<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いろいろネタもあったんだけど、このBlogにエラーが発生していて、画像のUPロードが出来ない状態。
なので、本日はご挨拶だけを…。

いつも、拙Blog「これもまた同じ1日」にお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます。
今年の1月1日に掲げた、「今年は一年間、毎日更新する!」という大いなる(?)目標も無事達成し、じゃあもう一年…などと、根拠のない自信で息巻いているところでございます。

特になにかのテーマがあるワケでもなく、バイクのこととか音楽のこととか、毎日テキトーにダラダラと綴っているだけのBlogですが、また来年も引き続き、お時間のある時にでもお立ち寄り頂ければと思います。

ではみなさま、良いお年を…。

masa6
by masa6-COMPASS | 2015-12-31 23:59 | 雑記 | Comments(2)
更新の滞っていたBAND Blogを一気に更新。
やっと、実際の活動状況に追いついた…(- -;
a0222229_1026711.jpg

超絶ギタリストさんからお借りしている、JAZZのスタンダード曲を集めた楽譜集。
a0222229_1095530.jpg

皆さん、こういうのを使っていろいろとセッションされたりしてるんですね。
知ってる曲がたくさんあります。
a0222229_10112510.jpg

見た目的に、ものすごくシンプルな楽譜。
このままでも十分なんだろうけど、実際にはアドリブを回してみたりしながら、
a0222229_1013430.jpg

いろんなやり方で演奏される…んだと思う。
a0222229_10125551.jpg

あ、これは今年、ずいぶんやったなぁ…。
a0222229_10135719.jpg

いつも吹いている楽譜はここのコードが違ってて、何気にいつも気になっていた。
やっぱり、こうだよなぁ…。
a0222229_10151239.jpg

It`s All Right With Me 僕は満足
a0222229_1017295.jpg

僕は満足…?
a0222229_10175360.jpg

…というワケで、眺めているだけでは始まらないので…、
a0222229_10193688.jpg

早速、B♭版の購入手続きを…。
a0222229_1020095.jpg


ささささっと、無事完了!
BACK TO THE FUTUREでも予測が出来なかった位、便利な世の中になったもんだ。
a0222229_10202539.jpg


2016年はいよいよ、新ユニットが始動。
年明けからの練習が楽しみだ…。
by masa6-COMPASS | 2015-12-30 23:59 | 音楽 | Comments(0)
久々に、自分の運転する車で都内をプラプラと…。
a0222229_0111571.jpg

明日は30日、明後日は大晦日、明々後日は元旦…。
去年もそうだったけど、今年もまた、年末っていう実感があまりしない…。
こういう傾向って、年々強まって行くもんなんだろか。

今年はなにかと忙しかったので(いい意味で)、大晦日は恒例のジルベスターコンサート見て、さだまさし見ながらボケボケして、正月は駅伝でも見てのんびり過ごすかなぁ…。
by masa6-COMPASS | 2015-12-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日12月28日はなんと、「身体検査の日」らしい。

1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令した、とのこと。

世の中いろんな記念日があるもんだ。
by masa6-COMPASS | 2015-12-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日のBlogにて、遂に365日連続更新達成。
まーいろいろあったけど、やれば出来るもんだ。
こういう小さな成功体験を着実に積み上げ、それを少しずつ自分自身のスキル向上にフィードバックさせたいところ。大事なのは「心構え」なのかも知れん…。

そんな記念すべき(?)本日の更新ネタはなんと、戦跡調査



なにそれ…?(- -;



…と思った方は、この続きをどうぞご覧ください。


attan隊長より、房総半島の某戦争遺構の調査に誘われたのは2週間前。
いつもいつもなかなか予定が合わず、その度に悔しい思いをしていたが、今回はいい感じで予定がマッチング。久々のセロー出陣と相成った。
a0222229_23303527.jpg


東京湾を臨む某駐車場に、通称「穴リスト」達が集結。
(「穴リスト」とは、山林に潜む廃トンネルなどを発掘調査し、後世に残す為の活動報告書・資料等の作成を行う、一般の方々)
初めまして、masa6です。
穴リストとしてはなんの実績もありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
a0222229_23333784.jpg

