<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いつものように、お昼に麺(雲丹冷やし麺)を食べて、
a0222229_4582844.jpg

某所の展示会に行きつつ(ロビーで仕事してる時間の方が長かったり…)、
a0222229_4591953.jpg

最後は珍しく、千葉市内で業務遂行したのち、
a0222229_4594639.jpg

軽く資料をまとめて、本日の業務は終了。
a0222229_50487.jpg

比較的時間も早かったので、千葉市内をプラプラ…。
千葉中央公園でイベントが行われてました。
a0222229_522690.jpg

ドイツビールの祭典 千葉オクトーバーフェスト2017
おお。そう言えば、千葉TVでこれ見たなぁ…。
a0222229_543060.jpg

なかなか盛り上がっているご様子。
a0222229_561826.jpg

a0222229_584280.jpg

ドイツ消費量№1 スーパープレミアムビア
a0222229_56426.jpg

こっちにもドイツ№1 
a0222229_574119.jpg

一体、どっちが正しい情報なんでしょうか…(- -;

この雰囲気にのまれ、思わず注文。
諸事情により、本日アルコールは自主規制…。
a0222229_5102284.jpg

アルプス音楽団というBANDの演奏が始まりました。
a0222229_593052.jpg

予想以上に大盛り上がりなステージ。
a0222229_5151577.jpg

アルペンホルン2台を使った客席巡りのパフォーマンスは圧巻でした。
a0222229_5122174.jpg

調べたところ、皆さん素晴らしい経歴をお持ちのプロの方々でした。
a0222229_5131999.jpg

こりゃ盛り上がるわ…。
a0222229_5134753.jpg

最後は会場一体となって歌ったり踊ったり…。
a0222229_514998.jpg

すっげー。
a0222229_5142528.jpg

アルプス音楽団、あなどれん…。
しかもTubaは知る人ぞ知る、家中さんでした。
一体、どういう繋がりなんでしょうか、この方達…。
a0222229_520635.jpg

そんなこんなで、ごちそうさまでした。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2017-08-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
ご存知の方も多いと思いますが、茨城県知事が遂に変わりました。
茨城県出身者として、これはちょっと大きな出来事です。
a0222229_3194089.jpg

是非、いい意味で「変化」をもたらして欲しいと思います。

本日は15時より、KeYAKI-CAFEの最終レコーディングを実施。
これですべての曲が揃いました。
a0222229_3222624.jpg

あとはいよいよ、CDの量産化とジャケット類の作成。
なんとか年内に完成させたいと思う、今日この頃です。
a0222229_3221699.jpg

そのまま同じスタジオで、18時よりBAND練習。
a0222229_325323.jpg

長い夏休み期間中に、世界一小さいと言われているカクテル・ドラムを自作して来たメンバー。通常のフロアタムの中にスナッピー(響き線)を仕込ませ、上でスネアのような音を出しつつ…、
a0222229_326667.jpg

下側にはペダルを配置し、下を叩くとバスドラムのような音が出るという、そんな仕組みです。
a0222229_3312217.jpg

それにしても、よくまぁこういうの作れるもんだと、心から感心します。
やっぱり、「想い」ですね。これ大事。
a0222229_3332665.jpg

そんな感じで、年内にまたもう一つ、絶妙な日程(他のどの予定にもかぶらない)で依頼演奏が飛び込んで来ました。これにより、年内残り4ヶ月でなんと、11回もの本番ステージ(いろいろ含む)を迎えることになります。いろんな意味で絶体絶命…。
a0222229_3344966.jpg

二つの定期演奏会は自主公演ですが、それ以外の9つの本番ステージはすべて、先方からの依頼という形です。千葉に戻って新しいBANDを立ち上げ、そこからいろいろと派生しながらも、コツコツとたくさんの種を撒いてきたのが今、実ってきた感じです。

是非、いい音楽を届けたいと思います。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2017-08-27 23:59 | 音楽 | Comments(0)
8月も、気付いたらもう26日。
来週には9月突入です。
今年もあと4ヶ月…。
時間が経つのは早いですねー。

