<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

早いもので、本日で4月も終わり。

…というワケで、滅多にしない機械いじりなんぞを…。
(スマホ用電源供給ケーブル取り付け)
a0222229_8583590.jpg

ライダーの方って、こういうのを手際よくパパパッ!とやってしまう方が多いけど、ワタシはぶっちゃけ、あんまり得意ではない…。
a0222229_903388.jpg

なんとかうまく収まったところで、新調したタンクバッグの検証も併せて、軽く走りに出掛けた。

プラプラっと走り、気付いたら片倉ダムに到着。
a0222229_91158.jpg

ちょうど放水の真っ最中。
a0222229_924580.jpg

幾何学的な模様を発しながら、ゆったりと流れ落ちるダム湖の水。
思わず、見とれてしまう美しさ。(そうか?)
a0222229_943441.jpg

新緑が気持ちいい…。
a0222229_9450100.jpg


そんな、地味な動画がコチラ。


その後、最近工事が始まった「線状に掛ける橋」付近を抜け、三石山駐車場で小休止。
a0222229_97328.jpg

ここも、探索すればいろいろあるらしい…(↓拝借画像)。
a0222229_912424.jpg

ま、そのうち…。

ずんずん行くと、「草川原線」という林道に遭遇。この林道名は初めて聞いた。
入口でいきなり、通行止めになってたけど…。
a0222229_9144189.jpg

本来は三石山まで抜けれるってコトだろか。ちょっと興味あるなぁ…。
a0222229_9154977.jpg

ヤマビルがいるらしい…。
それにしても、不法投棄の罰金が、法人は3億円ってのはすごい。
下手したら、会社が吹っ飛びそうな額だ。
a0222229_9172566.jpg

a0222229_9174679.jpg

その後、房総を東西に横断する国道465号線に出た。
a0222229_9182153.jpg

国道の割には…、
a0222229_9183229.jpg

交通量も少なく…、
a0222229_9191759.jpg

超快適。
a0222229_9194751.jpg

ここから一気に…、
a0222229_920361.jpg

養老渓谷付近も通り抜け…、
a0222229_9211889.jpg

上総中野駅へ。
a0222229_921374.jpg

いすみ鉄道、マンドリン・ギター列車!
そう言えば先日、カンブリア宮殿でもやってたなぁ。
a0222229_9231966.jpg

連休中には音楽祭もあるらしい。
何気に盛り上がっている様子。
a0222229_9234455.jpg

しばしボケ~っとしたのちに、
a0222229_92427.jpg

いつものルートで高滝へ。
a0222229_9242093.jpg


そんなこんなで帰宅。
いい感じの、テキトーツーになった。

そして、夜は楽団。
珍しく、写真なし。

終了後、数人でガストミーティング。
a0222229_926312.jpg

あーだこーだといろんな話題で盛り上がりつつ、深夜23時過ぎに終了。
参加された皆さま、おつかれさまでした。

さて…。
予報は相変わらず雨模様な5月4日。
a0222229_9284327.jpg

今回は日帰りにするかなぁ…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
本日4月29日は「昭和の日」ということでお休み。
実はこの「昭和の日」、1989(平成元)年から2006(平成18)年までは、「みどりの日」だったってコトを、覚えてらっしゃいますでしょうか。
なんやかんやと紆余曲折(…っていうほどでもないけど)、2007(平成19)年に「昭和の日」となり、「みどりの日」は5月4日に移動した。ま、国民の休日に変わりはないんだけど…。

そんな4月29日。
ここ数年は毎年、下志津駐屯地のつつじ祭りに出掛けている。
今年も例外なく…。
a0222229_7211114.jpg

なんせ、自衛隊の敷地内に入れるなんて、そうそうあるわけではないし。
a0222229_7203266.jpg

ちょうどこれからパレード開始ということで…、
a0222229_7261635.jpg

普段、ほとんど見る事の無い…、
a0222229_7265267.jpg

数々の特殊車両達が…、
a0222229_7332691.jpg

国防用の機材を積んで…、
a0222229_7271585.jpg

目の前を…、
a0222229_7272948.jpg

走り抜けていく…。
a0222229_7335927.jpg

a0222229_734981.jpg

a0222229_7343922.jpg

その中でもひときわ人気が高いのが、やっぱりコレ。
a0222229_7274866.jpg

大迫力ないで立ちの「戦車」だ。
正式名称は、87式自走高射機関砲。
エンジンは、空冷2サイクル10気筒ディーゼル機関、720ps/2,200rpm。
燃費って一体、どれくらいなんだろか…。
a0222229_7285315.jpg