んー、今日は絶好の穴調査日和。(そんな日本語、あるのか?)
a0222229_23373216.jpg

本日の目的地は、第二次世界大戦時に、来たるべき本土決戦に備えて当時の陸軍が作り上げた、謎の素掘りトンネル。…というワケで早速、移動します。
a0222229_23372083.jpg

え…?ココ…?っていう場所から、山林へ。
attan隊長は何度か、来たことがあるそうです。
a0222229_23385850.jpg

途中で、切断されたイノシシの前足に遭遇…。
な、なんだ?ココ…(- -;
a0222229_23394952.jpg

ほどなく歩くと、石切り場的な場所に佇む、小さな穴に到着。
ここが本日最初の調査対象の穴だそうだ。
a0222229_23421674.jpg

早速、穴の中へ…。
皆さん、素晴らしい懐中電灯をお持ちです。
a0222229_23425344.jpg

何mくらいあったのか、いまいち覚えてないけど、行き止まった先には「銃眼」と呼ばれる、機関銃をぶっ放すための穴が掘られていた。なんだかとっても、生々しい…。
a0222229_2344141.jpg

戦時中、戦闘服を来た兵士達がここをツルハシでガシガシ掘ったことを思うと、なんていうか、とても感慨深い…。
a0222229_23485443.jpg

戦跡調査報告書作成の為、穴の寸法・距離等を細かく調査。
はっきり言ってこの作業、プロ並みです…。
a0222229_23483848.jpg

報告書はこのような形で、CAD図面にて作成される。
精度、高過ぎ…!
a0222229_23504521.jpg

一通り調査が完了し、次の穴へ。
…とその前に、ここでもう一つ謎の穴を発見。
かなり小さな穴ですが、躊躇なく入っていきます。
a0222229_23523021.jpg

匍匐(ほふく)前進にて、穴内部の状況を調査するも、ここは水路隧道であることが判明。
それにしても、入る方もすごいけど、コレを作った人はもっとすごい…。

その後、もう一つの調査対象場所へ。
ここは、戦跡というよりも、完全に「石切り場」。
a0222229_2355359.jpg

蝙蝠に怯えつつ、奥へ奥へと進む…。
a0222229_2356038.jpg

絶妙に崩壊した石切り場…。
その光景に、思わず息をのむ…。
a0222229_23571760.jpg

a0222229_23572797.jpg

こんな山の中に、こんなモノがひっそりと佇んでいるとは…。
a0222229_23581525.jpg

隊員みな、大興奮。
a0222229_23585344.jpg

んー、こういう発見や驚きが、穴探索の醍醐味なのかも知れない。
a0222229_001677.jpg

その後も、周辺をくまなく調査。
約45度くらいの傾斜で地中奥深くに入る、3つの縦溝を発見。
これって、その筋の方にとっては大発見らしい…。
a0222229_014862.jpg


一通り終了して下山。
近所の住民の皆さんからも情報収集を行う。
こういう生きた情報っていうのがすごく貴重でもあり、いろんな大発見に導いてくれる。
a0222229_04465.jpg

情報によると、先ほど探索した山の反対側に、戦時中の火薬庫がまだ残っているとのこと。
それはスゴい情報…。
案内して頂けるとのことで、早速向かってみる。
a0222229_052662.jpg

この山中の中に、それはあるとのこと。
a0222229_054228.jpg

藪を掻き分け、山林に入り込んでいくと…。
a0222229_06441.jpg


うわ…!
出た、火薬庫…!
a0222229_0628100.jpg

生々しさ、120%…!
いやー、ほんとにすごいです、ここ。
a0222229_0768.jpg


日本という国を守り創り上げるため、当時の大日本帝国が築き上げた本土決戦用の各軍事施設。
戦争を語り継ぐ「生きた遺構」として後世に伝えていくことが今、必要なのではないだろか…。
(おお、まじめなコメントだ)
a0222229_0101612.jpg


