本日の業務は、東京都町田市にて終了。
ここから千葉まで帰るには、まず小田急線で新宿まで出て、そこからJRというルート。

検索してみたところ、ちょうど良い時間に、はこねロマンスカーが来ることが判明。
しかも、ワタシの大好きなLSE。
これはもう、乗るしかない…。
a0222229_69986.jpg

410円で買う「非日常体験」。
a0222229_6101270.jpg

小学生の頃、東京の親戚の方に連れられて生まれて初めて乗った「特急列車」がコレだった。当時はまだLSEは無く、SSEとかNSEの時代。(かなりマニアック)
車内で食べたアイスクリームの味が、未だに忘れられない…。

…というワケで、新宿到着。
a0222229_6114575.jpg

ここからは「ホームライナー号」となって、仕事を終えて帰宅するサラリーマン達の「確実に座って帰れる列車」になるようだ。
a0222229_613377.jpg

やっぱり、このカラーリング、そしてこの展望台こそが、ロマンスカーだ。
a0222229_6135530.jpg


その後、新宿から千葉までも、ちょうどいいタイミングであずさ号が入線。
思わず乗ってしまった。
a0222229_614457.jpg

510円で購入する快適移動空間。
まさかの特急三昧。んー、なんという贅沢…。
a0222229_6152850.jpg

また明日から、がんばろう…。
# by masa6-COMPASS | 2017-11-08 23:59 | 雑記 | Comments(0)
久々に高滝です。
このいつもな感じの安心感が、時には必要なんですねー。
a0222229_225089.jpg

サイドバッグを外すとかなりスッキリします。
逆に言えば、サイドバッドが本来のデザインをかなりスポイルしているような…。
そんな印象です。
a0222229_2224893.jpg

どこからともなく、踏切の音が…。
さっき時刻表見た時には、次の電車までまだあと40分くらいあったはずなのに、はて…??
a0222229_22112580.jpg

おおっ!
a0222229_22143186.jpg

小湊鉄道期待の新人、トロッコ列車がやってきました。
なるほど、そういうことか…!
a0222229_22152033.jpg

この列車にとって高滝駅は停車ではないので、時刻表に書かれていないワケです。
a0222229_22155469.jpg

嬉しい誤算。
a0222229_2216940.jpg

a0222229_22164376.jpg

a0222229_22165564.jpg

…。
a0222229_2217935.jpg

よし、追い掛けてみよう。

隣りの里見駅で再会。
ま、安全上の問題からか、相当ゆっくり走ってますからね、あの列車は…。
簡単に追いつくワケです。
a0222229_22181239.jpg

この駅には地元野菜や弁当などが売られている為、しばし停車するようです。
a0222229_22191845.jpg

蒸気機関車を模したディーゼル機関車なんだけど、いっちょ前に蒸気も出たりして、よく出来てます。
a0222229_22201575.jpg

a0222229_22202644.jpg

反対側から上り列車がやってきました。
a0222229_22205014.jpg

ここ里見駅ですれ違うようです。
a0222229_2221699.jpg

しゅるしゅるしゅるしゅる…。
a0222229_22212032.jpg

その後、これまたいつもの月崎駅へ。
a0222229_22254788.jpg

a0222229_22261996.jpg

植物が植えられたこの建物。
a0222229_22265174.jpg

なんと、今日は扉が開いています。
早速、中を覗いてみます。
a0222229_22271551.jpg

うおっ…。
これは一体…??
a0222229_22282747.jpg

a0222229_22285635.jpg

a0222229_2229522.jpg

a0222229_22291658.jpg

a0222229_22292358.jpg

a0222229_22293329.jpg

a0222229_22294143.jpg

おっちゃんが一人、黙々と掃除をしておりました。
a0222229_22303332.jpg

この建物は、元々保線区員の方々の詰め所。
それを、ある芸術家の方が手を加え、一つのアート作品にした、とのこと。
天井から差し込む太陽光で虹を作ってみたりとか、まー他にもいろいろあったみたいです。(テキトー…)
a0222229_515401.jpg

a0222229_5164748.jpg


その後、
a0222229_5193410.jpg

周辺をプラプラしつつ…、
a0222229_52078.jpg

これまた久し振りにいつもの場所へ。
a0222229_5202658.jpg

いい感じで紅葉しております。
a0222229_5204626.jpg

a0222229_52108.jpg

a0222229_5211277.jpg

a0222229_5212279.jpg

本日は、「はちみつ味噌すき焼き」を作ってみたいと思います。
a0222229_5233175.jpg

【材料】
①みそ 20g
②はちみつ 10g
③牛切り落とし肉 150g程度
④きのこ類(まいたけとかしめじとかテキトー) 50g程度
⑤長ネギ 100g
⑥鍋キューブ(寄せ鍋しょうゆ味) 1p
⑦糸唐辛子 適量
⑧きしめん(〆用) 1p
⑨水菜 適量
⑩半熟茹で卵 1個
⑪水 300cc程度

