<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1年8か月ほど続いていたBlog連続投稿記録が、遂にSTOP…。

ま、途中から「続けること」が目的になって来てて、内容がまったく無い日がけっこうあった。
これじゃーなんとなく、意味がない。
…というワケで、潔く終了。

これからは無理をせず、テキトーに、書きたい時に書いて行こうと思う。

本日で8月も終了。
明日からはいよいよ、9月突入だ。
a0222229_2152041.jpg


今週末の合奏に向けて、「なごり雪」Tb-solo譜を作成…。
実はブリッツフィルのTb奏者という音楽監督の音色を、是非、観客の方々に届けたい…。
そんな想いから、昨年の「瞳のテーマ」に引き続き、Tbの完全Solo曲へと編曲し、演奏する。
a0222229_2163467.jpg

今年はゲストミュージシャンとしてプロのドラマーさんもお呼びしているので、ドラムパフォーマンス的な要素を、どこかの曲に入れ込んで行きたいとも思っている。
a0222229_2241456.jpg


考えてみたら、入場無料でプロの演奏(しかも二人)が聴けるなんて、こんな太っ腹な企画は滅多にない。是非、たくさんの人達に足を運んでもらいたいってなもんだ。

今年の定演はほんと、盛り沢山…。
来年の40周年記念を前に、ちょっとやり過ぎた感じがしないでもない、今日この頃…(- -;
by masa6-COMPASS | 2016-08-31 23:59 | 雑記 | Comments(0)
気付けば、8月最後の土日。
来週からはいよいよ、9月に突入だ。

過ぎ行く夏を惜しんで、ご近所さんとバーベQ大会を。
a0222229_229856.jpg

サーバーまで準備して、けっこう本格的。
a0222229_240665.jpg

意外とバイク乗りが多かったりする。
DUCATI Sportclassic Sport 1000
a0222229_2295849.jpg

乾式クラッチ+モノサスという、なかなかの希少っぷり。
生産終了になってから人気が出るという典型的なモデル。
a0222229_2365952.jpg

そしてこちらは、HONDA ベンリー50
真っ赤なボディがいい感じにオシャレ。
a0222229_2352652.jpg

その他、ZⅡやKTMなどなど、いろんなジャンル&メーカーがいい感じで揃う。
a0222229_239437.jpg

是非今度、皆さんでツーリングにでも行きましょう!

そして、夜は久々に成田BANDの練習。
a0222229_2422615.jpg

考えてみたら、9月10月はいろいろと本番が目白押しだった…。
いったん整理しないと、何があるんだかよく分からん。

9月18日(日)訪問演奏(OTOHA)
9月24日(土)エキストラde千葉市(I-BRASS)
9月25日(日)もりんぴあ祭り(Accord)
10月8日(土)訪問演奏(OTOHA)
10月23日(日)まちカフェ(Black Panchos)
10月30日(日)定期演奏会(OTOHA)

こ…、こんなにあるのか…!(- -;

11月は少し、ゆっくりしよう…。
by masa6-COMPASS | 2016-08-28 23:59 | 音楽 | Comments(2)
久々に赤髭バイク屋へ。
店の入口付近に必ず立っているこのアヤシイ人形、正式名称はMr.CA.John(ミスター・カリフォルニア・ジョン)さん、という。
a0222229_9584256.jpg

これ、人形本体から電源コードが出ており、きちんと繋ぐと「は~い♪」としゃべる。
いや、しゃべるわけではないけど、来てくれたお客さんに対してきちんと挨拶をしてくれる。
福山市の赤髭バイク屋はこれがきちんと機能していて、行くと必ず「は~い♪」と渋い声で出迎えてくれた。ウチでは「は~い♪に行ってくる」、と言えば、それだけで「赤髭バイク屋!」と通じるくらい。ま、いつもあまりいい顔はされないけれど…。

千葉ではほとんど、繋いでいるお店がないのが実情。
残念だ…。是非、店前で「は~い♪」と出迎えて欲しい。

(ま、どうでもいい話題)

ほっといても売れるMT09と、ほっといたら売れないGSR750が2台、仲良く並んでいた。
a0222229_10710100.jpg

このGSR750(いや、個人的には好きです)、2014年モデルの新車売れ残りとのことで、なんと、24万円引きで売られていた…!細部の作り込みが雑でも、顔が仮面ライダーみたいでも、これは絶対に買いだ。
GSRファンのみなさま、ここにいいバイクがありますよー!
(いや、マジでこれは掘り出しモノ)
a0222229_109491.jpg


