<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

…というワケで、本日も夕方から練習。
a0222229_6492942.jpg

メンバーの一人が新兵器をGET。
a0222229_6501462.jpg

よく見るとクジラの絵が…。
ちなみに、これでウン十万もするっていうんだから驚き。
a0222229_651967.jpg


さて…。
a0222229_6555114.jpg


また明日から、がんばろう…。
by masa6-COMPASS | 2016-07-31 23:59 | 音楽 | Comments(0)
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから、「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せというコトで、本日は「梅干しの日」らしい。
a0222229_3503946.jpg

クエン酸を多く含む梅干しは、夏バテの原因になる疲労を回復する効果が高い。
「疲れ」の原因は、「乳酸」という疲労素の発生や増加によるもの。
単純に、これらの「乳酸」を作り出さないようにすることと増加させないことが「疲れない」ことであり、疲労回復の手段となり得る。
梅干しに多く含まれる「クエン酸」には、疲れの元となる「乳酸」を水と炭酸ガスに分解して体の外に追い出す働きと、新しい乳酸の生成を抑制する働きがある。

夏バテ防止には梅干しが良い!と言われているのには、こうした科学的根拠があるのだ。

又、暑さで汗をかくことが多いこの時期、汗と一緒に排出してしまった「塩分」を補う為にも、梅干しはとても有効。

是非、これを機会に、もう一度「梅干し」を見直してみてはいかがでしょうか??
(夜中に、梅干しについてなにを熱く語ってんだか…)


梅雨も明け、朝からジリジリとした日差しで気温も急上昇。
今週は仕事も飲みも、何気に盛り沢山だったこともあり、体力が消耗。
結局、夕方の楽団まで、ずっと家に引きこもっていた…。

撮りためていたビデオを観たり、購入したばかりのウクレレベースでレコーディングをしてみたり、
(これがなかなかいい感じ!)
a0222229_432097.jpg

それらをミックスダウンしてみたり、
a0222229_443054.jpg

時々、Nゲージ眺めたり(そう言えば、こんなのもあったなぁ…)。
a0222229_4577.jpg


そんなこんなであっという間に時は過ぎ、夕方からは楽団の練習へ。
今日は第三部の曲を中心に合わせてみた。
a0222229_464584.jpg

10曲以上の曲を演奏する定期演奏会。
それぞれ、曲の難易度も当然違うんだけど、現在の完成度合いにも大きなバラツキがある。
これを本番までに、ある程度の水準まで持って行かねばならんし、それがワタシの仕事。

ある程度の水準
①わざわざ足を運んで下さった観客の方々に、来て良かったと思ってもらえるような演奏状態。
②演奏している自分達が楽しめる、音楽やってて良かった…って思えるような状態。

いろいろ難しい面もあるけど、それを楽しみながら進んでいきたいと思う今日この頃だ。


~本日の成果~


ん~…、もう少しマジメにやってみるか、これ…(- -;
by masa6-COMPASS | 2016-07-30 23:59 | 音楽 | Comments(0)
本日7月29日は「アマチュア無線の日」。

アマチュア無線と言えばやっぱり、ラーメンでしょう。(←意味が分からない)
…というワケで、本日の昼食は黒ゴマたんたん麺。
a0222229_1024923.jpg

素材の味と風味が生かされた、なかなか美味し!なたんたん麺だった。
ごちそうさまでした。


アッと言う間の週末。
本日は「成田BANDメンバー4名による超突発的飲み会in津田沼」を開催。
a0222229_10265732.jpg

まー、楽器がグラスに変わっただけで、ノリは練習の時と同じ…と言うかなんと言うか。
とにかく、笑いっぱなしの3時間だった…。
みなさま、遅くまでお疲れさまでした!

