<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やけに狭いドトールだなと思ったら、分煙のない全席喫煙な店舗だった…(- -;
8年前まで煙草をバンバン吸っていたにも関わらず、今ではこの環境にまったく耐えられない。
変われば変わるもんだ…。
a0222229_520956.jpg

平成3年3月、統廃合により113年の歴史に終止符を打った旧桜田小学校跡地。
ここが新橋の駅前超一等地とは、にわかに信じられん…。
a0222229_5253841.jpg

…そんなワケで、結局今日は一日中、社外にいた。
今日もそうだったけど、明日は今日以上に、初々しい新社会人の姿が見られるんだろう。
自分の若い頃を思い出しつつ、気を引き締める今日この頃…。
a0222229_5264585.jpg

そんなワケで、土曜日の本番に向けてコソ練を…。
急遽、Tpになったので、ほぼほぼぶっつけ本番的な感じ。
a0222229_5285315.jpg

部屋に放置されているJマイケルの楽器ケース。
よーく見たら「Japanese Technology」の文字が。
楽器ケースに普通、そういう類のコトって書くもんなんだろか…(- -;
a0222229_5301760.jpg

ま、別にどーでもいいけど…。

ん?ということは、Jマイケルの「J」は「Japan」の「J」ってことなんだろか。

「Japan Michael」…?

ま…。
今更別にどーでもいいことではあるけれど…。
by masa6-COMPASS | 2016-03-31 23:59 | 雑記 | Comments(0)
だいぶ春らしくなってきた。
a0222229_2313557.jpg

今週末あたり、花見でも行ってみるかな…。
by masa6-COMPASS | 2016-03-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
このチェーン店のラーメンを食べるのは約1年振り。
a0222229_6464578.jpg

いかにもチェーン店の味。
でも、これだけのものを390円で提供する仕組みはやはり、すごい。
by masa6-COMPASS | 2016-03-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
先日のBlog、615km走った日(3/21)の詳細を、ここに記録しておこうと思う。
a0222229_121571.jpg

この日は、福島県のいわゆる「帰還困難区域」を車で走ってみた。
正確に言えば、富岡町に設置されていた、このバリケード↓の先である。
(ちなみにこれ↓は、2013年5月3日にCBRで行った時の画像)
a0222229_123691.jpg

現在でも、歩行者・軽車両・オートバイでの通行は禁止されているが、車に限っては、国道6号線のみ走ることが出来る。バリケードがすっかり無くなって、すっきりとしていた。
ただ、監視する警察官はもちろん、そこにいたりする。
a0222229_125971.jpg

ちなみに、昨年CBRで来た時は、このエリアは常磐道で一気に通過。よって、この先はワタシにとっても震災後初となる。

いよいよ、交差点を超える。
a0222229_1265090.jpg

まず飛び込んで来たのは、紳士服店とホームセンター。
色褪せた建物と看板が、5年という月日の流れを感じさせる。
a0222229_139276.jpg

大型の回転寿司店。見た目に、まだまだ新しい雰囲気。
郊外型の大型店が軒を連ねるこの辺りはきっと、それなりに賑わっていた場所なんだと思う。
a0222229_1403183.jpg

ディーラーらしき建物。
a0222229_1404617.jpg

家電量販店。
こちらの建物も、まだまだ全然新しい…。
a0222229_1411537.jpg

ひとしきり、商業施設が集中するエリアを超えると、
a0222229_1415791.jpg

国道に面した居住エリアへと風景は変わる。
a0222229_1422446.jpg

国道の両側は人の立ち入りが禁止されている為、全ての出入り口には強固なバリケードが設置されている。
a0222229_143530.jpg

震災から5年。
未だにこんな場所があるとは…。
知識として知ってはいるけど、実際に見るとあまりにも重い。
a0222229_1441919.jpg

更に街を抜けていく…。
a0222229_146215.jpg

a0222229_1463735.jpg

道路に設置された線量計は、
a0222229_149011.jpg

3.5という数値を表示していた。
富岡駅前では0.9くらいだったので、やはりこの付近は若干高いようだ。
a0222229_1495561.jpg

そのまま、南相馬へと向かう…。
a0222229_1503450.jpg


(続く)
by masa6-COMPASS | 2016-03-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
連続本番な週末、本日は第三弾。
しかも今回は、初の野外。

ワタシが住む同じ区に、こんな場所があったとは知らんかった…。
a0222229_121289.jpg

芝桜と桜の名所らしい…。
a0222229_1214913.jpg

今回は、昨年11月3日に訪問させて頂いた、千葉リハビリセンター様から直接、オファーを頂いての出演。
(その時の画像↓)
a0222229_1522570.jpg

「乗馬療育」という一種の治療をもって、心身に障がいを持つ方などの能力向上と社会参加を促す…ということで、なんと今回、北海道から専門のチームが来られて、千葉リハビリセンターとしても初の試みである「乗馬療育」が実施された。(写真、撮り忘れた…泣)
a0222229_214482.jpg

一般的に、乗馬には次の3つの効果があり、それは科学的にも検証されている…とのこと。
①体…バランスや姿勢が良くなる、体が柔らかくなる、など。
②心…うつ状態の改善、自信や意欲の向上など。
③社会…他者との関わりや地域のつながり強化など。
a0222229_245989.jpg

この「乗馬療育」開催にあたり、来られた方々に屋外で生の音楽を聴いてもらおう!ということになり、昨年、「3ステージ全部違う曲」という暴挙(?)をやり遂げたワタシ達にお声が掛かったという、そういう流れ。有り難いお話です、ほんとに。

