<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

テキトウに続きを…。

瀬戸内海の島々を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごす…。
a0222229_2572271.jpg

a0222229_2591662.jpg

ちなみに、ここの正式名称は「紫雲出山展望台(シウデヤマテンボウダイ)」。
場所的にいうと、こんな位置関係です。
a0222229_2592940.jpg

ここにはなんと、あの浦島太郎伝説が残っており、玉手箱を開けた際に紫色の煙が立ち上がったと言われていることから、この名称が付けられたそうです。
a0222229_304048.jpg

浦島太郎は香川、桃太郎は岡山。
二人の太郎がこの辺りの出身だったとは、これまた意外…。
桜の名所でもあり、春になるとこんな風景が見られるとのこと。
是非一度、拝見したいものです。
a0222229_353491.jpg

展望台の近くには、紫雲出山遺跡があり、屋外にはこんなのが展示されておりました。
現代人との、夢のコラボ…!
a0222229_363573.jpg


am10:57
展望台で瀬戸内の風景に心癒された後は、海の幸を求めて一気に坂出市方面へと向かいます。
a0222229_3132752.jpg



テキトウに続く…。
昨日行われた、Tpメンバーによる再会の儀 in しゅんぱく亭。
皆様、遅くまでありがとございました。
a0222229_113030.jpg

am0:49
今年のホワコンは必ず参加する!…と自ら宣言し、約束として指切りゲンマンまでしたので、もう出ないわけにはいかない状況…。足を引っ張らないよう、練習しとかんと…。
a0222229_143256.jpg


そして本日は、オートバイ仲間によるmasa6会(笑)in 香川。
出張という名の大義名分の元、遊びまくるのであった…。

am6:10
ホテルを出発。
今回は、レンタカーがとてもいい働きをしてくれている…。
a0222229_152250.jpg

そして…、
a0222229_16819.jpg

キレンジャーさんと無事、合流。
ご無沙汰してました!
a0222229_164578.jpg

すばらしい朝焼けの元、東へと進む…。
さて、今日は一体どんな風景に出会えるんでしょうか…。
a0222229_174686.jpg


am7:10
広報係。さん&ドーナツさんに無事合流。
昨年の中間ツー以来ですので、約4か月振りですねー!
ワタクシの本日のマシンはこちら、広報係。さんの第二号機であるNinja250R、通称「グフ」をお借りしました。ありがとうございます…!
a0222229_1124425.jpg

では皆さま、本日も宜しくお願い致します。
a0222229_192594.jpg

am8:16
目的地は、四国が誇るスーパーうどん県、香川県。
岡山からは瀬戸大橋で四国に渡ります。
a0222229_1155088.jpg

ワタシにとっては何気に、四国再上陸って感じ。
四国と本州を行ったり来たりという、なんとも贅沢な二日間。
a0222229_1162353.jpg

さぬき豊中ICで高速を降ります。
a0222229_1165038.jpg

それにしてもこのNinja250R、予想以上に走りやすく扱いやすい。
今の250ccブームの立役者たる所以がよーく分かりました。
Kawasakiってやっぱ、目の付けどころがすげーなー。
a0222229_1185915.jpg

am8:38
朝うどんを求めて、市内を走り抜けていきます。
ちなみにここ、要潤の出身地らしいです。
a0222229_4542881.jpg

am8:45
うどん店、到着。
どうみても、街の小さな駄菓子屋さん。
日曜日は朝6時から9時まで営業しているそうです。
a0222229_4551785.jpg

本来の業務はうどんの製麺・販売らしく、店の奥には厨房兼製麺室がありました。
a0222229_456162.jpg

出来立てアツアツのうどんを食します。
んーー、美味し!
a0222229_50134.jpg

なんと、納豆トッピングがある!とのこと。
茨城県出身者として、ここはやはりチャレンジすべきでしょう…!
a0222229_459787.jpg

天かすと混ぜて食べるのが良いらしいです。
これ、アリです。うめーー。
ごちそうさまでした。
a0222229_4581927.jpg

余談ですが、このお店のトイレの豪快さに、ちょっとびっくりしました。
壁とか天井は一体、どこへ行ってしまったんでしょうか…。
a0222229_521863.jpg