高射学校という特質上か、みなホントに若い…。
a0222229_736192.jpg


そして、本日のメインイベント、「対空戦闘訓練展示」が始まった。
a0222229_8232912.jpg

内容的には…、
a0222229_8233860.jpg

毎年まったく同じなんだけど…、
a0222229_824840.jpg

何度見てもやっぱり、
a0222229_824286.jpg

飽きないと言うか、なんと言うか…、
a0222229_8244898.jpg

実際、こんなシチュエーションになったら、
a0222229_8251038.jpg

そんなコト、言ってられないんだろうけど…。ただ実際、
a0222229_8271138.jpg

今もこういう状態が続いている地域があるってコトだけは、
a0222229_8283359.jpg

忘れてはならないと思う…。
a0222229_8362557.jpg


その後、施設内をプラプラと…。
ここが何気に面白い。
a0222229_8375465.jpg

厚生課。
いわゆる、売店とか食事処とか、福利厚生に関するものが揃った施設だ。
a0222229_8381774.jpg

a0222229_839122.jpg

マニア垂涎のこんなグッズとか、
a0222229_8392626.jpg

ここでしか買えないような御菓子など…、
a0222229_8395433.jpg

たくさんの「特別品」が置かれている。

お土産品として面白いのが、この御菓子類。
なにが面白いかって、そのネーミング。
a0222229_8403664.jpg

カステラ戦車饅頭、LOCK-ON!
a0222229_8411259.jpg

戦車クッキー、烈!
a0222229_8413375.jpg

来るなら来い!(いや、来てほしくないですが…)
a0222229_842175.jpg

状況開始!(専門用語でしょうか、これ)
a0222229_8422515.jpg

火力!(すげーストレート)
a0222229_842478.jpg

戦!(そのままじゃん)
a0222229_843109.jpg

そんなこんなで、是非お土産として買っておきたい品々だった。(買ってないけど…)
a0222229_8434041.jpg

施設内には床屋まであったりする。
a0222229_8465474.jpg

「ソフトモヒカン」っていうコースがなんていうか、それっぽい…。
a0222229_8474668.jpg

「飲酒提供部」なんて部屋があって、
a0222229_848277.jpg

よく見たら、街でよく見掛ける居酒屋「はなの舞」が入っていた。
これは意外。
a0222229_8484656.jpg


イベントステージでは、某高等学校のマーチング演奏や、
a0222229_8512517.jpg

a0222229_851384.jpg

自衛隊員による演奏など…、
a0222229_8515953.jpg

いろいろと盛り上がっているご様子。

そして、自衛隊特殊車両を展示しているエリアでは、各展示車両の機能を分かりやすく説明すべく、パフォーマンス的イベントが行われていた。
a0222229_90784.jpg

段ボールで作られた戦車をまとう隊員。
a0222229_853871.jpg

油気圧による車高調整。
例えばこれ、右に大きく傾いている状態だったり、
a0222229_8545432.jpg

全体的に車高が上がっている状態だったり…。
a0222229_8552273.jpg

普段見る事の出来ない状態が見られる、これまた貴重なイベントだった。


11式短距離地対空誘導弾、通称「11短SAM」発射装置。
a0222229_8595424.jpg

a0222229_91293.jpg


93式近距離地対空誘導弾、通称「近SAM」。
映画の前に流れる「映画ドロボー」みたいないで立ち…。
a0222229_924521.jpg


そして、イベント的なパフォーマンスは無かったけど、ひっそりと展示されていたのがコレ。
最新式の10式戦車。
a0222229_951656.jpg

なぜかこちらはそんなに人気がない様子…。
a0222229_962534.jpg

ノペっとした姿・形がなんとなく、表情のないロボットみたいだからか…。
87式に比べたら、ちょっと冷徹な感じがする。

そんなこんなで、今年も超満喫なつつじ祭りだった…。
a0222229_9114779.jpg


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2016-04-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
雨な一日…。
a0222229_933693.jpg

本来5日ある平日が、今週は4日。
稼働可能日が普段の20%減に対し、仕事はなぜか普段の50%増。(体感)
おかげで、今週はほぼほぼ午前様な帰宅…。
電車の中も、そんなサラリーマン達でいっぱいだった…。
お互い、がんばりましょう。
a0222229_973354.jpg


ポチっとしたブツが届いた。
溜まっていた楽天ポイントをたんまりと使ったので、驚くほど安価で手に入れることが出来た。
ポイントってほんと、素晴らしい。
a0222229_9104860.jpg


