<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日…とは言え、昨日まで仕事をしていた自分にとっては、なんだかいまいち実感が沸かない。
結局いつものように、朝から軽く自宅 de レコーディングを…。
a0222229_3585852.jpg

その後、パルコ閉店に伴い移設を余儀なくされた、島村楽器千葉店へ。
新しい店舗は千葉駅前のヨドバシカメラが入るビルの4F。
3ヶ月前に交換したウクレレの弦がすでにボロボロな為、全交換。
無料で交換作業をしてくれるので、非常に助かる…。
a0222229_414950.jpg

テーブル等へ直置きして使用する譜面台を発見。
これはいい!
いつも、冒頭の写真のように楽譜を置いているので、とても見づらかった。
1,000円という価格もけっこう良心的。即買い。
a0222229_435355.jpg

帰宅後、今度はクラシックギターの弦を全交換。
a0222229_461038.jpg

History Neck Oilという、指板のお手入れ用植物系オイルでフレットを清掃。
ベタ付きもなく、けっこう使いやすい。フレットの防サビ効果もあるらしい。
a0222229_4102759.jpg

なんやかんやで…、
a0222229_4122596.jpg

完了!
a0222229_4121378.jpg

しまった…。
アレを買っておくの忘れた…(- -;
a0222229_413913.jpg


その後、年越し蕎麦を頂き、紅白を見ながら過ごしつつ、
a0222229_4145331.jpg

いつものシルベスターコンサートで、
a0222229_4153019.jpg

新年を迎えた。
a0222229_4154697.jpg

正月早々、Amazonでポチっと。
今年初の買い物はもちろん、アレ…。
a0222229_4175838.jpg


2016年、いろいろとお世話になった方々に、心より感謝申し上げます。
2017年もどうぞ、宜しくお願い致します。
by masa6-COMPASS | 2016-12-31 23:59 | 雑記 | Comments(0)
今年は結局、ギリギリまで仕事をした感じ。
いろいろ詰まった2016年だった…。
a0222229_8551383.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-12-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
静まり返る都内のビジネス街。
a0222229_8514110.jpg

あら。この道路は箱根駅伝のコースになっているらしい…。
a0222229_8521324.jpg

電車はガラガラ。
多くの会社が昨日で仕事納めを迎えたっぽい。
a0222229_8531478.jpg

ワタシ的にはあともう一日。
by masa6-COMPASS | 2016-12-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
最近、風呂上りにオロナミンCをゴクっ!とやるのにハマっている。
乾いた喉を潤す、炭酸のはじける刺激とビタミンC。
もはやウチでは箱買い対象商品の代表格みたいなもんだ。
(ちなみに、チオビタも箱買い中)
a0222229_13930100.jpg

「オロナインH軟膏」に続くヒット商品に成長してほしい…という願いが込められた、「オロナミンC」というネーミング。その想いは無事達せられたと言っても、決して過言ではない。(たぶん)

そんなもんだから、バッタもんも数多い。
a0222229_1421276.jpg

ビンの形から商品名のフォントまで酷似。
商品名は「ン」しかかぶってないのに、オロナミンを連想させるのはある意味、すごい。
a0222229_1432692.jpg


いよいよ、2017年の幕開けまで秒読み段階となってきた。
学生さんが冬休みに入って、朝の通勤電車もだいぶ空いてきているはずなのに、なぜか座れない今日この頃…。
by masa6-COMPASS | 2016-12-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
あるお題に沿ったプレゼンテーションを、その場で出てきたスライドショーに合わせてアドリブで披露するという、パワポカラオケ。今、巷で静かなブームらしい…。
a0222229_259375.jpg

偶然、上手くスライドと話している内容が噛み合うこともあれば、全く見当違いのスライドが出てくることもある…とのこと。

…ということは、その場その場での切り返し力とか対応力、即興でのアドリブ力に加え、大胆に言い切ってしまう思い切りの良さも必要ってことだろか。すげーゲームだ。
a0222229_37951.jpg

