします。

来週からはもう9月。
…ということは、今年も残すところあと4ヶ月ってコトだ。

時間が経つのはホントに早い…。
by masa6-COMPASS | 2015-08-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
最近の天気とか気候は、なんていうか極端だ。
なんなんだろか、この急激な冷え込みは…。
突然暑くなったり、突然大雨降ったり、突然寒くなったり。
…というワケで、これまでの経験上、こういう時に体調を崩すコトが多いので要注意。

せっかくの休日も、朝から雨が。
「なんとなくバイク乗りたかった…」っていう気持ちを紛らわせるため、近所の赤髭店へ。
a0222229_872723.jpg

そう言えば、去年の今頃も同じコトしてたなぁ…。
a0222229_88261.jpg

全世界で売れに売れているMT-09。
「欲しいー!」って大騒ぎした時から一年が経過しているけど、今でもやっぱり気持ちは変わらない…。
ただ、趣味にこれだけの出費をするってのが、なかなか難しいのが現実なワケで…。
やりたいコトが多すぎるんだよなぁ。
a0222229_894587.jpg


コレ、パッと見て3秒以内に車種が分かる人は、かなりのバイク通。
ヒントは、美しい空冷エンジン。
a0222229_811911.jpg


ある意味、ここまで突っ走ったオートバイって、珍しいと思う。
SUZUKIの英断に、心から拍手。
それにしても、ほんと悪魔のようなオートバイだ、これ…。
a0222229_814072.jpg


そして、夕方からは楽団。
a0222229_8144464.jpg

気付いたら、今年の定演参加人数は過去最高。
誰かが誰かを紹介し、その人がまた誰かを紹介する。
定演奏者募集というある種の奇策に、数名の応募者が集まる。
ほんと、いい意味でこの組織が回り始めているのを実感する今日この頃だ。
a0222229_8171883.jpg


練習終了後のガスト会議。
アイデアは、得てしてこういう場で生まれるもんだ。
a0222229_8184522.jpg


ん~…それにしても、過去最高の奏者か…。
いったい、今年の定演はどんなコトになってしまうんだろか…。
by masa6-COMPASS | 2015-08-29 23:59 | 音楽 | Comments(2)
お昼ちょっと前の思い出横丁。
a0222229_044657.jpg

夜の町っていう印象が強かったけど…(↓拝借画像)、
a0222229_0473662.jpg

昼間もそれなりに人が来るらしく、あっちの店もこっちの店も、皆お昼の仕込みに余念がない。
a0222229_0482424.jpg

いつか来てみたいと思いつつ、なかなか機会がない思い出横丁。
その歴史は古く、なんと終戦直後までさかのぼるとのコト。
a0222229_057098.jpg

ま、いわゆる闇市みたいなところがルーツらしいけど、それが脈々と生き続け、今に至る。
a0222229_0572815.jpg

外国人にもけっこう人気があるらしい。
これってある意味、現在進行形の文化遺産レベルなんじゃなかろーか…。

近いうちに是非一度、行ってみたいもんだ。
by masa6-COMPASS | 2015-08-28 23:59 | 雑記 | Comments(2)
一日にどれくらい歩いているのかを知るために、スマホに歩数計アプリをインストール。
わざわざ万歩計を買わずとも、無料でダウンロードすれば使える…。
…なんて思って使ってみたけど…、
a0222229_752542.jpg

よく考えてみたらコレ、ほんとに正しくカウントしてるんだろか…。
a0222229_761038.jpg

さらに言うと、電池の消耗が半端ないコトも判明。
a0222229_775146.jpg


やはり、きちんとしたものを買った方が良さそうだ…。
by masa6-COMPASS | 2015-08-27 23:59 | 雑記 | Comments(0)
JR田町駅より、常磐線車両を眺める。
上野東京ラインの開業から約半年が経過しているにも関わらず、普段あまり見ないためか、まだなんとなく違和感が…。
a0222229_746261.jpg

品川まで行くんだったら、その先まで乗り入れできるワケで、そうなればもっと利便性が上がるのでは…?と思ってしまう今日この頃だけど、そこにはいろいろな深い事情があって、なかなか簡単に行かなかったりするらしい。

想定される問題
・取手以北の交流区間的な問題
・車両の問題(グリーンがあるかないかとか、ドア位置の問題とか)
等々。
長い距離を乗り換えなしで移動できるのは便利だけど、寝過ごした時はエラいことになる。
気付いたら、え?ここどこ?みたいな。
あとは、事故等の理由で相互乗り入れが出来なくなった時のダメージも大きそうだ。

東海道新幹線をボ~っと眺める。
以前は月1で岡山⇔千葉を往復していたワケで、今考えてみると、ほんとよくやってたなとしみじみ思う。
a0222229_7501153.jpg

1往復で420分(7時間)なので、3年間の40往復でなんと、280時間もの時間をあの狭い空間で過ごしたことになる。
280時間≒11日。自分で自分を褒めてあげたい…。

最近、自分の中で流行ってる「のもの」に立ち寄り。
a0222229_7531958.jpg

全国各地、それぞれの土地「のもの」を集めたこのお店。
見ているだけでもなかなか面白い。

本日は分刻みのスケジュールであっちにこっちに移動しまくった…。
そんな感じで、今週もあっという間に時間だけが過ぎていく…。


by masa6-COMPASS | 2015-08-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)
ここ最近、急に涼しくなった。
いや、涼しいというより、むしろ寒いくらい。