…というワケで、珍しく早起きしたので(…というより、リビングでうたた寝してたらそのまま朝を迎えてしまった…)、近所を軽く散歩してきました。
a0222229_6133380.jpg


am6:50
日中は観光客でごった返す成田山の参道も、朝はこんな感じ。
a0222229_6141863.jpg

古来からの、ゆったりとした時間が流れています。
a0222229_6145237.jpg

a0222229_6152746.jpg

a0222229_6153314.jpg

せっかくなので、軽くお参りを…。
a0222229_6154871.jpg

a0222229_6155821.jpg

a0222229_6164519.jpg

a0222229_6165517.jpg

a0222229_617313.jpg

a0222229_6171253.jpg

a0222229_6172198.jpg

その後、更に近所をプラプラと散歩。
このエリアも、探してみるとけっこう美味しい道がたくさんあったりします。
a0222229_6194834.jpg

a0222229_6195755.jpg

a0222229_620928.jpg

a0222229_6212793.jpg

a0222229_6213696.jpg

a0222229_6202162.jpg

am7:50
開園前の成田夢牧場で小休止。
a0222229_6211871.jpg

超快適ロードの県道63号線。
a0222229_6224964.jpg

a0222229_623036.jpg

a0222229_6231030.jpg

隣接する圏央道下総ICより高速に乗り、佐原市内へ。
am8:10
古い街並みエリアでボ~っと…。
a0222229_6253839.jpg

a0222229_6254722.jpg

a0222229_6255425.jpg

a0222229_626443.jpg

その後…、
a0222229_6262068.jpg

いつもの定番スポット、北浦へ。
a0222229_626368.jpg

オートバイは変わっても、やってることは一緒…みたいな。
a0222229_627456.jpg

ここで朝食の時間です。
本日は、おにぎり・ペヤングソース焼きそば・ゆで卵・雲吞春雨スープ。
a0222229_6275157.jpg

正直、朝から食べ過ぎました…(- -;
a0222229_6285997.jpg

そんな感じで、本日の朝練は終了。
a0222229_6304131.jpg

帰宅後、行きつけの楽器屋でウクレレの弦を張り替え。
これまでにもいろいろな弦を試しているんだけど、今回もまた新たなメーカーで張り替えてみました。これが吉と出るか、凶と出るか…。
(画像なし)
エレアコならぬ、エレウク?(エレクトリックウクレレ)を物色。
いろいろと出ているらしいけど、このガットギターみたいな恰好をしたコイツがなかなか、いい感じでした。見た目的にもGoodです。
a0222229_634270.jpg

10月のまちカフェを前に、一台調達してみるか…。
単価が安いっていうのも、魅力です。
a0222229_6353762.jpg

夕方からは楽団。
今年は創立40周年ということで、いろいろと特別な動きがあります。
創立時の様子を、創立者でありウチの楽団の代表でもあるK氏にヒアリングをする、プログラム作成担当者。当時の懐かしいエピソードや苦労話などをプログラムに掲載します。
a0222229_6391927.jpg

そんな感じで…、
a0222229_6403455.jpg

そんな感じな…、
a0222229_6404889.jpg

いつもと変わらぬ…、
a0222229_641011.jpg

土曜日でした。


またなんとなく再開してみました。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
本日、ここでギブアップ…。
a0222229_1333969.jpg

つかれた…。
by masa6-COMPASS | 2017-08-24 23:59 | 雑記 | Comments(0)
久々に暑い一日でした。

本日の昼食は「板そば」。
2.5人前ある為、同じ部署のスタッフとシェアして戴きました。
見た目的にスゴい量ですが、食べてみるとそれほどでもなく、あっさり完食。
むしろ、足りなかった…(- -;
a0222229_237221.jpg

夜は、社内別部署の方と、突発的なサシ飲み。
これがまた、とても意味のある深ーい宴となり、18時過ぎから飲みはじめて…、
a0222229_2401599.jpg

2軒目でお会計をした時点で、時刻は23時過ぎ…。
それでも語り尽せぬ感じではありましたが、このままだと終電を逃しそうだったので、ここで終了。
足元がおぼつかないまま、ダッシュで電車に飛び乗り、
a0222229_2413524.jpg

