<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

都内から横浜方面へ、珍しく車で移動。
a0222229_5322761.jpg

一仕事終え、
a0222229_5333426.jpg

次は、
a0222229_534598.jpg

ベイブリッジを渡り…、
a0222229_5343134.jpg

首都高を抜け、
a0222229_537716.jpg

アクアラインを経由し、
a0222229_5354338.jpg

途中、海ほたるでボケボケしつつ…、
a0222229_537364.jpg

千葉県に上陸。
a0222229_5375776.jpg

あんな場所を通り、
a0222229_5385012.jpg

千葉県木更津市にて業務…。
仕事で来るのは何気に初めてだ。

ミニストップで資料をまとめ、本日の業務は終了。
a0222229_5403938.jpg

せっかくなので、駅前をぷらぷらと…。
a0222229_541983.jpg

ヒーローみたいな人が、
a0222229_541276.jpg

閉店したお店でくつろいでいました。
a0222229_546422.jpg

あのパッケージ!
ここで売ってたのか…。
a0222229_5422482.jpg

SLつけ麺…!?
a0222229_5425857.jpg

ちょっと気になったので、本日の夕食はここで済ませることに決定。
つけ麺オシかと思いきや、タンメンもなかなか美味そう。
脳に訴えかけて来る、緻密な販売戦略の文字。
a0222229_5443536.jpg

そのままタンメンを注文。
たしかに、野菜が山盛り。
思ったより普通…というか、むしろ美味し!
a0222229_5451414.jpg

そして帰宅…。
結局今日は東京湾をグルリと一周した感じ。
a0222229_5555988.jpg

次はつけ麺を食べてみるか…。
by masa6-COMPASS | 2017-05-31 23:59 | 雑記 | Comments(2)
久々にCBRで朝練。
a0222229_044134.jpg

ちなみに、今年のCBR出陣はこれで3回目…。
もう少し、やる気を出したい今日この頃…(- -;
a0222229_0471465.jpg

いつものお散歩コース。
a0222229_0481992.jpg

北浦でボ~~っとしながら、軽く朝食。
ウィークデイの、あの殺伐とした日々が信じられないくらい、ここは平和だ…。
a0222229_0491756.jpg

オートバイ乗りだけが享受できる、心の洗濯時間。
a0222229_0494386.jpg

…とか言ってみたり。
土曜日午前中恒例の音楽投稿。
今週はKeYAKI-CAFEよりUP。
さて、一体これ、いつまで続くんでしょうか…。
a0222229_473643.jpg



昔の洋楽のジャケットって、すげーセンスだなーって思ったのはきっと、ワタシだけではないと思う…。

本日も午前中、某楽団の練習に参加。
本番(定期演奏会)はたしか、6月24日(土)。
a0222229_4101292.jpg

第二ステージではなんと、ピアノで参加。
軽い気持ちで引き受けたところ、これが想定以上に難しく、自分を苦しめる結果に…(- -;
安請け合いしてしまうのが、自分の最も悪いところ。
今後の反省を踏まえ、帰宅後に自主練…。
a0222229_412334.jpg

そして、夕方からは楽団練習。
本日は年に一度の定期総会。
昨夜、会社で一人残って作成した資料を配り、サクっと終了。
みなさま改めまして、今年も一年どうぞよろしくお願い致します。
a0222229_4161388.jpg

総会後、定期演奏会OPENING候補曲の初見合奏。
なかなかいい感じ。これでほぼ決まりですね。
メイン曲も最後に全体を通してみた。
a0222229_4203347.jpg

各係もいい感じで動き始めているし、見学者も多数来られているし(先週1名、今週2名、来週1名)、これからがとても楽しみだ。
by masa6-COMPASS | 2017-05-27 23:59 | 音楽 | Comments(0)
先週…だったか先々週だったか、「孤独のグルメ」に登場した、渋谷道玄坂の長崎ちゃんぽんのお店。
その手前にある「麺屋武蔵」はけっこう有名なため、そこまでは行ったことがある…という人が多いと思うけど、長崎ちゃんぽんのお店は、その先のちょっと怪しいエリアにある。
a0222229_4462883.jpg

路地のさらに奥の路地、そして裏の裏の裏、とことん目立たない場所にあるのが、こちらのお店。
まぁまず、こんな場所は通る事がない。怪し過ぎて、ちょっと危険な雰囲気すら漂う。
a0222229_4491792.jpg

それにしても、渋谷ってほんと、あっちこっちにこういう落書きがあるんだよなぁ。
a0222229_451395.jpg

あいにく、15時~17時はお休み。
いつか、勇気を出して行ってみようと思う今日この頃…。
仕事で横浜へ。
a0222229_245473.jpg

どことなく西洋な、文明開化的香りと、
a0222229_246843.jpg

もろ中国な感じとが織り交ざった街、
a0222229_248236.jpg

それが横浜。
a0222229_2482438.jpg

中華街をプラプラしていた割には、
a0222229_2484073.jpg

本日の昼食は富士そばという、意味不明な選択。
a0222229_249525.jpg

結局本日も、東京駅23時発のホームライナーで帰宅。
a0222229_2493746.jpg

眠い目と疲れた頭をフル回転させ、車内で今週末の楽団総会資料を作成する…。
a0222229_2503767.jpg

帰宅後も引き続き作業を…。
やっと完成。
a0222229_2512673.jpg

明日はもう金曜日…??