これはかなりマニアック。Kawasaki KLE400。
a0222229_10132560.jpg

完全なオフロード車ではないので、ガンガン走るといろいろ壊れるらしいけど、大柄なボディと楽なポジションで、ロングツーリング派(…でかつ、人と違うのが好きな人)には密かに人気がある…らしい。
ある意味、Kawasakiらしい一台。

出た、HONDAナイトホーク!
これ知ってる人って、あんまりいないんじゃないだろか…。
相当なマニアックバイクだ。
a0222229_10194318.jpg

よく見るとCB系の空冷750エンジン。
派手な名前の割には、そのデザインも存在理由も、かなり地味。
大体これ、ロードスポーツっていうカテゴリーなんだろか…。
CB750との差別化という意味で、一体なにをHONDAが狙ったのか、理解するのが難しい。
それにしても、さすが赤髭バイク屋。
こんなマニアックなバイクが置いてるっていう、その「集めるチカラ」はほんとスゴイ。

これも割とマニアック。
HONDA CBF1000F。
a0222229_102852100.jpg

ちょっとこの写真だと全体がよく分からないので、別な画像を拝借してみた。
どうでしょう?
こうして見ると、なかなかのベッピンさんじゃないでしょうか。
(いや、バイクのことですよ…)
a0222229_10294436.jpg

もっとメジャーになってもいい気はするけど、元々海外向けのバイクだし、性能の割には価格が高いため、日本ではほんとに好きな人でないと、なかなか手を出しづらいのが実情。
マニアックなバイクが好きな人にはこれ、サイコーの選択だと思う。
高速道路のSAなど、たくさんのライダー&バイクが集まる場所でも、悦に浸れること間違いなし。
隼やNinjaなどの存在感を軽ーく超える。

駐車場には、これから整備予定というSX125が置かれていた。
これもまた、かなりマニアック。
この赤髭バイク屋、マニアックバイクのオンパレードだ…。
a0222229_10365922.jpg

ま、簡単に言ってしまえば、SUZUKIが作ったセロー。
でもコイツの場合、125ccっていうのがPOINT。
もちろん、この上にSX200Rってのもある。
SUZUKIらしい、絶妙な排気量設定戦略。
昔のガンマシリーズを見ているようだ。
(RG50ガンマ、RG125ガンマ、RG200ガンマ(←これは相当マニアック)、RG250ガンマ…。RG400ガンマ、RG500ガンマ(←これも相当マニアック)なんていうバケモノもあった)

今のイチオシはたぶん、この辺りなんだろう。
YAMAHA XSR900
a0222229_10441318.jpg

写真で見るより、かなりコンパクトな印象。
元はMT09↓ バイクを知らない人から見たらきっと、同じバイクには見えないと思う。
a0222229_1046281.jpg

最近、メーカー側でこういう手法でカスタムする売り方が増えてきた。
特にYAMAHAは最近、そういう傾向があるように思う。
YAMAHAらしい、細部までこだわったデザインがなかなかいい感じ。

そんなワケで、結局なにもめぼしいものは無く、赤髭バイク屋を後にする。
いい目の保養になった。

夕方から楽団。
一週休んだだけで、かなり久し振りな感じがする…。
a0222229_10491318.jpg

久々に見学者の方が来られた。
ブランク8年?
全然たいしたことありません。ワタシは10年、吹いてませんでした。

もう一度吹きたい!と思った、その気持ちを大事にして下さい。
入団届け、お待ちしております。

夏風邪を引いてしまった…。
咳が止まらない…。
普段滅多に来ない、東京都足立区方面へ。

西新井駅から分岐している東武大師線。
こんな路線があったとは、知らなかった。
a0222229_6545118.jpg

Wikiで調べてみる。
・全線単線
・営業距離、なんと1km
a0222229_6572620.jpg

・西新井大師参拝者輸送を目的に1931年に開業した
a0222229_6575269.jpg

・東武鉄道で唯一、踏切が存在しない
・大師前駅には自動改札機・自動券売機・自動精算機が設置されていない
・元々は、西板線計画(伊勢崎線西新井駅 - 東上本線上板橋駅間 11.6km)の一部だった
・西板線計画自体は、用地買収計画地が急速に市街地化した結果、建設費が高額になり、採算の見込みがないとの理由により、計画段階で廃止(昭和初期)
・この計画中止については、「東武鉄道65年史」の中で、「発展史唯一の遺憾事」と記載されている

…と、こんな感じの路線らしい。
調べてみるとまー、いろんなコトがあったワケですね…。

初めて来た。
a0222229_7114328.jpg


その後、なんやかんやで最後は北総鉄道北総線経由で帰宅。
a0222229_7131787.jpg

北総鉄道の旧名称は「北総開発鉄道」。
2004年に社名から「開発」が消えた。
「開発」の二文字があると、なんとなく発展途上な感じがしてしまうからだろか…。
いまや、「住みたい街№1」。すごい…。