そして、昨日に続き本日も終電コース…。
a0222229_10402294.jpg


たくさんの出会いに、心から感謝する今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2016-07-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日7月28日は、七(な)二(に)八(は)で、「なにわ」(難波・浪速)の日らしい。
覚えてて損は無いけど、知っててもあんまり役に立たない気がする…。

そんなワケで、いよいよ梅雨が明けた。
またあのギラギラした暑い夏が来るのかと思うと夜も眠れないから、昼眠る。

都内某所で見掛けた、焼肉店の新規OPEN。
a0222229_231138.jpg

よーく見ると、超有名人からの花がたくさん。
a0222229_232933.jpg

この焼肉屋のオーナーは、
a0222229_2322570.jpg

相撲界きっての博打好きな、
a0222229_2324661.jpg

あの方。
a0222229_2325610.jpg

最近では、あの人気番組「しくじり人生」で話した時の内容を元に、各種講演会などにも引っ張りだこだそうで、それはそれは儲かってるとのこと。

なんか、いまいち、腑に落ちないのはワタシだけだろか…(- -;

ポテロングな残業終了後、突発的に部署内飲み会を敢行。
まだ木曜日だってのに、まだあと一日あるっていうのに、
a0222229_2372836.jpg

なんだか、ガバガバと飲み過ぎた…。
a0222229_2382333.jpg


気付けば本日も終電コース…。
さすがに立って帰るのが辛かったので、超贅沢にグリーン車を使って帰宅。
1年に一度、あるかないかの贅沢な選択。

あっという間の週末。
ほんと、時間が経つのは早い…。
by masa6-COMPASS | 2016-07-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
大移動な一日だった…。

千葉自宅⇒新横浜
a0222229_925165.jpg

新横浜⇒自由が丘
a0222229_931130.jpg

滅多に来ない自由が丘。
駅周辺をプラプラしていたら、とあることに気が付いた。
a0222229_97441.jpg

このエリア…、
a0222229_972111.jpg

何気に…、
a0222229_974426.jpg

ラーメンの…、
a0222229_98154.jpg

超激戦区…!
a0222229_982547.jpg

新旧合わせたら…、
a0222229_914292.jpg

そして、中華系のお店なども合わせたら、
a0222229_910565.jpg

相当な数の…、
a0222229_9124998.jpg

店舗数に…、
a0222229_91388.jpg

なることが判明…!
a0222229_9132765.jpg

自由が丘がこれほどまでの激戦区だったとは知らんかった…。

ちょうどお昼時でもあったので、いつものように本日もラーメンを…。
数あるお店の中から選んだのはコチラ。
a0222229_9161258.jpg

化学調味料無使用、無添加、手造り天然だし&無かんすい麺という、いかにも体に優しそうなラーメン。
a0222229_9173022.jpg

店主のこだわりがビシビシ伝わる、美味し!なラーメンだった。
いかに普段、化学調味料漬けなモノを食べているかを実感。
a0222229_9183468.jpg

ごちそうさまでした。

その後、一気に埼玉へ。
a0222229_9201469.jpg

蔵の街でシッポリと…。
a0222229_9205148.jpg


今週もほんと、時間が経つのが早い…。
by masa6-COMPASS | 2016-07-27 23:58 | 雑記 | Comments(0)
時々、無性に食べたくなる立ち食いうどん。
a0222229_6292630.jpg

すっかり関東の味に戻ってしまったけど、本場四国の讃岐うどんも久々に食べたい!…と思う、今日この頃。
by masa6-COMPASS | 2016-07-26 23:59 | 雑記 | Comments(2)
怒涛の月曜日が終わった…
a0222229_6324310.jpg

結局、未だに梅雨明けしてないらしい…。
このまま、涼しいうちに秋が来てほしい今日この頃…
by masa6-COMPASS | 2016-07-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)
…というワケで、真夏の炎天下の元(と言っても、屋根はあったけど)、屋外での演奏会にトラとして参加。なんやかんやで、こちらの楽団で演奏するのはもうかれこれ…4回目?…くらいだろか。
a0222229_5562840.jpg

みなノリノリで、なかなか楽しい演奏会になった。

参加された皆さま、おつかれさまでした。
また宜しくお願いします。
by masa6-COMPASS | 2016-07-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)
ここ最近、ちょこちょこと楽器ばっかり買ってるから、さすがに家族の視線がイタイ今日この頃。

なるべく衝動買いはやめよう…というコトで(いや、時には勢いも必要だとは思う)、じっくり考えること2週間。
その結果、「やはり必要!」という結論に辿り着いたのが、ウクレレベース
a0222229_7202846.jpg