去年のBlogをボケ~っと見てたら、こんなのが記載されていた。
a0222229_9135986.jpg

そう言えば一時期、やってたなぁ…なんて思いつつ、久々にクリックしてみると、
a0222229_9142711.jpg

完全に圏外…。(そりゃそうだ)
a0222229_9222338.jpg


…というワケで、思い出したかのように、再びチャレンジしてみることにしました。
(どれくらい続くか、分からんけど…)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ランキングがどこまで上がって行くのか、皆さまと一緒に(?)検証してみたいと思います。
by masa6-COMPASS | 2016-04-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
5月3日はまだいいとして、4日が全般的に雨予報。
ある意味、予想通りと言うか…。こんなもんだよ、まったく…。
a0222229_1155275.jpg


3日の宿はキャンセルして、宿が取れれば30日(土)、1日(日)で行って来るか…。
でも楽団があるし…。んー…、なんとも微妙な展開。

久々に見た。
ある意味、千葉県内で最も知名度の低いローカル線のような気がする…。
a0222229_1173956.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-04-27 23:59 | 雑記 | Comments(0)
結局、ポチってしまった…。
これで一通り、必要なものは新調した感じだけど、実は何気にもう一つ、そろそろ入替が必要なモノがあったりする…。
a0222229_439632.jpg


RAIN WEAR、要はカッパ。(イメージ↓)
a0222229_4475264.jpg

あまり使う機会はないように見えて、実はそうでも無かったりする。
ここ数年で体型が大幅に変わったこともあり(泣)、さすがに10年前に買ったモノだと特にズボンが履きづらくなってきた…。これもこの際、新調してしまうべきか…。
1963年の今日、日本で初めての歩道橋が大阪駅前に完成したことから、本日は「歩道橋の日」だそうだ。ふーん…。

4年前に倉敷のバイクセブンで買った、超格安のバイク用グローブが遂に限界を迎え(指先に穴とか)、これを機に新調。elfと散々悩んだ挙句、GOLD WINをGET。
a0222229_3465632.jpg

ポチっとしただけで家に届く、なんとも素晴らしいシステム。

次は、15年使ってかなりボロボロになったタンクバッグを新調したい、今日この頃…。
a0222229_3554049.jpg

スマホが収まる、こんなヤツが便利そうでいいなぁ。
…って、15,900円もすんの?これ…。タンクバッグとしては、けっこういい値段のような気がする…。
a0222229_356158.jpg

それよりもなによりも、コイツも今年の10月に車検を迎えるワケで…。
a0222229_445011.jpg

希望的観測で言えば、今後5年10年先を考え、もう少し大人しく、静かで、乗りやすいオートバイにしたいところだけど、こればっかりはちょっと難しいだろうなぁ…。
前回の本番から一週空いて、再び本番な週末を迎える。

…というワケで、すっかり定番になったコンビニコーヒーを飲みながら、本日の演奏曲と進行表を作成。
a0222229_3372512.jpg

最近のロードサイドコンビニには、ちょっとした休憩スペースが併設されていて、食事をしたり休憩したりと、いろいろ使えてとても重宝する。
こうして考えると、それを最初からコンセプトの柱としていたミニス〇ップって、ほんとはスゲーんだなって思ったりする。まさに先見の明。夏のハロハロも侮れない美味さだし。

ま、こんなにゆったりとした時間を過ごせるのも、ワタシが集合時間を一時間間違えて、早く来てしまった為なんだけど…。

最近の本番では、Tpよりもフリューゲルを吹くことの方が確実に多くなった。
このBANDの編成では、少し柔らかめの音の方が、全体的にバランス良くハマるような、そんな感じがする。超安価な中華製フリューゲルが、けっこう大活躍。
a0222229_3474588.jpg

そして、本日は久々にMy guitarも登場。こちらは懐メロオンステージで大活躍。
a0222229_3555283.jpg

では皆さま、本日は諸事情でいつもよりメンバーが少ないですが、張り切って参りましょう!
a0222229_3592529.jpg


…そんなこんなで、無事に本番ステージが終了。
それにしても、アンコールがあんなに続くとは思わんかった…。
急遽、やる予定の無かった曲まで引っ張り出し、guitarやらなにやら合わせて、合計4~5曲くらい演奏した…。なにが起きるか分からないのが本番。

終了後、次の訪問演奏でのレパートリーを増やすべく、候補曲を検討する為に某カラオケ店へ。
ま、最後はフツーに飲んで食べて歌って…ってな感じだったけど。
a0222229_491085.jpg


