<   2017年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なんとなく、備忘録的に…。
a0222229_721674.jpg

BMWの認定中古車屋さんの前で足が止まる…。
a0222229_7213476.jpg

おー、こんなのもええなー…。
a0222229_7215736.jpg

遊牧民的に仕事…。
a0222229_7224038.jpg

普段めったに乗らないバス路線。
ほんとに来るのか、一瞬不安になるのは、田舎で育った為だろか…。
a0222229_7254521.jpg

そんな感じで、本日は終了。
a0222229_726316.jpg

by masa6-COMPASS | 2017-11-29 23:59 | 雑記 | Comments(0)
昔の仲間達で軽く飲み。
a0222229_72657100.jpg

仕事が終わらない為、とても中途半端な状態に…。
a0222229_727307.jpg

結局、この日も終電。
by masa6-COMPASS | 2017-11-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
今年も無事、定期演奏会が終了しました。
a0222229_0465577.jpg

第一部:4曲
第二部:6曲
第三部:4曲
アンコール:1曲
合計15曲
毎年のことではあるけれど、やり切った感が半端ない…(- -;
a0222229_1174725.jpg

by masa6-COMPASS | 2017-11-26 23:59 | 音楽 | Comments(0)
これからリハーサル。
a0222229_721107.jpg

いよいよ明日、本番です。
by masa6-COMPASS | 2017-11-25 23:59 | 音楽 | Comments(0)
休日出勤からの…、
a0222229_1445713.jpg

速攻帰宅、
a0222229_1451978.jpg

速攻準備&出発からの、
a0222229_1454876.jpg

練習合流。
a0222229_1464680.jpg

季節は秋をすっ飛ばし、すっかり冬モード。
練習会場も気付いたらもう、クリスマスモード。
a0222229_1492360.jpg

今年ももうすぐ、終わる…。
by masa6-COMPASS | 2017-11-23 23:59 | 音楽 | Comments(0)
昨日のYahooニュースに、ハっとする記事があったのでご紹介。
a0222229_9171549.jpg

ホンダのナイジェリアにおける二輪車生産販売子会社である、ホンダ・マニュファクチュアリング・ナイジェリアは、2017年11月20日より新型二輪車のAce110を発売した。
新型Ace110は、ビジネスユーザー中心に好評の上級モデルAce125のイメージを踏襲し、品質と徹底したコスト削減を両立することで、22万ナイラ(約7万円※)と求めやすい価格を実現した。販売台数は1年目は8万台、2年目は11万台を計画している。
a0222229_9173329.jpg

Ace110のエンジンには、CG110で実績のある耐久性や燃費に優れた110ccエンジンを採用し、CG110比で容量を45%UPした燃料タンクにより、一度の給油で長距離走行を可能としている。さらに快適性を向上したシートや耐久性に優れた前後サスペンションの採用など、ユーザーの満足感と利便性を向上させた。

ナイジェリアの二輪車総市場は2015年には100万台規模を有したが、外貨調達の影響で、2017年は50万台を下回る水準に落ち込んだ。2018年は外貨流動性の改善により市場の回復を見込んでおり、ホンダは2018年10万台の販売を計画している。 
以上。


7万円のバイク、とても気になる…。
このバイクが販売されるナイジェリアって国は一体、どんなとこなんだろか…。

ナイジェリア連邦共和国
(ナイジェリアれんぽうきょうわこく、英語: Federal Republic of Nigeria)
通称ナイジェリアは、西アフリカに位置する連邦制共和国である。
およそ1億9000万人の人口はアフリカ最大であり、世界でも第7位に位置する。Wikiより…
a0222229_9324154.jpg

へ~そうなんだ。
すげー砂漠なのかと思ったら、想像以上に都会的。
a0222229_9331787.jpg

テキトーにググって見たら、いきなりこんな風景。
無造作にバイクが2台、駐車されています。
a0222229_9365322.jpg

なんかよく分かりませんが、さっきのホンダのバイクと、シルエットが良く似てます。このカタチが向こうのトレンドなのかも知れないですね。
a0222229_9373388.jpg