なんとか、終電一本前で帰宅…。
a0222229_2421491.jpg

軽くお茶漬けを食べ(太る原因)、風呂入って楽器吹いて、
a0222229_2432174.jpg

現在時刻、午前2時00分。
さすがに、疲れた…。

明日もまた、がんばろう。

再び始めました。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2017-08-22 23:59 | 雑記 | Comments(0)
本日のお昼は、久々に牛丼。
時々、無性に食べたくなるのは、幼い頃、キン肉マンが美味そうに食べている姿を見て育ったからでしょうか…。生卵・七味・紅生姜という、黄金トッピングで頂きます。
a0222229_1174445.jpg

そう言えば先日、不可解なオートバイ事故がありました。
ご存知の方も多いと思いますが、コチラ。
a0222229_1232528.jpg

通勤中の女性のバイクから火の手が上がり、激しく燃えました。
歩道に置かれたバイクから激しく炎が立ち上っています。18日午前8時前、長野市南千歳町の交差点で、通勤中の43歳の女性が運転していた250CCのバイクから火が出ました。交差点でバイクを停車していたところ、火が出ているのに気付き、消防に通報したということです。火は約10分後に消し止められ、けが人はありませんでした。現場には消防車など5台が出動し、一時、騒然としました。出火したのはエンジン付近で、警察と消防が原因を調べています。


a0222229_1235967.jpg

燃えたオートバイは、ニュース画像から推察するに、SUZUKI アクロスで間違いないと思われます。
a0222229_1252886.jpg

このオートバイには、スポーツバイクとしては他にHONDA NS-1にしかない「メットイン機構」がありました。ここに、なにかしらの燃焼物(?)が入ってしまったのか、ただ単にエンジンを回し過ぎたのか…。真相は不明です。
a0222229_1273211.jpg

それよりもなによりも、43歳女性ライダー、乗ってるオートバイはSUZUKI アクロスって、それだけで超レア…と言うか、けっこうOnly One的な雰囲気がプンプンします。
同じオートバイ乗りとして推測するに、きっとこの女性ライダーは強い信念のある方だったんだと思います。長く乗られたオートバイだったんでしょうねー。
ケガが無かったのは不幸中の幸い。


宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
これまでに4回ほど行われた、夏の風物詩的行事である「林道de流しそうめん大会」。

初めて実施したのは2008年。
千葉のケモケモライダーだったら誰もが知っている、あの「ツルツル坂」で敢行しました。
懐かしい…。
a0222229_2573641.jpg

その翌年、2009年は鹿野山の某林道。
a0222229_258182.jpg

そして、千葉を離れる直前の2010年8月。
さようなら千葉的な流しそうめん大会を行った後、
a0222229_312475.jpg

しばらく間が空き…、
a0222229_3102134.jpg

再び千葉に戻ってきた2013年の8月。
復活祭的な流しそうめん大会を実施。
a0222229_3252100.jpg

その後、久しく行われていなかったんですが、是非またやりたい!という声がいろいろな場所から上がり、記録的な雨続きの2017年夏、あの伝説の「林道de流しそうめん大会」が復活。
本日は、そんなネタです。

今回はMT09にて参加。
会場である亀山湖へと向かいます。
月崎駅で小休止。
a0222229_3141015.jpg

いちはらアートなんとかの名残でしょうか…。
a0222229_3143843.jpg

a0222229_3145052.jpg

ゆったりとした時間が流れる月崎駅。
日本人の心に染み入る、風鈴の音…。
a0222229_3151732.jpg

その後、JR久留里線上総亀山駅に寄り道。
a0222229_316145.jpg

1日の本数はたった9本。
それでも無くならずに稼働していることの方が素晴らしいです。
a0222229_320655.jpg

駅でボ~っとしていたら、散歩中のおじいちゃんに声を掛けられました。
おじいちゃん曰く、本来ここから先の上総中野駅まで延伸し、そこから現在のいすみ鉄道(国鉄木原線)と繋がって大原まで到達する予定だったそうですが、諸々の事情により断念。
幻となってしまったそうです。
a0222229_3222610.jpg

