<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

沢山の方々に支えられながら、無事に第23回定期演奏会が終了。
a0222229_3435516.jpg


ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。
参加された皆さま、お疲れさまでした。
a0222229_3505374.jpg


さて、いよいよ来年は楽団創設40周年。
どんな企画が飛び出すのか、今から楽しみだ。
a0222229_355894.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-10-30 23:59 | 音楽 | Comments(0)
午前中、借りていた本を返却しに、某図書館へ。
a0222229_1544541.jpg

TMN FINAL SELECTIONという、けっこうマニアックな一冊。
めぼしい楽曲をコピーしたので、そのうち是非やってみたい。
a0222229_1563270.jpg


…というワケで、いよいよ明日は本番。
いつものように、楽器搬出を…。
a0222229_157496.jpg

着々と準備は進み…、
a0222229_1572051.jpg

15時00分、リハーサル開始。
a0222229_1573234.jpg

なんやかんやで、20時30分終了。
a0222229_1582732.jpg


その後、有志10名にて前夜祭 in ガスト。
けっこう盛り上がった…。
a0222229_1584688.jpg


それでは皆様、明日は気合いを入れて…!
いい音楽を届けましょう。
by masa6-COMPASS | 2016-10-29 23:53 | 音楽 | Comments(0)
寒暖の差が激しい毎日。
今日はほんとに寒かった…。

こんな日はやっぱり、温かいラーメンなんぞを…。
久々に食べた、吉村家直系の家系らーめん。
a0222229_953550.jpg

スープに浸した海苔をご飯と一緒に食べると、これまた美味し。
3ヶ月に一度くらい食べたくなる。

そんなワケで、あっという間に一週間が過ぎ、いよいよ定期演奏会本番の週末を迎える。
体調も大丈夫そうだし、がんばろう!


まちカフェ
50分のステージの、ちょうど中間部分に入れてみた、ワタシだけのON STAGE.
古賀政男さんの名曲を!


もうちょっと練習しておけば良かった…(- -;
by masa6-COMPASS | 2016-10-28 23:56 | 音楽 | Comments(0)
上野駅。
a0222229_1124118.jpg

実家(茨城)に住んでいた頃、都内に出るには必ず常磐線を使っていたワタシにとって、上野駅には特別な思い入れがある…。昔から何も変わらない駅舎がまた、郷愁を誘うというかなんと言うか。
ずっと変わらないでいて欲しいもんだ。

本日の昼食は、久し振りに蕎麦。
a0222229_1162781.jpg

見た目じゃ分からないかも知れないけど、食べてびっくり。
え…?」っていう内容の商品だった。
駅の立ち食いうどんの方が数倍美味し。
今日はちょっと外したなぁ…。

そう言えば、吹奏楽専門情報誌「Wind-i」にウチの楽団が掲載された。
a0222229_1193181.jpg

きっかけは、楽団問い合わせメールに届いたこのメール。
a0222229_1211516.jpg

どのような基準で選んでるのか、はたまた、片っ端から送っていたのか、その辺りは定かではないけれど、「御礼にWind-iを謹呈」という文言に惹かれ、夜中にチマチマと1時間くらいかけて、アンケートの回答文書を作成し、提出した。

その後、何の音沙汰もなく時が過ぎ、4日前くらいに突然自宅に「Wind-i vol.8」が届いた。

「おー、そう言えば、そんなことあったなぁ…」と、何気なく雑誌を開いてびっくり。
この特集記事の中に…、
a0222229_125687.jpg

ウチの楽団が堂々と掲載されているではないか…!
a0222229_1253279.jpg

拡大!
a0222229_1264359.jpg

これにはさすがに驚いた。

楽団の問い合わせメールで届いたということは、楽団HPを見たということ。
ワタシが思うに、楽団HP内の練習Blog、これを毎週欠かさずに更新していることも、大きなきっかけになったんだろうと思う。

いずれにしても、この出来事は今の楽団にとって、とても大きな追い風になる。
掲載して頂き、本当にありがとうございました。
a0222229_1412171.jpg


そして、今週末はいよいよ本番。
美味しいお酒が飲めるよう、がんばろう…!
by masa6-COMPASS | 2016-10-27 23:58 | 音楽 | Comments(0)
本日の昼食は、九州北部地方の郷土料理、がめ煮。
a0222229_213248.jpg

辛子明太子の食べ放題付き。
a0222229_2239.jpg

まさかの明太子お代わり。
a0222229_224261.jpg

いやー、すげー食った…。
一回の食事でこれだけの量の辛子明太子を食べたのは、おそらく生まれて初めて…。

もうしばらくは、辛子明太子は食べたくない…。


by masa6-COMPASS | 2016-10-25 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Black Panchosとしての初ステージ、まちカフェライブ2016が無事終了した。
a0222229_0545629.jpg

a0222229_0575368.jpg

a0222229_05816.jpg




参加されたみなさん、朝からおつかれさまでした!
by masa6-COMPASS | 2016-10-23 23:53 | 音楽 | Comments(0)
09:00~12:30
明日に迫ったまちカフェライブの、最後の練習 in 成田。
a0222229_855751.jpg