へー。
a0222229_937462.jpg

あら…?
a0222229_9381152.jpg

なんと、歩道でパンク修理?してます…(- -;
ここは、そういうショップなんでしょうか。タイヤが山積みになってます…。
a0222229_9384071.jpg

ノーヘルOKのようですね。
a0222229_9395454.jpg

けっこう、あっちこっちにバイクが駐車されています。
こりゃ、相当の台数が走ってるっぽいですねー。
a0222229_9403470.jpg

ホンダから7万円のバイクが販売される国、ナイジェリア…。
a0222229_9405644.jpg

ちょっと興味、ナイジェリア?
12月18日の車検切れまで、我が家で管理することになった父の車。
平成10年12月登録とのことなので、なんとまー丸19年。
a0222229_2192590.jpg

次の車検は通さず、このまま廃車になる運命。
となれば、次の車をどうするかという現実的な問題に直面するワケで…。

高齢となった父が乗るのに適したクルマ選び。
ここの部分を自分なりにフォローすることが出来れば、それはきっと小さな親孝行にもなるはず。
…というワケで、いろいろと探し始めてみたところ、これがなかなか難しかった…。

基本的に、それほど乗る機会は多くないらしい。
デカい車はそれだけで持て余してしまうので、ほどほどの大きさで。
予算的には、車両価格で1本以内。可能な限り低予算が望ましい。
自動ブレーキが付いていると安心。
年式も、なるべくなら新しい方が無難かと。
ボディカラーはシルバーがいいらしい。
(ま、年齢的にもシルバーだし…)

そんなこんなな条件でいろいろ探しつつ、辿り着いたのがコレ。
a0222229_2293152.jpg

これは相当マニアック…!
この写真だけで車種名が分かった人は、かなりのクルマ通。
昨日の日中まで、鎌ヶ谷市にいい条件の車があったんだけど、夜見たらSOLD OUT!
まじかー。
で、千葉県以外の地域も探してみたところ、群馬県太田市にピッタリ当てはまる車を発見。
急遽、本日群馬まで遠征し、現車を見て試乗もした上で、無事GETとなりました。
かなりマイナーなクルマではあるけれど、乗ってみると意外や意外。パワフルなエンジンとソツなく仕上げられた内装&充実の装備で、まったく過不足ないクルマでした。
a0222229_2353986.jpg

平成28年車、ディーラーの展示車で、走行距離1,723km。
車体色:シルバー、自動ブレーキ、クルーズコントロール付き、1.0Lターボ(1.6L自然吸気エンジン並みのパワーとのこと)、微妙に3ナンバーで意外と広々。シートヒーター付き、HIDヘッドランプ、16インチアルミ(偏平率55)。このクルマがなんと、ちょうど1本くらいのお値段。コスパ最高。さすが、インド生産車。探せばあるもんだ…(- -;
a0222229_342949.jpg

その後、館林市にて絶品トンカツをGET。
知る人ぞ知る、館林市の超隠れた名店。
a0222229_249353.jpg

その後、東北道の見物渋滞(反対側で発生した事故の様子を見ながら走ることによって発生する渋滞)を経て帰宅。下の写真は、その渋滞を抜けた後に撮った画像なんですが、反対側に一台も車がないのがお分かり頂けますでしょうか。なんと、その事故の影響で東北道の下り線が通行止めになっていました…(- -;
a0222229_2503026.jpg

強制的に出口から出されてしまう為、このインターが超大渋滞。
巻き込まれた方々は本当にお気の毒です。
ちなみに、事故を起こしていたクルマはベ〇ツでした。
a0222229_2534183.jpg

予定よりも40分ほど遅れて、楽団練習会場に到着。
来週の本番に向けて、音楽室での最後の合奏を実施。
a0222229_2564046.jpg

是非、いい音楽を届けましょう!
by masa6-COMPASS | 2017-11-19 23:59 | 雑記 | Comments(0)
スマホの機種変。
同じSONYなのに、操作性とかいろいろ変わっててビックリ。
a0222229_846883.jpg

一番驚いたのは、充電器の規格が変わったこと。
これはある意味、業界的にも大きな出来事かと思います。
a0222229_8542981.jpg

これだけ機能性が上がり、電池への負担が大きくなって来ている現状、充電に関するシステムが変わって行くのは致し方無いことなのかも知れないけど、これまで使っていたモノが使えないということは、それだけ経済的な負担も増えるワケで、なんとなく素直に「OK!」とは言い難い感じでもあるような…。
増えた機能が、作り手側の自己満足や技術アピールに走っているだけで、個人的にはあまり便利さを感じない…。ま、自分が付いていけてないだけなのかも知れんけど…。