早い…。
by masa6-COMPASS | 2017-05-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)
都営地下鉄新宿線、西のはずれ。
ここから千葉県市川市まで一本で行けるって、なんだか不思議…。
a0222229_2154558.jpg

そんなワケで…。
a0222229_2162820.jpg

本日も「これ!」と言ったネタが無いので、最近続けている「フェイスブック:土曜日午前中の音楽投稿」からネタをひとつ。
a0222229_2175057.jpg




「あー、世の中にはこんな音楽もあるんだなー」的に聴いて頂ければ幸いです。
by masa6-COMPASS | 2017-05-23 23:59 | 音楽 | Comments(0)
約一週間振りのBlog…。
毎日いろいろあり過ぎて、書いてる時間すら無かった…(- -;

そんなワケで、この時期恒例の楽団行事、市民音楽祭が本日開催された。
a0222229_1245217.jpg

今回はTp+フリューゲルの二本立てで参加。
音楽監督の言葉、「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで…」。
んー、深い。
a0222229_125591.jpg

無事、本番ステージが完了。
本番終了後、いつもの「カフェオレおじさん」に遭遇。
そしていつものように、キンキンに冷えたカフェオレを頂いた。
ありがとうございます…!

そしてもうひとかた、某吹奏楽団の指揮者でかつ同じオートバイ乗りのA先生より、ご自身が昨年行かれた「東北一周ツーリング」のDVDを頂戴した。
ありがとうございます…!
a0222229_1323484.jpg

先ほど、全編見させて頂きました。
素晴らしい風景との出会い…。
いやー、オートバイってほんと、いいですねー!
ワタシもまた旅に出たくなりました。
諸々落ち着いたら是非一度、近場をご一緒しましょう。

今回は皆さま、いろいろご予定があるとのことで、打ち上がることもなく終了。
ワタシも帰宅後、MyCARのタイヤ交換のため、某タイヤ屋さんへ。
a0222229_1354242.jpg

6月から一斉に6%値上げになるとか。知らんかった。
ギリギリ5月中での交換ということで、ある意味ラッキーだった。

その後、某ショッピングセンターをプラプラと…。
a0222229_1374522.jpg

さて…。
また明日から、がんばろう。
by masa6-COMPASS | 2017-05-21 23:59 | 音楽 | Comments(0)
9:00
FBにて恒例化しつつある、土曜日午前の音楽配信。
今回はKeYAKI-CAFEより、「Land of the free」
a0222229_5285888.jpg

耳コピーしたコード表以外、何も楽譜がない。
よくそんなんでやってるなと、自分でも思う…。


13:00
都内某所にて。
a0222229_5333641.jpg

ランチをしながら、仕事の打ち合わせを…。
豚肉の韓国式甘辛炒め「豚プルコギ定食」。
けっこう油ギッシュでキムチとニンニクの風味が強く、ガツンと来た…。
a0222229_5335857.jpg


17:20
千葉県Y市内にて。
楽団練習前に、定期演奏会第二部企画担当者と打ち合わせ。
ガストの299円メニュー、「豚肉てんこもやし」。
うわ…。また「豚」だ…。
a0222229_5415821.jpg


20:00
楽団練習…。
いよいよ来週が本番。
a0222229_5433344.jpg


21:10
練習終了。
帰宅予定だったのが…、
a0222229_544478.jpg


21:30
定期演奏会第三部企画担当者との打ち合わせが勃発。
なんの気なしにオーダーしたのが、「豚肉の生姜焼き定食」。
a0222229_5452778.jpg


また豚だ…(- -;


自分って、こんなに豚が好きだったのか…。
by masa6-COMPASS | 2017-05-13 23:59 | 雑記 | Comments(2)
それにしても、この二日間はほんとに暑かった…。
季節は春から一気に夏へ…!って感じ。
a0222229_1475033.jpg

こんな日はやっぱり、冷やしタンタン麺に限る。
a0222229_1484092.jpg

予報だと、明日はだいぶ涼しくなるとか…。
あまりにも寒暖の差が激しかったら、体が付いていけん…。

超久し振りに浅草hubへ。
a0222229_1503066.jpg

明日はDEXIファン垂涎のイベント、新宿JAZZ祭りの日。
ただ、明日は日中どうしても外せない用事がある為、JAZZ祭りに行くことが出来ない…。
ならば今日!…という、単純な理由で訪問。仕事が終わらず、2セット目からの参戦。
a0222229_6374338.jpg