自分がやるにはまだまだ全く自信はないけれど、他人のプレゼンは是非、見てみたい。
by masa6-COMPASS | 2016-12-27 23:58 | 雑記 | Comments(0)
3連休明けの月曜日っていうのは、いろんな意味でパワーが要る。
しかも世の中は師走…。
来たるべき年末年始の「冬眠」に備え、いろんなコトを無理くり詰め込むワケで…。
そのしわ寄せはいつも大体、食事の時間を侵食してくる。

うどんを提供してくれるお店のおばちゃん、そのうどんを製造してくれる食品工場の方々、うどんの原料を作ってくれる農家の方々…。皆さまのお陰で本日、10分という短い時間の中で昼食を摂ることが出来ました。ありがとうございます。
a0222229_562277.jpg

東京タワーと六本木ヒルズを正面に見据える、SMI(スーパー見晴らしいい)な会議室にて打ち合わせ。東京タワーの根元から全体が見渡せる場所って、実は意外に少ない。ほぼ大体、途中でビルなどに邪魔されたりする。…と言う意味で、ここはほんとに素晴らしい展望だ。
思わず、ワタシ以下4名、全員で写メってみたり…。
a0222229_5112135.jpg


そんなワケで、明日も一日中、打ち合わせ&会議。
がんばろう…。
by masa6-COMPASS | 2016-12-26 23:58 | 雑記 | Comments(0)
時々無性に食べたくなる、恋豚の豚肉。
a0222229_24642.jpg

甘味すら感じる恋豚の豚肉は、
a0222229_264280.jpg

実際、美味しさが数値で証明されていたりする。
a0222229_2732.jpg

このお肉と組み合わされる多古産の野菜とお米がまた絶品。
a0222229_275515.jpg

ああ、なんという幸せ…。
a0222229_285747.jpg

クリスマスも終わり、加速度を付けて一気に年末年始モードに突入。
一週間後はなんと、元旦…!
早い…。

先日借りてきた2355のCD。
そこに収録されている「toi toi toi」という曲。
歌っているのはなんと、デーモン小暮。
こ、これがデーモンの声なのか…??というこの曲を、是非たくさんの人に聴いてもらいたい。

by masa6-COMPASS | 2016-12-25 23:59 | 雑記 | Comments(4)
結局、12月の土曜日は4週連続で地味な音楽活動をしたことになったワケで…。
a0222229_90848.jpg

こうして見るとかなり散らかってるように見えるけど、実際、音楽もとッ散らかってます…。
4時間でレコーディングが完了したのはたった2曲。
a0222229_915999.jpg

ま、練習も兼ねての作業なので、なかなか思うように進まないのは致し方ないところだけど…。むしろ、たった4時間で初見⇒練習⇒録音(を2曲)っていうのは、大きな成果かも知れん。
a0222229_931314.jpg


本日の成果物。


そして、夕方からは楽団。
今年最後の練習にはなんと、2名の見学者が来て下さった。
ありがたいことです。
a0222229_9542158.jpg

練習終了後、軽い忘年会を実施。
レク係による企画「じゃんけん de プレゼント交換!」が意外と盛り上がった。
a0222229_955517.jpg

途中画像。けっこうたくさんのプレゼントがズラっと並んでた。
クリスマスらしい企画。いいっすねー。
a0222229_9573657.jpg


皆様、今年一年ほんとにおつかれさまでした!
この一年でたくさんの団員が増え、また活動の幅も広がり(吹奏楽専門誌にも載ったし)、振り返ってみればとても良い1年だったと思います。
すべては全員のチカラ。
また来年もどうぞ、宜しくお願い致します。
by masa6-COMPASS | 2016-12-24 23:58 | 音楽 | Comments(0)
結局、今年は一体いくつのステージをこなしたんだろか…。
数え切れんし、思い出せん…。

そんなワケで、本日は今年を締めくくる最後のステージ。
a0222229_5115469.jpg

こちらで演奏するのはもうかれこれ4回目。
あれ?4回だったかな。
毎年この時期にお呼び頂くような関係性になったのは、とても喜ばしいこと。
a0222229_5143426.jpg