北総開発鉄道と言えばこれ、7000系。(拝借画像)
日本車離れした、独特の風貌が印象的。
a0222229_7212665.jpg


東松戸でJRに乗り換え。
普段あまり来ないエリアだけど、ここから自宅まで40分弱とは、なんとも意外。
けっこう近いってことが判明。
a0222229_7235017.jpg


あっという間の一週間。
休日返上なセミナーが丸二日あったので、約2週間ぶりの休日到来。

がしかし、天気は悪いらしい…。
残念。
by masa6-COMPASS | 2016-08-26 23:59 | 雑記 | Comments(2)
スタッフの運転する車で、横浜から一気に千葉へ帰宅。
久々にベイブリッジを渡った。
a0222229_1534683.jpg


深夜11時過ぎに風呂入ってたら、突如、ある懐かしい楽曲の1フレーズが頭に浮かんだ…。

「こんなに Everyday Everynight…」

おお、これはなつかしのT-BOLAN。
なんで今、この曲が思い浮かんだんだろか…。

…というワケで、風呂から上がって速攻、テキトーに録音してみた。
たしか、コード進行も雰囲気もこんな感じだったような…。

※けっこうテキトーなので、ファンの方がいらっしゃったら最初に謝っておきます。
テキトーでごめんなさい。



んー、これいいかも。
若かりし大学生だったあの頃を、強烈に思い出す。

ちゃんとレコーディングしてみるかなぁ…。
by masa6-COMPASS | 2016-08-25 23:59 | 音楽 | Comments(0)
瓶に入った野菜。
これを軽く振って、お皿に広げると…、
a0222229_238980.jpg

こうなる…みたいな。
a0222229_2382487.jpg

パフォーマンス先行で、味として特筆すべき点はあんまり無かったように思う。

そんなワケで、本日も飲み会。
もうすぐ8月も終わり。

早いなぁ…。
by masa6-COMPASS | 2016-08-24 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日8月23日は「ウクレレの日」らしい。
ポルトガルからの移民が関係しているようだけど、難しいことはよく分からないので、ここでは省略。

そんなワケで、本日も業務終了後に笛+ウクレレのレコーディングを…。
都内某所、こんな場所を横目にしながら歩き…、
a0222229_141316.jpg

港区の区民センターへ。
ほぼほぼ大体、ここの練習室でレコーディングを行っている。
a0222229_143672.jpg

もちろん、ウクレレを持参することは無く、事前に自宅でレコーディングしたデータが入ったMTRを持ち込み、ここで最終的に笛(メロディ、他)を入れる。
a0222229_1453677.jpg



by masa6-COMPASS | 2016-08-23 23:59 | 音楽 | Comments(0)
いよいよ台風の季節。
a0222229_582741.jpg

今日は帰りの電車が大変なことになっていた…。

東京駅19時53分発の通勤快速で順調に帰宅するも、西千葉駅過ぎたあたりで停車。
遅延した電車が数本、千葉駅ホームに停車したままになっており、東京から来る電車が入れず、そのまましばらく缶詰状態で待機。

結局、約20分遅れで千葉駅に到着。
千葉駅から先が運転見合わせというコトで、通勤快速(成田行き)も千葉駅止まりに変更。
千葉駅構内には帰宅難民な方々で溢れていた…。
(拝借画像↓ 18時前の状況)
a0222229_5201428.jpg

(拝借画像↓ 災害用毛布が配られる)
a0222229_5211296.jpg

(拝借画像↓ あっちもこっちもこんな状況)
a0222229_5213328.jpg

ロータリーはバス待ちタクシー待ちの長い列。
幸い、千葉駅での混乱に巻き込まれること無く、無事に帰宅。感謝感謝。

続いてやってくる台風10号。
こちらの動きも、非常に気になる…。
a0222229_5323638.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-08-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)
初日 10:00 - 22:00
二日目 9:00 - 21:00
…の缶詰セミナーが無事、終了。

終わってみれば、なかなかの内容だった。
生かすも殺すも自分次第。
a0222229_459877.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-08-21 23:59 | 雑記 | Comments(0)
土日泊まりがけの出張…というか、某セミナーに参加中。
鉛筆もノートもテキストもなしで12時間。
当然の如く、缶詰。
受ける方も大変だけど、やる方も大変な、かなり中身の濃い内容。
頭がパンク寸前…(-_-;)
a0222229_4562461.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-08-20 22:49 | 雑記 | Comments(2)