そもそも木原線という名称は、木更津の「木」と大原の「原」から取って付けられたそうです。
へーなるほど!
a0222229_3231654.jpg

大昔は、この駅前にもパチンコ屋さんが5軒ほどあり、木炭を中心に産業が栄え、人が集まり、かなり賑わっていたそうです。
a0222229_3253865.jpg

たしかに、そんな名残があちこちに見られます。
a0222229_3255756.jpg

上総亀山駅は現在でもSuicaは使用できず。
利用する際は、このような「乗車駅証明書」を発券します。
a0222229_32958.jpg

そんなこんなで上総亀山駅を後にし、本日の流しそうめん会場に到着。
すでに準備が整えられていました。
なつかしのソーメンスライダー。また会えるとは…。
a0222229_3295878.jpg

巨大なスイカも控えてます。
a0222229_3301599.jpg

以前はコンビニのソーメンを流してましたが、今回は某大手メーカーの流水麺。
a0222229_3304868.jpg

今回は、千葉ライダー数名、戦跡探検隊が数名、穴(隧道)探検隊が数名…という、attan隊長を中心とした各分野の隊員達が集結。なんと、総勢16名。過去最大の人数です。

では早速、納涼祭2017を始めましょう!
a0222229_3311187.jpg

こんな感じで、
a0222229_3312578.jpg

こんな感じの、
a0222229_3313830.jpg

こうなって、
a0222229_331488.jpg

更にこうなって、
a0222229_332532.jpg

最後はこうなる、みたいな。
a0222229_3322160.jpg

こんな感じで、
a0222229_3323680.jpg

こうなって、
a0222229_3324787.jpg

こうなる、みたいな。
a0222229_3325851.jpg

いやー、やっぱり流しそうめんは最高。
超美味し!です。

素晴らしき、オトナの遊び。
なんにでも本気!ってところがいいんです。
a0222229_3341466.jpg

デザートは先ほどの巨大スイカ。
a0222229_3384567.jpg

そう言えば、涼しかったせいか、今年はあまり食べなかったなぁ…。
a0222229_3391573.jpg

最後は全員で記念撮影。
皆さん、いい笑顔です。
モザイクで分かりませんが…(-_-;)
a0222229_3393172.jpg

撤収作業。
わざわざオートバイにこういうモノを載せて来るっていうのが、いいんです。
a0222229_3403571.jpg

スライダーが予想以上に長かった為、道路運送法に基づき、赤い目印を付けておきました。
これで安心。
a0222229_3411751.jpg

すばらしい…!
a0222229_3425257.jpg

解散後は、それぞれ山歩き部隊と林道探検部隊、戦跡探検部隊に分かれての行動となります。
ワタシは夕方から用事がある為、帰宅部隊。
a0222229_343617.jpg

国道465号線を経て、上総中野駅にて小休止。
a0222229_3445487.jpg

歌声列車なるものが停車していました。
なんとこの車両、
a0222229_3451981.jpg

小湊鉄道としては異例とも言える、3両編成。
すげー。初めて見た。
a0222229_3453914.jpg

そんなこんなで、15時過ぎに無事帰宅。
なんやかんやと準備を整え、17時より成田にてBAND練習。
a0222229_347121.jpg

10月末に行われる千葉市まちカフェライブに、今年も無事参加が決定。
その初回練習日が本日でした。
ちなみにこのBANDは、このライブに参加するためだけの、特別編成BAND。
BAND名は「ブラックパンチョス」。(名称にほとんど意味はなし)
ワタシは、ウクレレを中心に、ピアニカと…、
a0222229_349381.jpg

トランペット&フリューゲルを担当。
a0222229_3495664.jpg

このメンバーならではのアレンジを随所に加え、曲を重ねていきます。
取り急ぎ、なにも決まってなかった状態から7曲ほど、曲が決定。
それぞれに道筋が見えたので、今日集まってホントに良かったです…。
みなさま、また次回の練習、宜しくお願いします。

そんなこんなで、あっという間な週末でした。
また明日から、がんばろう…。


またなんとなく再開してみました。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
本日8月19日は「バイクの日」。
…がしかし、あいにくの天候のため、遠出は危険と判断。
近所をプラプラと、軽く流す程度に走ってきました。

ホンダドリーム千葉中央店。
なんとなく寄ってみたけど、YAMAHA車で来るとなんて言うか、アウェイ感が半端じゃないです。
ついこの間までは「仲間」みたいな感覚だったのに、この感じはなんだか不思議です。
a0222229_230449.jpg