そんなワケで、本日は16時よりパーカッションのパート練習を実施。
a0222229_92582.jpg

ウチの楽団にとってこのパートは万年人不足な状態が続いており、他団体からのヘルプを毎年頂いている。そんな感じなので、なかなか満足に人が集まらず、練習も後手後手に回ることが多いのも事実。
時々こうして時間を作り、集中練習を行うことで、全体の演奏レベルを同じ水準に持って行く事が必要になってくるのだ。

そして、18時30分より合奏練習開始。
本日はなんと、第一部から第三部・アンコールまで、全曲ぶっ通しの合奏を実施。
いい練習になりました。
a0222229_963060.jpg

終了後、各企画担当者との打ち合わせを…。
a0222229_981350.jpg

今回は、某テレビにて放映されることも決まり(しかもスペシャルの2時間枠!)、今更ながらにワタワタと企画内容を詰めていく…。
a0222229_912356.jpg


みなさま、遅くまでお疲れさまでした。
いよいよ来週、本番です。
by masa6-COMPASS | 2017-11-19 09:14 | Comments(0)
あまりの忙しさ(精神的に)と所用の為、本日金曜日は有休を取得した。
少し立ち止まらないと、いろんなコトがやり切れん…(- -;

唯一、飲み会のなかった水曜日の夜にポチったブツが、本日午前9時過ぎに届いた。
MT09用のスクリーン。
いろいろ迷った挙句、スペイン製(Puig:プーチ)に決定。
実はコレ、MTを買った時から狙っていた…。
a0222229_8133697.jpg

現在装着されているのはYAMAHA純正品。
まー、これでも別にいいかなーとは思っていたけど、やっぱりそれなりに風圧があるので、思い切って替えてみることにした。
a0222229_8201857.jpg

販売価格を抑える為か、好きなようにカスタムしてね!というYAMAHAのメッセージなのか(たぶん両方)、新車時はこんな感じ。なんだか、妙にスッキリしていて寂しい…。
a0222229_8203231.jpg

MT09のマークが入ったプレートが付属していた。
こういうちょっとした遊び心というか飾りががなんだか、うれしい…。
ETCとグリップヒーターの配線・スイッチが出てきている為、少しずらして設置。この位のズレは全然、気にしない。
a0222229_824396.jpg

純正品との大きさ比較。
見るからに、風防効果高そう。
a0222229_8273159.jpg

そんなこんなで、あっという間に取り付け完了。
おー、なかなかいい感じ。
a0222229_8293466.jpg

今までが弥七とすれば、
a0222229_8295235.jpg

JoJoに変わった感じ。(言い過ぎ)
a0222229_8301750.jpg

その後、所用のため、茨城県土浦市にある陸運事務局へ。
a0222229_8342728.jpg

途中、圏央道を使って高速走行を試してみたところ、胸元にあたる風が確実に減り、かなりの風防効果・整流効果を確認。操安性にも問題なく、もちろんハンドリングも変わることなく、とてもいい感じ。
中間ツー行く前に付ければ良かった…。

パパっと用事を済ませ、
a0222229_8344828.jpg

これまた所用で実家へ。
そう言えば、実家にコレで来るのは初めてだ。
a0222229_8351571.jpg

その後、R294にて南下。
a0222229_842199.jpg

印西市内でプラプラと立ち寄りつつ、
a0222229_8432777.jpg

18時前に帰宅。

んー…。
有休を取って会社を休んでも、結局は一日バタバタして過ごしたような…。
定期演奏会が終わったら少し、ゆっくりしたい…(- -;
(12月にはたしか、岡山で本番があったような…)
今週に入り、3回目の飲み。
a0222229_83639.jpg

23時59分でまだ中野坂上という、最終電車コースにて帰宅。
a0222229_834451.jpg

今週はなんか、自分のコトは何一つできんかった気がする…。
by masa6-COMPASS | 2017-11-16 23:59 | 雑記 | Comments(0)