そんな感じで、午前中の探索・調査は終了。
竹岡式ラーメンの老舗、鈴屋にてラーメンを食らう。
心に沁みるぜ、この味…。
a0222229_0112296.jpg

午後も再び、山林の探索…とのことだったけど、ワタシは所要があった為、ここで戦線離脱。
また是非、誘ってください。
a0222229_0123185.jpg

本日の走行距離、136km。
ちょうど良い、プチツーリングになった。

参加された皆さま、おつかれさまでした。
このBlogのアクセス数が時々、爆発的に上がるのは一体、なにが理由なんだろか…。
なにかの検索ワードに引っ掛かったりしてるんだろか…。謎だ…(-_-;)

BANDメンバーの一人が「ギターを始めたい!」ということで本日、より気軽に安価に始められるギターを物色しに、メンバー8名で成田のサウンドハウスに行ってきた。
12時のOPENと同時に現地集合。
a0222229_6542885.jpg

a0222229_6552460.jpg

わいわいがやがやと、いろんなものに引っ掛かる…。
a0222229_6554761.jpg

ココは大人数で来た方が楽しいかも知れん。
(↓I pad用譜面台?)
a0222229_6561594.jpg

早速、ギターを物色。
a0222229_6571346.jpg

超絶ギタリストさんが一台一台、吟味してくれます。
非常にコスパの高い、サウンドハウスオリジナル商品。
思ったよりよく鳴るし、弾きやすい。
a0222229_6592671.jpg

このお店のいいところは、自由勝手に楽器が弾けること。
まったくと言っていいほど、店員は来ない。

そんなワケで、あっちでこっちでセッションしてみたり…。
こういうのもまた、大人数ならでの楽しみ方かも。
a0222229_7189.jpg

いいギターが見つかったようで、なによりです。

そんなワケで…、
a0222229_72316.jpg

なんやかんやで結局…、
a0222229_724773.jpg

なんと、4時間も滞在…。
16時に解散。いやー、楽しかった…。
a0222229_731718.jpg


その後、成田空港を突っ切り…、
a0222229_734076.jpg

楽団の練習場所であるY市へ…。
a0222229_74091.jpg


今年最後の練習を…。
(写真、撮り忘れた…)
a0222229_743034.jpg


その後、楽団の忘年会、大焼肉大会を敢行!
そう言えば今まで、こういうの無かったかも知れん…。
今年の活動がいかに、団全体でまとまっていたかを物語る、そんな忘年会だった。
a0222229_75655.jpg


みなさま、今年はいろいろとお世話になりました。
また来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

良い年にしましょう。


by masa6-COMPASS | 2015-12-26 23:59 | 音楽 | Comments(0)
いよいよ年の瀬。
…と言っても、あまりその実感がない。
去年もそうだったけど、気付いたら大晦日、気付いたら正月…っていう、そういう「なんとなく時が過ぎていく」パターンな気がする。

ドラマかなにかのロケ現場に遭遇。
ロケバスの隣にドイツ製高級車があったので、なにか大物俳優でも来てたんだろか。
a0222229_720102.jpg


そして、夜は久し振りにmasa6会。
今夜は千葉のメンバーとじっくり、サシ飲み。
…ということで、以前から目を付けていたお店へ。
a0222229_72110100.jpg

ちなみにこのお店、立地的には超三等立地。
路地裏で視認性悪く、普通だったらまず前を通ることすらないような場所にある。
…にも関わらず、入ってみたらほぼ満席。
その理由は、食べてみるとすぐに分かる。
a0222229_734151.jpg

すべての料理がほんとに美味い。
a0222229_7233057.jpg

鳥にこだわって42年という、実は相当な老舗だった。
備長炭でじっくりと焼き上げた焼き鳥は肉汁たっぷり。
つくねが相当、やばかった…。
a0222229_7234914.jpg

千葉市内で美味い焼き鳥が食べたかったら、迷わずココをお勧めする。
a0222229_7353847.jpg

一日20食限定という〆の逸品、鶏そば。
a0222229_7363725.jpg

そして、鶏のコラーゲンたっぷりな鶏雑炊。
a0222229_7365932.jpg

この二つを食べるだけでも、行く価値あり。
(↓拝借画像)
a0222229_739450.jpg


明日の土曜日は楽団の忘年会。
月曜日は、これまた会社関係の忘年会。
なにかと忘年会が続くけど、なにかと充実していた2015年を忘れるつもりはまったくない。
良い年を迎えられて、周りの人達に感謝だ。