こんな日はやっぱり、ラーメンに限るぜ。(また食ってる)
a0222229_6212269.jpg


そんなワケで、本日も何気に終電…。
a0222229_6173347.jpg


さすがに、二日連ちゃんはちょっと体にこたえる…(- -;
by masa6-COMPASS | 2015-08-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)
ウィークデーで、もっともパワーの要る日…。
そりゃもう、月曜日以外にないでしょう的な。

そんな月曜日。
朝から会議漬けで、なんやかんやと疲れ果てた状態で夜の渋谷へ。
a0222229_2143932.jpg

やはり、なにかと意思統一を図るには、共に飲むのが一番。
メンツがメンツだけに、いろいろな思惑がうずまく、そんな深ーい飲み会になった。
a0222229_2173657.jpg

焼酎のまむしドリンク割り…?
なんだか、妙に勢いのあるメニューだ…。
a0222229_2182743.jpg

そして、なんやかんやと時間は過ぎ…、
a0222229_2184533.jpg

気付けば23時50分…。
千葉への終電まであと10分…ってワケで、週の初めからいきなりの午前様的帰宅決定。
それにしても、こんな時間にも関わらず、道路は人で溢れかえっている。
渋谷ってほんと、スゲー街だ。
a0222229_2195270.jpg

深夜1時21分に千葉駅到着。
いやほんと、マジで疲れた…。

友人にお願いしていたポスターがこの度、無事に完成!…したが、曲名のあたりがちょっと修正が必要だな、これ。
下半分は、コチラからの要望として仕様を指示したので、その範囲の中での構成になったが、
(例:地図の大きさとか、音楽監督の画像とか、曲名とか)
a0222229_224856.jpg

上半分はいろいろとデザイン的に工夫をしてくれたようだ。
ステージで演奏するメンバー全員から、音の葉が生まれて行く様子を表現したかった…とのことで、流れるような五線譜と音符を挿入。
見えない「音」を、見える「形」として具現化してくれた。んー、かっこいいなコレ。
a0222229_2265638.jpg


持つべきものはやはり、友達だな…。
ありがとう(^_^)


by masa6-COMPASS | 2015-08-24 23:59 | 音楽 | Comments(2)
高温注意報だった昨日に比べ、本日は朝からいい感じの涼しさ。

…というワケで、軽~く朝練。
こういう涼しい日に乗っておかないと…。
a0222229_224237.jpg

コンビニで休憩。
今年の夏は一体、何杯のコンビニコーヒーを飲んだだろか…。
その数、はかり知れん…。
a0222229_1473637.jpg


朝練は、ただ走るのだけが目的なワケではない。
こうして一人で、なにも考えずにボ~~~~~っとする時間を過ごすのも実は、大きな目的だったりするのだ。
a0222229_1493988.jpg


なにかをリセットするってワケではないけど、なんて言うか、素の自分と向き合うって言うか。
こういう時はやっぱり、日常の延長線にある「車」よりも「オートバイ」の方が断然いい。
a0222229_1513635.jpg

お昼前くらいから、再び猛暑な夏が戻って来た。
早々に退散。いい気分転換になった。

夜は、約3週間振りにBANDの練習。
a0222229_223485.jpg

足踏み式のタンバリンに少々手こずったりもしたけど、久々ということもあって、いい感じで盛り上がった。
a0222229_23343.jpg

そんなワケで皆さま、来月の本番もひとつ、宜しくお願いします。
(バーベQ大会も)
a0222229_235873.jpg



さて…。
明日からまた、がんばろう。
by masa6-COMPASS | 2015-08-23 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日8月22日は、「東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った日」ってコトで、「チンチン電車の日」らしい。時は1903年。

ちなみに「日本で初めて一般の道路を走る路面電車が開業した日」は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道。
2月1日の開業にも関わらず、その言葉の響き・語呂合わせ(路面電車=路電=ろ(6)でん(10))から、6月10日が路面電車の日らしい。

8月22日はチンチン電車の日。
6月10日は路面電車の日。でも実際に走ったのは2月1日。
(調べてみたら、2月1日は京都市電開業記念日だった)

なんなんだ?
このややこしい記念日制定の仕方は…(- -;



ここ数日の疲れが溜まっていたのか、カラダがギシギシいってる。
そんなワケなので、夕方の楽団練習に出掛けるまで、ずっと家の中で過ごした。
こんなことは滅多になく、撮りためてたビデオなんぞを観ながら、のんびりと過ごした。

しくじり先生、これってホント面白いよなぁ…。
a0222229_8114454.jpg


時間を持て余し気味だったので、昨日のBlogにUPした「幻魔大戦」のテーマ曲を耳コピーしてみた。と言っても、途中のシンセサイザーのソロだけだけど…。



かっこ良すぎるコード進行とメロディ。
作った人のセンスの素晴らしさに、心から感動した…。


そして、夕方からは楽団。
気付けば、定演本番までの練習回数でいうと、あと11回しかない。
急ピッチで仕上げて行かねば…。
a0222229_8155987.jpg


今年は「振る」「吹く」がいいバランスで組み込まれた。
楽器も「クラシック用」と「POPS用」とに分けているし(んー、贅沢)、おのずと気合いが入る。
a0222229_8134947.jpg


最後の最後で、これまた新しい企画が立ち上がった。
これまでにない、斬新な取り組み。
一体どんな展開になるのか、とても楽しみだ。

番外編。
a0222229_8225980.jpg

ウルトラセブンvsウルトラセブン。
a0222229_8234132.jpg

その勝負の行方はいかに…。
a0222229_824916.jpg

by masa6-COMPASS | 2015-08-22 23:59 | 音楽 | Comments(2)