ワタシにとって「ベース」という楽器は未知の領域ではあるけれど、ここから広がって行くものがきっとある!と信じ、いざ、楽器屋へ。

ついでの用事もあったので、都内へ。
秋葉原で途中下車して、ホーム内にあるミルクステーションに立ち寄り。
東毛酪農自慢の低温殺菌牛乳に、コーヒー抽出液と洗双糖を添加した乳飲料、パスチャライズコーヒーを一気飲み。
a0222229_732269.jpg

パスチャライズド65℃で30分殺菌された生乳が90%も入っているから、驚くほどの美味さ。
中央総武線三鷹方面ホーム、4号車あたりにあるので、是非。
(なんだ?このクダリは…)

通り過ぎることはあっても、ほとんど降りたことのない「しなのまち駅」にて下車。
a0222229_736159.jpg

目的はココ、民音音楽博物館。
a0222229_7363725.jpg

ここは、西洋の音楽芸術を中心とした音楽専門の博物館。
音楽ライブラリーや世界各国の貴重な楽器の展示室などがある。
a0222229_7391091.jpg

団体登録すれば、↑これらのブツがすべて借り放題。
…ということで、図書館司書の方にいろいろ調べてもらった結果、なんとウチの楽団も登録されていることが判明…!最後に利用したのは2005年6月頃…ということなので、ちょうど執行部が変わった、あの頃ってことだ。
登録カードが無い為、再発行してもらう段取りを取る。
大量の吹奏楽譜がただで借りれるなんて、こんな素晴らしい仕組みを利用しない手はない。
実際、各学校関係の吹奏楽部顧問の方もたくさん、借りに来ていた。
a0222229_7384284.jpg

ここは2F展示室もなかなか面白い。写真撮影禁止なので、詳細を知りたい方はコチラからどうぞ。

そんなこんなな民音を後にし、楽器店の集まる渋谷へ。
渋谷の某巨大楽器店に入るが、店員の態度があまりにも悪い為、さささっと退店。
ここは他の売り場も同じような雰囲気。品揃えも豊富で知名度も高いのに、残念…。

すぐ近くの、別な楽器店へ。
こちらはまったくの真逆で、とてもフレンドリー。
楽器の説明もきちんとしてくれるし、試奏にも快く対応してくれる。
a0222229_751536.jpg

大量のウクレレベースが置いてあったけど、どれを弾いても感覚としてはあまり変わらない。
値段の差も、使用している木材の違いだそうで、あまり音質には影響していないように感じる。

たくさんある中で、このお店のオリジナルオーダー品というひとつの楽器に辿り着いた。
a0222229_753353.jpg

有名なメーカーではないけれど、これはこれで全然OK。
価格も他に比べて約2/3程度。コスパも抜群。
…というコトで、こちらの楽器を無事にGET!
木目がすっきりしているヤツもあったんだけど、敢えてマダラなやつにしてみた。
a0222229_7552328.jpg

他にも魅力的な楽器がたくさん。
長居するとココ、やばいかも知れん。いろいろ欲しくなってくる…。

かくして、我が家のウクレレ達は3兄弟となった。
a0222229_7573791.jpg

これからどんな音楽が生まれていくのか、楽しみだ。
by masa6-COMPASS | 2016-07-23 23:59 | 音楽 | Comments(0)
千葉から川越へと直行。
やっぱり、千葉県⇒埼玉県って意外と時間が掛かる…。
a0222229_4472269.jpg

なんとなく視線を感じる、その先には…、
a0222229_4481142.jpg

…、
a0222229_4482712.jpg

猫だ…。
a0222229_4485531.jpg


2年振りくらいに、吉村家直系の家系ラーメンを食べた。
味的には美味し!なんだけど、このコッテリ感が最近ではちょっとキツくなってきた。
まさに「生活習慣病のターボチャージャー」!時々、無性に食べたくなる…。
a0222229_893770.jpg


一日少ないとあって、今週は早かった…。
a0222229_8142593.jpg


また来週から怒涛の一週間が始まる…。
それまで少しの間だけ、身も心も休めたいと思う…。
by masa6-COMPASS | 2016-07-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)