2Fにある中古車コーナーを散策。
a0222229_2305395.jpg

おおっ、これは掘り出しモノかも。
CBR954RR!
a0222229_2312097.jpg

678,000円也。なかなかいいお値段です。
a0222229_2314857.jpg

フルモデルチェンジしたVFR800F。
良くも悪くも、普通のオートバイになってしまった感が漂います。
倒立のようでそうではない。普通に見えて実はプロアーム。
カウルがあってエンジンが見えないけど、よく見るとV4。しかもV-TEC。
いろいろあるのに、いまいちアピール度が弱い…と言うか。
a0222229_233384.jpg

前モデルは、プロアームを見せる為にマフラーを跳ね上げてたり。
a0222229_726984.jpg

しかもそのマフラーがスゲー迫力。
なによりも、オートバイとしての「主張」がありました。
a0222229_7263782.jpg

今や貴重となったV4。
せっかくなので、その存在感をもっとアピールするようなパッケージングで作り上げて欲しいと思う、今日この頃です。

おおっ!
これはひょっとして、モンキーの最終モデルでは??
分かりづらいですが、サイドカバーには50周年記念の立体ロゴも見えます。
500台限定だった気がしますが、このお店だけでこんなにあるとは、ちょっと驚きです。
a0222229_7382847.jpg


そんなこんなで、夕方からは楽団。
a0222229_7391576.jpg

本日は練習終了後、突発的な焼肉大会が勃発。
a0222229_7394765.jpg

総勢15名の参加、
この勢いとノリ、まとまり感が、今の楽団をよく表していると思います。
a0222229_740382.jpg

是非、いい音楽を届けましょう!


またなんとなく再開してみました。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
現在時刻、8月19日(土)の午前4時過ぎ。
帰宅後、夕飯を済ませてソファで横になって、気付いたらこの時間です…(- -;
「いつものこと」な為、起こしてもらえず…。かなしい…。
a0222229_4365244.jpg

この時期、会社にはいろんな土地土地のお土産が大量に集まってきます。
意外と美味しい、駿河湾の桜えびせんべい。
「職人のこだわりと匠の技で作り上げた風味豊かな味」という部分がまさに、キラーフレーズ。これ、どんな商品にでも使えそうです。
a0222229_4395537.jpg

さて。
次の中間ツーは再び、太平洋側でしょうかねー。
a0222229_4412882.jpg

金沢方面と同じで、紀伊半島方面ってなかなか足が向かないエリアな気がします。
意外と距離があるんですよね。
a0222229_4422919.jpg

こうして見ると、いろいろと楽し気なスポット満載のようです。
a0222229_4433250.jpg

a0222229_4434212.jpg

a0222229_4434942.jpg

ご当地ラーメン、いいですねー。
a0222229_444659.jpg

それにしても、いつも思うけど、イメージ写真だからと言って、普通そんな場所までオートバイを持って行くか??っていうシーンが、時々見受けられます。場合によっては、小さく「許可を取って撮影しています」なんて書かれてたり。
a0222229_4453311.jpg

許可を取ってじゃないと入れないような場所で撮影したものを掲載し、我々ライダーの旅ゴコロを刺激するのはある意味、反則のような…。
この写真も↑、基本的にオンロードバイクである二台をこのような場所まで運び、「旅の1シーン」的に仕上げて旅ゴコロをズンズン刺激してくるけど、実際、これはないでしょう!って思います。
地元の方からのヒンシュクを買いそうです。

ま、それは置いといて…。

金沢方面も、捨てがたい感じですねー。
行ったことない場所の方が、なにかと盛り上がりそうです。
悩む…。
a0222229_5101096.jpg

明日(今日)はバイクの日。(819)
せっかくの日なのに、天気は悪そうです…。


またなんとなく再開してみました。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
8月17日。
「8」「1」「7」で「パイナップルの日」の今日、仕事帰りにぷらっと一人、映画を観て来ました。
(パイナップルは特に関係ありませんが…)
a0222229_944463.jpg

上映している映画館が、都内でも3か所という、ちょっとマニアックな映画。
誰もが知っているあの会社の、誰も知らない裏の物語。
a0222229_963071.jpg

なんというか、ズシっと響いた…。


またなんとなく再開してみました。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2017-08-17 23:59 | 雑記 | Comments(4)