…というワケで、朝からガッツリとうどんを食した後は、瀬戸内海を眺めながらのんびりコーヒーでも…ということで、見晴らしの良い展望台へ。
am10:05
a0222229_54347.jpg

駐車場から見える風景。
この穏やかな感じがなんとも言えません。
a0222229_55954.jpg

歩くコト10分。
a0222229_56176.jpg

展望台に到着。
a0222229_564183.jpg

素晴らしい眺めです。
a0222229_565972.jpg

a0222229_574052.jpg


テキトウにつづく…
本日は、
a0222229_1194375.jpg

予告通り、
a0222229_120718.jpg

遊び倒した、
a0222229_075331.jpg

一日…、
a0222229_1202624.jpg

でした。
a0222229_1252352.jpg


詳細に、
a0222229_1204581.jpg

つきましては、
a0222229_093954.jpg

また、(↓レンタカーGET)
a0222229_121551.jpg

今度と…、
a0222229_1212220.jpg

いうことで、
a0222229_1214273.jpg

宜しく…
a0222229_0114943.jpg

お願い…
a0222229_0121497.jpg

致します。
a0222229_122426.jpg

瀬戸内海は、
a0222229_0131513.jpg

いつ見ても、
a0222229_0134899.jpg

心が、
a0222229_0141038.jpg

癒されます。
a0222229_0143379.jpg

a0222229_0144848.jpg

a0222229_015215.jpg

a0222229_0151846.jpg

そして、夜は楽団にお邪魔させて頂きました。
a0222229_1222912.jpg

Tpパートで軽く飲み。
皆様、ありがとうございました!
a0222229_1224457.jpg

現在時刻、午前1時23分。
明日ちゃんと起きれるか、不安になってきた…(- -;
by masa6-COMPASS | 2017-02-25 23:59 | 音楽 | Comments(0)
本日より松山出張。

羽田空港の搭乗口待合ロビー内には、あっちこっちにこうした「ノマドスペース」があったりする。これ、コンセントやUSB電源ポートまであって、相当便利。
a0222229_233345.jpg

今回はお見合い席をチョイス。
結局なんだか、とても気恥ずかしくて、まともに見れなかった…。
(ま、そりゃそうだ…)
a0222229_234651.jpg

しまなみ海道発見…!
(写真だとすげー分かりづらい…)
a0222229_2353154.jpg


4年振りに訪れた松山。
見るものすべてが懐かしい…。

本日のお昼は、松山に来ると必ず寄っていた「DUET」。
松山市民が愛する、老舗のスパゲティ屋さんだ。
ここに来たらコレ、デュエット風ミートソースできまり。
ちなみに、メニュー上の「小」が普通サイズ。
(…と言っても、500gあるそうですが…)

なにも書いていない900円の方を頼むと、とてつもない量で出てくるので要注意。
a0222229_241618.jpg

本日はおとなしめに「小」をオーダー。
どこか懐かしい、ちょっと甘めのソースが後を引く…。
んーー、美味し!
a0222229_375078.jpg

その後、17時よりマジメにお仕事。
なんやかんやで無事終わり、食事会的な宴席を経た後、数人で夜の街へ…。
路面電車の見える、地酒の立ち飲みバーで、
a0222229_2474177.jpg

いろいろと活発な意見交換なんぞをしながら語り合う…。
コストを掛けただけの、大きな成果を得ることが出来た。よかったよかった…。
a0222229_2485063.jpg


解散後、夜の街を一人散歩…。
a0222229_253052.jpg

a0222229_2532318.jpg

a0222229_2533585.jpg

a0222229_2534578.jpg

a0222229_2535654.jpg

a0222229_254796.jpg

松山城方面へ。
a0222229_2544631.jpg

a0222229_2545431.jpg

a0222229_255488.jpg

a0222229_2551443.jpg

a0222229_2552765.jpg

a0222229_2553886.jpg

a0222229_2554828.jpg

a0222229_2555728.jpg

a0222229_256995.jpg

急激にカレーが食べたくなり、松屋へ。
330円という超コスパの高いカレーを喰らう。
けっこう辛いけど、予想以上に美味し。
a0222229_2565578.jpg