12:45~13:30
楽団の昼練習場所へ移動…。
a0222229_861471.jpg


13:30~17:00
定期演奏会での合同演奏ステージに向けた練習…。
a0222229_865295.jpg


17:30~18:15
一息つく…。
a0222229_873459.jpg


18:30~21:00
楽団の夜練習。
a0222229_87589.jpg


21:00、無事終了!
a0222229_88235.jpg


21:15~23:00
定期演奏会企画係との打ち合わせ…。
a0222229_884550.jpg


24:00~
帰宅後、明日の楽譜整理&MC原稿作成…。
a0222229_891364.jpg


26:00~
就寝…。(作業、結局終わらず…)


さすがにバテた…。

by masa6-COMPASS | 2016-10-22 23:58 | 音楽 | Comments(0)
21日午後2時7分ごろ、鳥取県を中心に強い地震が発生し、同県倉吉市と湯梨浜(ゆりはま)町、北栄町で震度6弱を観測した。鳥取市や岡山県鏡野町などで震度5強、近畿や四国地方でも震度4を観測し、広い範囲で強い揺れに見舞われた。気象庁によると、震源は鳥取県中部で、震源の深さは11キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.6と推測される。
a0222229_465088.jpg


あのエリアでこんな大規模な地震が起きるとは、正直思わなかった…。
日本が地震大国なんだということを、改めて思い知らされた。

鳥取県倉吉市と言えば、一度だけ、ツーリングの帰り道で立ち寄ったことがある。
a0222229_4122634.jpg

街の中心部にある小さなたい焼き屋さん。
a0222229_4131350.jpg

昔ながらの製法で一つ一つ丁寧に焼き上げるそのたい焼きは、
a0222229_4134598.jpg

頭からしっぽの先まで、大粒の小豆のあんがしっかり詰まっている。
a0222229_4213538.jpg

甘すぎない自家製餡の絶妙な味加減と、モチっとしていてカリっとした、その矛盾した食感を持つ生地との組み合わせ。激しく美味し!だったのを、今でもよく覚えている。
a0222229_4261560.jpg

いつの日か、再訪したいと思っているお店の一つだ。
a0222229_4283939.jpg


これ以上、被害の拡大がないことを、心から願う。
by masa6-COMPASS | 2016-10-21 23:59 | 雑記 | Comments(0)
白胡麻タンタン麺。
a0222229_3124690.jpg

(だからなに?)

いよいよ今週末に迫ったまちカフェライブ。
a0222229_3133821.jpg

出演するためにはデモ音源による審査があったワケだけど、遊び半分で出したウクレレ+笛のデモ音源に対する評価が予想以上に高く、まさかの出演決定。

あれから2か月…。
けっこうギリギリのところで準備してきた感満載だけど、やるからにはやっぱりいい音楽を届けたいって思う。
a0222229_3165841.jpg

いい音楽。
演奏する側にとってのいい音楽。
聴く側にとってのいい音楽。
このBANDならではの音楽…。

なんて、そんな難しいことを考えてる余裕も時間もないので、とにかく、少ない練習時間の中で作り上げてきたという既成事実に基づき、メンバー全員を信じて前に進む。これに尽きる!
そして、こういう機会を得たことに感謝しよう。
a0222229_3222486.jpg


今回はウクレレメイン。
考えてみたら、ウクレレデビュー戦だ。
…っていうか、弦楽器で本番を迎えること自体、何気に初めてだ。
弦楽器で一番やっかいなのが、弦はいつ切れるか分からないという事実。
もし本番中に弦が切れたりしたら…。
そんなことを考えてたら夜も眠れないので、昼眠る…。

取り急ぎ、帰宅途中にウクレレ用の弦一式を購入。
これでなんとなく、安心。
a0222229_3252055.jpg

ウクレレを衝動買いしたあの日から4か月…。
a0222229_328350.jpg

この4か月で、いろんなものを生み出してくれたウクレレに、心から感謝だ。
by masa6-COMPASS | 2016-10-20 23:58 | 音楽 | Comments(0)
これって、とりあえず貼っとけば安全…っていう発想なんだろか。
たまーに見掛けたりする…。
a0222229_7574866.jpg


…というワケで、無事にCBRの車検が完了。
ホンダドリームの半分の金額で出来た。
a0222229_803586.jpg


そのまま、高滝方面をプラプラと…。
a0222229_813665.jpg

今回の車検にあたり、マフラー内にバッフルを仕込んだんだけど、とりあえずそのまま装着した状態にした。これによってずいぶん静かになったし、なんとなく、低速で扱いやすくなったように感じる。
a0222229_841532.jpg

ちなみに、本日は日本GP予選日。
…ということは、あの123パレードの日だったりする。
(以前、参加した時の画像↓)
a0222229_8122148.jpg

今頃、茂木方面は盛り上がってるんだろうなぁ…。(遠い目)

夕方からは楽団。
(毎回、同じ写真を使い回し…)
a0222229_813406.jpg

本番まで、あと二週間。
はやい…。