そんなワケで今回は、ちょっと控えめな2ステージ。
a0222229_1224596.jpg

ギターアンプ用の電源にはなんと、発電機を準備して頂いた。
有り難う御座います!
a0222229_1235383.jpg

心配された天気も、朝のうちはパラっと降ったけど、本番を迎える頃には無事に回復。
きっと、強力な晴れ男または晴れ女がいらっしゃるんだと思う。
(たぶん、ワタシではない…)
a0222229_2141940.jpg

では、本日もひとつ、宜しくお願いします。
a0222229_2144535.jpg

ウチのBANDしては初の屋外。
いろいろと未知の領域ではあったけど、なんとか無事に終了。
a0222229_2155168.jpg

参加された皆さま、おつかれさまでした。
次の本番は4月24日です。
そこに聴いてくれる人がいる限り、ワタシ達はどこへでも飛んでいきます。
(いや、まぁ、どこへでも…っていうのちょっと言い過ぎたかも…)
a0222229_2215140.jpg


その後、来週に控えた某楽団様からの本番ヘルプ要請に基づき、本日夕方からの練習に参加すべく、千葉市から一気に栄町へと移動する。
今回はDrumsで…ということだったんだけど、ウチのBANDのPerメンバーがたまたま、今日も来週も時間がある、というので、
a0222229_2392874.jpg



じゃあ、君も参加!



…と、事情もろくに説明せず、17時に再びふれあいプラザさかえで落ち合おう!と、半ば強制的に参加してもらうことになった。

そんなワケで、無事ふれあいプラザに到着。
a0222229_233312.jpg

さぁ、思う存分、叩くがよい。
a0222229_2341375.jpg

そしてワタシはちゃっかり、自分の専門分野であるTpにおさまる…ということで、3者だれもがWinWinになれる形に、結果的に着地。
a0222229_2345387.jpg

こちらのBANDで本番を迎えるのは初めて。
みなさま、来週はどうぞ宜しくお願いします。
a0222229_2462315.jpg


昨日はオートバイ三昧、今日は音楽。
んー、実に充実した週末だった…。
(あそんでばっか)

また明日からがんばろう。


※本日のおまけ動画。
まさかのH-dur、Fried Pried版「Close to you」を耳コピーして吹いてみた編。
ちなみにコレ、ギターも耳コピーとのこと。スゲー…!

by masa6-COMPASS | 2016-03-27 23:59 | 音楽 | Comments(0)
超久し振りに、DUKEさんと軽く走りに…。
3月下旬だというのに、鹿野山は真冬並みの寒さだった…。
a0222229_9412572.jpg

途中、みぞれなんぞが降って来て、本気でびびった。
a0222229_9421556.jpg

ANA B787を眺めつつ、ボケ~っとダベリング…。
a0222229_9452293.jpg


そんな感じで、サクサクっと帰宅。
午後からはモーターサイクルショーへ。
a0222229_9445455.jpg

先ほどまで鹿野山にいたことが、にわかに信じられん…。

詳細はまた別途。
a0222229_9462048.jpg

a0222229_9462843.jpg
a0222229_9463975.jpg
a0222229_9464714.jpg

a0222229_947368.jpg

a0222229_9471458.jpg

a0222229_9472940.jpg


そして、夜は楽団。
a0222229_9474131.jpg


気付けば、なかなかハードな一日だった…。
時々無性に食べたくなる、駅の立ち食いうどん。
錦糸町駅快速ホームのそれは、ツユがけっこう濃い目。
a0222229_2423849.jpg


そして遂に、佐倉市内にある某音楽レストランに潜入。
23時閉店に対して22時20分頃の入店。
本日のステージプログラムも終わり、オーダーストップを目前にして、奏者とオーナーが談笑しているようなところに入店。
…にも関わらず、しっかりとピアノを聴かせてくれたオーナー。
閉店間際に来たお客さんを大事にしてくれるお店はほぼ大体、いいお店だ。

「数十年前に、飾りとして買った」というポケットトランペット。
吹かせて頂いたら、普通に音が出てびっくりした…(- -;
a0222229_253391.jpg

ジャムセッションの日にもう一度、行ってみたいと思う。

…ので、関係者の皆さま(?)、宜しくお願いします。
a0222229_2545092.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-03-25 23:59 | 音楽 | Comments(2)
それにしても、ほんと寒い一日だった…。
今年に入ってから、寒暖の差がものすごく激しい気がする。
a0222229_0431882.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-03-24 23:59 | 雑記 | Comments(0)
1日の始まりはやっぱり、1杯のコーヒーから。
いや、まぁ、たまたまですが…。
a0222229_05417100.jpg


都会のど真ん中でフィッシング。
この駅を利用するサラリーマン達はきっと、あの光景を見ながらこう思っているに違いない。
a0222229_0465216.jpg


おれものんびり、釣り糸を垂らしてみたい…と。

釣れても釣れなくても、そういう時間を過ごすことできっと、いい感じで癒されるんだろうと思う…。
a0222229_050523.jpg


60階建てのビルの下、満開の桜に出会った。
いよいよ、春到来。
a0222229_0521363.jpg


そして、最後もやっぱりコーヒーを…。
筋トレPCを持ち歩いている効果か、だいぶ筋力が付いた…ような気がする。
a0222229_0553595.jpg


最近、外の方が集中できるようになってきた…。
いいのか、悪いのか…。
by masa6-COMPASS | 2016-03-23 23:59 | 雑記 | Comments(0)
久々に、Drumsでの本番。
a0222229_6264085.jpg

引き受けたからには、それなりの責任も発生する。

問題は、どこでコソ練するかだ…。
by masa6-COMPASS | 2016-03-22 23:59 | 音楽 | Comments(0)