ホテル帰着。
チェックインした時から気になっていた、壁に掛けられた絵。
これ、よーく見ると、なんだか妙に気味悪し…(- -;
a0222229_259896.jpg

道後温泉から源泉を引いているという、このホテル自慢の大浴場で一日の疲れを癒す…。

今回の出張業務はこれにて終了!
やる気スイッチを「仕事」から「遊び」に切替。
明日はしまなみ海道をレンタカーで渡り、尾道をプラっとした後に、以前ワタシが住んでいた街へ。

ここからが本番…!(え? そーなの?)
by masa6-COMPASS | 2017-02-24 23:59 | 雑記 | Comments(0)
午前中肌寒く、午後なんとなくムシ暑い。
そんな一日だった…。
急激な気温の変化はおそらく、体に良くないはず。
体調管理には十分、気を付けねば…。
a0222229_1433255.jpg

なんだか、自分を見ているような看板に遭遇…(T T
a0222229_145225.jpg

そんなこんなで、今週もあっという間に木曜日が終了。
a0222229_1461659.jpg

明日からの出張に備え、帰りの切符を購入…。
a0222229_1465318.jpg

仕事1割、遊び9割…。
既にそんな様相を呈しているような気がする…。
by masa6-COMPASS | 2017-02-23 23:59 | 雑記 | Comments(0)
銀座線01系の引退が進み、遂に残るは一編成のみ。
こうして見ると、なんだか寂しい…。
長い間、お世話になりました。
a0222229_1571895.jpg

赤坂サカス前で、中山秀征に遭遇。
写メ撮りたかったけど、なんとなく都会のサラリーマン風に、クールにやり過ごしてしまった。
撮っておけばいいネタになったのに…。
a0222229_153581.jpg

総武線で市川へ…。
日中の下り電車はガラガラ。
a0222229_1542469.jpg

軽く仕事を片付け、再び都内へ…。
上りも意外とガラガラ。
a0222229_155385.jpg

そのまま練馬まで移動。
a0222229_1552181.jpg

本日最後の打ち合わせが無事終了。
小田急線内で発生した人身事故の為、敢え無く遅刻して来た業務上のパートナーと、軽く飲み。
a0222229_1585960.jpg

1人前490円の牡蠣鍋を2人前注文。
いくら単価の低い居酒屋とは言え、冷凍カッチカチ状態の牡蠣はちょっとさすがに、マズくないか??ぶっちゃけ、美味くなかった…(- -;
a0222229_205174.jpg

そんなワケで21時30分、都営大江戸線の最終駅から千葉に向かって出発。
気合い入れて帰るぜ!
a0222229_241557.jpg

…で、東京駅に到着したらなんと、今度は横須賀線内で人身事故が発生。
ダイヤが大幅に乱れていた…(- -;

やり場のない怒り…。
やっぱり、ニッポンはなにか大事なものをどこかに置いてきてしまったっぽい…。
by masa6-COMPASS | 2017-02-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)
かつてない量の仕事を抱えている…と感じているのは多分、自分だけではなく、第三者的な目線で見てもきっと、間違いのない事実だと思う今日この頃…。

相も変わらず、ラーメン食べて乗り切る毎日。
a0222229_2355449.jpg


17時15分 神奈川県相模原市にて業務上の打ち合わせが終了。
このまま、どこかのコーヒーショップに入ってPC仕事した後に直帰するか、はたまた、1時間掛けて帰社し、仕事を続けるか…。

一瞬悩んだが、ドトール満席、マック満席…のため、敢え無く後者を選択。
多分、会社に戻れ!ということなんだろうと思い、しぶしぶ戻ってみると、思いもよらない大きな成果が…。んー、結論から言うと、戻って良かった…。

風呂入ってて急に思い出した。
そう言えば昔、こんな動画作ったなぁ…と。
語り掛けてくるような横田明紀男さんのギターに癒されながら、あいだみつをさんのひとつひとつの言葉に、大事な事を気付かされる…。