久々に見る中川さんのライブ。
ホンモノの音楽を全身で浴びる幸せ…。贅沢なリフレッシュタイム!
やっぱり、浅草hubのJAZZライブはいい。
a0222229_6411842.jpg

いつもは満席なライブも、今夜はけっこう空席が目立った。
たぶん、明日が新宿JAZZ祭りなので、みなそちらに出掛けるからだと思う。
(上記中川さんも明日は当然、出演する)

動画をUP。
ジャックあまのさんの「りんごの木の下で」。
ここだけ見ると、ジャックさんがずっと歌い続けるライブのように見えるけど、40分×3セットの中で彼が歌うのは2曲のみ。
もっと別の曲の動画を撮れば良かった…(- -;


by masa6-COMPASS | 2017-05-12 23:59 | 音楽 | Comments(0)
常磐道をひたすら北上し、本日の宿泊地である石巻市に到着したのはJUST17時00分。
a0222229_6101852.jpg

予定よりずいぶん早い到着。これだったら、途中で松島辺りに立ち寄っても良かったかも…。
時間に余裕が出来たので、しばし市内を散策。
a0222229_516612.jpg

石巻線と仙石線が乗り入れる、JR石巻駅。
a0222229_518307.jpg

海岸線から3㎞程度のこの駅も、
a0222229_5221148.jpg

震災の際には津波の被害に遭った。
a0222229_5223175.jpg

石巻は、『ロボコン』『仮面ライダー』などの名作で知られるマンガ家・石ノ森章太郎が、高校生時代に映画を観に通った思い出深い街。そんなワケで、石巻駅から石ノ森萬画館まで、マンガいっぱいの街になっている。
a0222229_529539.jpg

街のいたるところに、石ノ森章太郎ゆかりのキャラクターが立つ。
a0222229_5235123.jpg

a0222229_5305126.jpg

a0222229_531131.jpg

a0222229_5312914.jpg

a0222229_5321879.jpg

a0222229_5323268.jpg

a0222229_5324574.jpg

a0222229_5325758.jpg


復興まちづくり情報交流館 中央館に立ち寄る。
赤ラインの位置が津波の高さ。
a0222229_5433511.jpg

当時の貴重な写真や記録が展示されている。
a0222229_5334549.jpg

a0222229_5411257.jpg

a0222229_5412128.jpg

a0222229_5412816.jpg

a0222229_5413758.jpg

特徴的なデザインが目を引く、石ノ森萬画館。
a0222229_5352755.jpg

その周辺は、未だにこのような状態…。
a0222229_541534.jpg

a0222229_5452334.jpg

a0222229_5453362.jpg

ここで時刻は17時40分。
路地で美味そうな牛タンのお店を発見したこともあり、ちょっと早めの夕食を取ることにした。
a0222229_5462463.jpg

炭火で焼きあげる牛タンは、サクっと噛みきれると同時に肉汁じゅわー。超美味し!
漬物も、熱々&ネギたっぷりなテールスープも申し分なし。
a0222229_550145.jpg

若いご夫婦二人で切り盛りするこのお店。
感じもいいし、プラっと入った割にはアタリだったかも知れん。
ごちそうさまでした。

日もとっぷりと暮れ、その後も付近の路地を散策。
またしても、美味そうなお店を発見…!
a0222229_553850.jpg

牛タンをたらふく食べた後ではあるけれど、思わず入店。
a0222229_554527.jpg

この界隈では珍しいイタリアンバルのお店。
石巻の食材を積極的に使い、地産地消を目指しているそうだ。
a0222229_5572896.jpg

漁港直送の魚介類がたっぷり入った『石巻港の魚介アヒージョ』。
ブイヤベースと見まがう程魚介たっぷりの『アヒージョ』は、スープまで美味しいイチオシメニューだそうだ。これがまた、バケットとよく合う。
a0222229_612163.jpg

疲れた体にはやっぱり、肉。
a0222229_615957.jpg

アルコールが欲しくなるが、そこはがまん…。
a0222229_622353.jpg

すべてが美味しかったです。
ごちそうさまでした。

石巻の食を満喫し、本日の宿泊施設に到着したのは20時30分。
a0222229_64055.jpg

GWとあって、たくさんのライダーが利用されている様子。
出た、日本一周ライダー!
a0222229_643172.jpg

このCB1100は昼間、
a0222229_65636.jpg

鳥の海PAでお会いしたなーそう言えば…。
特徴的なマフラーが目印。
a0222229_65375.jpg

フロントには、賀曽利さんの色紙が飾られていた。
今年の4月に来たらしい。
a0222229_671495.jpg

愛用している地図の表紙も何気に、賀曽利さんだったりする。
a0222229_674443.jpg

そして、死んだように眠る…。
a0222229_694365.jpg

おつかれさまでした。