さて、来年は一体どんな年になるんだろか…。
by masa6-COMPASS | 2015-12-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)
OTOHA団員さんから、「ズーラシアン吹奏楽部」という名のCD&DVDをお借りした。
a0222229_2124843.jpg

吹奏楽の新しい形と言っても過言ではない、ユニークな演奏スタイルと、その遊び心に溢れた数々の曲たち。そして、それを支える確かなテクニック。
これってある意味、サイコーのエンターティナーなのかも知れん。
まず、真似できない。
a0222229_2222183.jpg

1曲目に収録されている「きそれんっ!」、これが意外と面白い。
普通のB♭スケールと和声なんだけど、プロがやるとこうなるのか…ってのと、ズーラシアン的にやるとこんな感じになるのか…ってのが合わさって、このCDの中でもひと際高い存在感を醸し出している。…ように思う。

是非一度、生で聴いてみたい今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2015-12-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)
本日午後9時過ぎより、録りためていた「下町ロケット ガウディ編」を、初回から最終回まで一気に視聴。いやー、さすがに疲れた。深夜1時30分まで掛かった…(- -;

そんなワケで、本日は今年最後の施設訪問演奏があった。
a0222229_273044.jpg

こちらの施設で演奏させて頂くのは、もう3回目となる。
有り難いことに、初回以外はすべて、先方からご依頼を頂いての訪問。
こういう繋がりを、是非大事にしたいもんです。
a0222229_285311.jpg

控室に入り、まずは恒例となった「本日の演奏曲発表」を…。
ま、ほんとはあんまりこういうの、恒例化したくはないんですけどね…(- -;
a0222229_2113815.jpg

本番前に、皆さま楽譜を順番通りに入れ替えております…(- -;
こういう手間を省くため、なるべく今後は…。
a0222229_2125412.jpg

そして今回も、例によって例のごとく、サンタな恰好に。
ワタシはどちらかというと、「7人の小人」な感じだけど…。
a0222229_2135056.jpg

ではみなさま、本日もひとつ、宜しくお願いします。
a0222229_214309.jpg


笑いあり無茶振りありでサクサクサクっと本番は進み、あっという間に規定の40分が終了。
ここからアンコールがなんと3回も掛かり、やる予定では無かった曲を急遽引っ張り出したりして、無事本番ステージが終了。最後は皆さんと記念撮影を…。
a0222229_218364.jpg

音楽を通じて、人の内面にある元気とか笑顔を引き出すことが出来たら、それはとても素晴らしいこと。(いや、どちらかと言うと、いつも与えられてばかりだけど…)
次は春頃にお邪魔させて頂ければと思います。
それまで皆さま、どうぞお元気で…。

施設の方々が、一つ一つ心を込めて手作りしたというブツを頂いた。
ありがとうございます…!
a0222229_232352.jpg

早速、楽器ケースに付けたり…。
a0222229_2321989.jpg


そんなワケで皆さま、本日はお疲れさまでした。
a0222229_2341272.jpg


また来年も…と、その前に、本日急遽決まった、12月26日(土)のサウンドハウス成田ツアー、よろしくです。
a0222229_2384790.jpg

by masa6-COMPASS | 2015-12-23 23:59 | 音楽 | Comments(2)
御菓子の販売も出来る、ハイブリッド?な自動販売機に遭遇。
こういうの、たまに見るけど、意外と利便性が高そうだ。
a0222229_9451914.jpg


あっという間の1年。
1年前の今日(12月22日)は、倉敷でこんな素晴らしい会が催されていた。
a0222229_941683.jpg

今年は仕事、その他もろもろの事情により、岡山入りを断念。
a0222229_9435628.jpg


来年こそは…。
by masa6-COMPASS | 2015-12-22 23:59 | 雑記 | Comments(4)