感動いっぱい、感激いっぱいの、いのちを生きたい。
by masa6-COMPASS | 2017-02-21 23:59 | 雑記 | Comments(0)
吹き荒れる暴風により、あちこちで電車が止まる…。
ま、自然相手なので、致し方ないところ。
a0222229_2324787.jpg


結局、会社から自宅までドアtoドアで2時間15分も掛かった…。
by masa6-COMPASS | 2017-02-20 23:59 | 雑記 | Comments(0)
強風吹き荒れる毎日…。
北陸地方の加賀や能登では古くから、寒風の北風から替わる春一番に相当する暖かい南風を「ぼんぼろ風」と呼ぶ…らしい。
いや、特に意味はないですが…(- -;

近所のホームセンターにて、日用品の買い出し。
a0222229_159934.jpg

カートに描かれている絵がすげー気になる。
a0222229_1593878.jpg

んー、ある意味シュールな絵だ…。
「息子よ、すまん!」
「置いてかないでー(泣)」みたいな。(どういうシチュエーションだ?一体…)
a0222229_25257.jpg

こういうの見ると、「落ちろ!」って思ってしまうのは、心が荒んでるってことだろか…。
a0222229_253813.jpg

トイレと間違ってないか??
a0222229_255488.jpg


疲れて休憩…。
フードコートでのんびり、幸楽苑の鶏白湯ラーメンを食す…。
a0222229_27123.jpg

休日のフードコートは家族連れで満杯。
みんな、なんとなく穏やかな表情。
小さな幸せ感で溢れている…。

その後、夕方からBAND活動を。
a0222229_282648.jpg


そんなこんなな、終始のんびりとした一日だった…。
また明日から、がんばろう…。
by masa6-COMPASS | 2017-02-19 23:59 | 雑記 | Comments(0)
…というワケで、土曜日恒例の一人音楽室占拠&レコーディング作業を実施。
a0222229_535926.jpg

「花は咲く」の最後、カホンが入って盛り上がる箇所から先、そのカホンのリズムが微妙にずれていてずっと気になっていた。(↓)


本日の課題は、その修正。
早速、やり直そうと何度もトライをするが、何回やってもずれる。
オカシイ…と思って、他のトラックを消してメトロノームで合わせてみたら、なんと…!
他のオケがすべてずれていた…(- -;
そりゃー、何度やっても合うはずがない…。

全てやり直してたら、あっという間に2コマ4時間が終了…。
旋律である笛もずれているので、結局、もう一度どこかでレコーディングをせねば…。
そんなこんなで、本日はなんと、この一曲で終わってしまった。無念…。

その合間に、CDジャケットのイメージ写真を撮影。
こんな感じだろか…。いや、これだとちょっと無味乾燥だなー。
a0222229_5124790.jpg

セピアにしてみるか。
a0222229_513057.jpg

なんとなく、雰囲気は出てきた。
これに、テキトーな文字を入れてみると…。
a0222229_5134429.jpg

おー、なんだかそれっぽい。
それっぽいけど、そもそも、PIANOは使ってない…(- -;
KEYAKIっていうくらいなので、屋外で、けやきの木と一緒に撮ってみるか。

…。
a0222229_5162092.jpg

落葉樹だった…。
この時期、葉っぱねーじゃん…。
しかもこれ、ホントにけやきの木なのか、自信がない…。

もう少しゆっくり考えてみるか。
a0222229_5174336.jpg


夕方から楽団。
a0222229_5212156.jpg

シーズンオフである今の時期に、基礎的なコトを重点的にやっておこうと画策中。
それぞれの点と点がいつの日か一つの「音楽」として結びつき、自分達の表現したいことをより具現化してくれる…はず。やっぱり、基礎は大事。
a0222229_5224567.jpg

そう言えば、最近の個人練習は、約8割が基礎練やってる気がする…。

参加された皆さま、おつかれさまでした。
a0222229_527384.jpg

ちなみに、来週はおやすみします…。
by masa6-COMPASS | 2017-02-18 23:59 | 音楽 | Comments(0)