参加された皆さま、おつかれさまでした。
次回もひとつ、宜しくお願いします。
by masa6-COMPASS | 2016-04-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)
久々に北浦へ。
a0222229_1012783.jpg

ただただボケ~っと湖だけを眺めてのんびりするのが、ある種サイコーのリフレッシュタイム。
今日は音楽なんぞ聴いてたら、気付いたら寝てた…。
a0222229_1014538.jpg


あ…。
そう言えば、明日の訪問演奏、まだ曲決めてなかった…(- -;

湖畔をユル~く流す。
ここは30~35km/h程度で流すのがもっとも気持ちがいい。(ワタシ的に)
a0222229_10161214.jpg

風のチカラを利用したポンプだろか。
北浦湖畔道路の、唯一のオブジェ。
a0222229_1017090.jpg

北浦湖畔に広がる蓮根畑。
a0222229_10231360.jpg

この辺りの特産物だ。(↓拝借画像)
a0222229_10215022.jpg

「田舟」と呼ばれるソリみたいなものに乗って行われる耕うん作業が、あちこちで行われていた。
a0222229_1017406.jpg

そして、この周辺でよく見られるものに、こんなのがある。
a0222229_10232566.jpg

なにかというと、
a0222229_1024366.jpg

使われなくなった農機具(特に、稲刈り用のコンバイン)を流用した、
a0222229_10243039.jpg

ポンプマシーン。
コイツのエンジンを動力にして、水を汲み上げたりしているらしい…。
a0222229_10244792.jpg


久々の北浦。
やっぱココ、とてもいいです。
a0222229_10261760.jpg

a0222229_10263382.jpg


その後、プラっと鹿島神宮へ。
a0222229_10264853.jpg

a0222229_1027096.jpg

a0222229_10271693.jpg

a0222229_10272966.jpg

a0222229_10273813.jpg

a0222229_10283292.jpg

a0222229_10274792.jpg

a0222229_10284386.jpg

そう言えば、それなりにオートバイ乗りもいたなぁ…。
a0222229_10285092.jpg


そんなこんなで、夕方からは楽団。
市民音楽祭に向けて、本格始動!
a0222229_10294968.jpg


明日は本番。
がんばろう。
久々に青山一丁目付近に来たので、少々息抜きを…。
a0222229_2564993.jpg

NCシリーズがマイナーチェンジを果たした。
なんだかんだと言われながらも、きっちり売れ続けているってことだろか。
ずいぶん、垢抜けたような印象。
a0222229_311065.jpg

四輪で気になるのはやっぱりコレ。
a0222229_321756.jpg

軽自動車の枠を超えた質感と造り。
HONDAの本気度がヒシヒシと伝わって来る、そんな一台だ。
a0222229_382920.jpg

HONDA好きならきっと、このクルマは「買い」だと個人的には思う。
少々、値は張るみたいだけど、それ以上に得られるものはきっと、スゲー多いと思う。
a0222229_3122683.jpg


…そんなワケで、今週もあっという間に過ぎ去った。

Mr.Knockyによる、しょうもない動画を作成。
多分、もっと面白い使い方があるはずだ…。

by masa6-COMPASS | 2016-04-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)
~真島俊夫さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます~
a0222229_1491567.jpg



実は何気に昨夜も飲み会で、帰宅はこれまた終電コース…。(昨日の画像↓)
a0222229_140972.jpg


そして、今夜も再び飲み。
今夜はなんと、市原市八幡宿という、都内に通勤する千葉市民にとってはちょっとマイナーな場所での飲み。しかも今夜は、仕事関係というワケではなく、同じ楽団のTp吹きとのサシ飲みという、超マニアックな展開。

意外と言えば意外かも知れんけど、お互いに、この場の必要性を感じていた上での飲みだった。
a0222229_1334849.jpg

まつ毛の長い、妙にリアルな招き猫に睨まれ、飲んで食ってまた飲んで、語って語られてまた語って…。
a0222229_1361438.jpg

まー、年が近いってコトもあって(学年では向こうが二つ上)、思った以上に話は盛り上がり、結局今夜もお陰様で終電コース…(- -;

そう言えば、こうして楽団の方とサシで飲むのって、初めてかも知れん。
なんというか、お互いに本気だからこその語ろう会になったような、そんな気がする…。
a0222229_1393084.jpg


ちょっとした楽しみである卓上菜園がいい感じで育ってきた。
a0222229_1533815.jpg

収穫が楽しみ…。
by masa6-COMPASS | 2016-04-21 23:59 | 雑記 | Comments(0)