本日もどうぞ、宜しくお願いします。
a0222229_5534317.jpg

そんなワケで、50分間のステージはあっという間に終了。
ちなみに、こういう施設では一体どんな曲を演奏しているのか?と言うと、こんな感じ。

【本日の演奏曲目、及び曲順】
①シングルベル
②聖夜(きよしこの夜的な)
~メンバー&楽器紹介1~
③冬の童謡メドレー
④ふるさと
~メンバー&楽器紹介2~
⑤サンタが街にやって来る(Guitar & Recorder Ver)
⑥酒は涙か溜息か(Guitar Solo)
⑦東京ブギウギ
⑧リンゴの唄
⑨ホールニューワールド
⑩なごり雪
⑪赤鼻のトナカイ
※アンコール
上を向いて歩こう
※突発的企画(誕生日)
ハッピーバースデー演奏

これで約50分。
1ステージとしては比較的、長めな感じ。
演奏時間については先方の要望でほぼほぼ決まる。
曲間のMCや企画で、いかに飽きさせないかがとても重要。

ちなみに、メンバー&楽器紹介(演奏あり)はその場のノリで入れたり入れなかったりする。
本日も、事前になんの打ち合わせもなく、突然入れてみた。
みんな慣れたもんで、毎回いろんな曲(…の一部)を楽器紹介で吹いたりする。
強くなったもんだ…(笑)

意外かも知れないけれど、涙を流しながら聴いて下さってる方もいらっしゃったりする。
音楽やってて良かったなぁ…なんて思う瞬間。
これも一つの社会貢献かも知れない。

そして本日は、先方からのリクエストでいきなり、ハッピーバースデーを吹くコトに。
そつなく事故なくこなし、今年最後のステージは無事終了。
a0222229_534712.jpg

参加された皆さま、おつかれさまでした。

a0222229_534243.jpg

本日は超絶Guitaristさんが欠席の為、8名で乾杯。
(また来年、よろしくです!)
a0222229_541863.jpg

来年は音楽合宿やろうぜ!とか(たぶん、飲んで終わる)、
a0222229_544525.jpg

このBANDのテーマ曲を作ろうぜ!とか(だれか、お願いします)、
a0222229_5462019.jpg

こんな企画(楽器屋巡りツアー)、あんな企画(オリジナルアレンジ)が、
a0222229_5443277.jpg

メンバー一人一人からいろいろと出された。
a0222229_5445671.jpg

いいっすねー。全部やっちゃいましょうか。
a0222229_5454015.jpg

そんなワケで、しゃべりっぱなしの4時間。
このノリと信頼感があれば、来年はもっといろんなコトが出来そうな気がする。

そんなワケで、今年はいろいろとお世話になりました&お疲れさまでした。
みなさま、良いお年を…!
by masa6-COMPASS | 2016-12-23 23:58 | 音楽 | Comments(0)
深夜、新しい音楽ネタをGETすべく、近所のレンタルショップへ。
この類のCDには、けっこう面白い素材がゴロゴロしてたりするワケで…。
最近NHK、特にEテレが熱い…!
a0222229_9413386.jpg

なんとなく目に付いたレンタルコミック。
衝動買い的に、ガンダムを3冊借りてきた。
a0222229_9422992.jpg

「アニメ『機動戦士ガンダム』をベースにしたコミカライズ作品ではあるが、設定の見直しや外伝的エピソードの追加など独自のアレンジが施されている」(Wikiより)というだけあって、見応え十分。こんな漫画があったとは知らんかった。
a0222229_108881.jpg

モビルスーツのデザインも、細部に渡り若干の修正・見直しがなされており、アニメと比べてリアリティ感が半端無く向上。あのガンタンクが、こんなにカッコいい描写になっている。
a0222229_109425.jpg

試しに借りてきた3冊は、あっという間に読み終えた。
全部で24冊もあるらしい…。
a0222229_1074810.jpg

年末年始の夜更かしにはちょうど良い逸材かも知れん。
by masa6-COMPASS | 2016-12-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)