こちらのはちみつ味噌は、前日に自宅で仕込んでおきました。
2:1で混ぜ合わせるのがポイント。
a0222229_5274246.jpg

湯を沸かし、味噌と鍋キューブを入れ、4cm程度にカットした長ネギを投入。
a0222229_5301675.jpg

次にきのこ類をドカーン!と投入。
a0222229_5305461.jpg

野菜が柔らかく煮えてきたら、いよいよ牛肉を投下します。
a0222229_5315469.jpg

牛肉の色が変わったら、もうOKです。
最後に水菜と糸唐辛子を入れ、
a0222229_5325671.jpg

半熟茹で卵を投下したところで完成。
a0222229_53367.jpg

朝からちょっと重めの朝食。
さて、お味の方は…、
a0222229_5354927.jpg




おおっ、これまた美味し(- -;
はちみつのまろやかでコク深い味わいがいい感じで効いています。

残った汁できしめんを…と思ったんですが、さすがにこれ以上はもう食べれませんでした…。
またの機会に…。
a0222229_53625100.jpg


そんな感じで、久々の朝練は終了。
a0222229_5364491.jpg


帰宅後、ビッグサイトで行われているモーターショーへ。
a0222229_5395239.jpg

すげー人…。
a0222229_5404493.jpg

レクサスの新型だそうです。
a0222229_541113.jpg

a0222229_5411046.jpg

レクサスのコンセプトカーだそうです。
a0222229_5412613.jpg

a0222229_5414065.jpg

a0222229_5415088.jpg

レクサスLC。
まじかで見ると、かなりのボリュームと高級感です。
a0222229_5432178.jpg

a0222229_5433197.jpg

マイナーチェンジしたNX。
a0222229_5434869.jpg

やはり、高級感がありますねー。
a0222229_544947.jpg

三菱エクリプス。
これはもう発売になってるクルマなんでしょうかね??
a0222229_5444382.jpg

今年は、こうしたSUVが多かったように思います。
ま、今の流行りですからねー。
a0222229_5451455.jpg

コンセプトカー。
三菱は以前から、モーターショーでのコンセプトカーにはチカラを入れてましたね、そう言えば。
a0222229_5455418.jpg

a0222229_5461381.jpg

どことなく、レクサスっぽい顔です。
a0222229_5463384.jpg

a0222229_5465187.jpg

最近、またちょっといろいろあった日産。
a0222229_5471377.jpg

a0222229_5472435.jpg

スバル。
a0222229_5474410.jpg

マツダ。
a0222229_548370.jpg

最近のマツダはデザインがすこぶる、かっこいいです。
a0222229_5482611.jpg

SUZUKI。
a0222229_5484192.jpg

FUSO。
a0222229_5485583.jpg

HONDA。
a0222229_5491052.jpg

NSXの実物は初めて見ました。
やっぱ、かっこいーですねー。
a0222229_549413.jpg

YAMAHA。
そう、今回YAMAHAが初の4輪を披露してました。
a0222229_552173.jpg

これはなかなかです。
a0222229_5521482.jpg

よく見ると3人横並びの配置。
運転席だけ、少し前にせり出した形です。
こういう自由な発想が、クルマメーカーにはない部分かも知れません。
a0222229_5531324.jpg

YAMAHA2輪ブース。
自動運転ロボット、Yamaha MOTOBOT 2
a0222229_60120.jpg

とんでもないモノを作ったもんです。
ちょっと薄気味悪いと言うか…。

a0222229_613028.jpg

転ばないバイクMOTOROiD。
2輪なのに自立したままその場で停止、バックもできるのが最大の特徴。
さらにライダーを顔認識し、ジェスチャーや音声コマンドによる操作も可能だそうです。
a0222229_61041.jpg


他にもいろいろと展示されていました。
今回の2輪車メーカーの中では、もっとも気合いが入っていたように思います。
a0222229_6122333.jpg


続きはまた別な機会に…。
# by masa6-COMPASS | 2017-11-04 23:59 | バイク | Comments(0)
本日も午後より、音葉による訪問演奏がありました。
a0222229_118499.jpg

リハーサル中…。
(まさミッキーさん、またまたお借りしますねー)
a0222229_1192355.jpg

本日の本番をもって、9月23日(土)から続いていた本番がいったん、終了します。
9月23日(土)音葉訪問演奏
9月24日(日)Accordもりんぴあ本番
10月1日(日)Accord訪問演奏
10月7日(土)~9日(月)中間ツーリング
10月14日(土)栄町吹奏楽団ドラム演奏
10月21日(土)突発的KEYAKI-CAFE訪問演奏
10月22日(日)B-Panchosまちカフェライブ
10月28日(土)Accord訪問演奏
11月3日(金)音葉訪問演奏

次の本番は、いよいよ3週間後に迫った音葉の定期演奏会。
気合いで突っ走ります。
a0222229_12529100.jpg


本日の本番終了後、数人でガスト会。
場所は変わっても、行くお店はやっぱりガスト…。
a0222229_1263687.jpg

みなさん、お疲れさまでした!
a0222229_1265517.jpg

なんだ?これ…。
a0222229_127433.jpg

明日は久々に、MT09 de 朝食ツーリング行こうかな…。
a0222229_1301399.jpg

# by masa6-COMPASS | 2017-11-03 23:59 | 音楽 | Comments(0)