時事通信のニュースに、こんな記事があった。

二輪車の販売が下げ止まらない。
日本自動車工業会によると、今年1~6月期の国内出荷台数は、前年同期比22.2%減の20万5678台。
このペースが続くと、今年は40万台前後となり、ピーク時の1割強まで落ち込む。
~中略~
国内出荷は1982年の約329万台をピークにマイナスに転じた。
若者の関心の薄れや軽自動車へのシフトなどが背景にある。
全車種が新しい排ガス規制の対象となり、環境性能を高めるための部品コストが上乗せされて小売価格がここ数年、上昇。
06年に二輪車が駐車違反の取り締まりの対象となったことも、バイク離れに拍車を掛けた。


二輪車の販売が、ピーク時の1割強…。
と言うことは、ピーク時には今の約10倍ものオートバイが、街に溢れていたということなんですかね。
1982年と言うと、こんなヤツとか(HONDA初期型VT250F)…、
e0152357_23464271.gif

こんなヤツ(YAMAHA RZ250)、
e0152357_23525716.jpg

更にこんなヤツとか(Kawasaki Z400GP)
e0152357_23545376.jpg

こんなヤツ(SUZUKI GSX400FS)、
e0152357_8473476.jpg

スクーターだと、こんなヤツとか(HONDA タクト)
e0152357_848361.jpg

こんなヤツなど(YAMAHA パッソルⅡ)、
e0152357_8503395.jpg

味のある個性的なバイクが多かった時代のように、感じる。
(ま、当時はまだワタシも小学生だったので、そんなに記憶があるわけでもないけど…)

今はビッグスクーターがブームとなっているけど、猫も杓子も「レーサーレプリカ」っていう時代があった。
バリ伝人気も手伝い、休日の峠という峠は、膝すりバイクで溢れかえっていた。(らしい)
今思えば狂気の沙汰と言うか…。
2stも元気だったから、けっこう過激なバイクが多かったように思う。

昔と比べて、バイクの種類や排気量のバリエーションも増え、「楽しみ方」は相当増えたはずなのに、なかなかそれが販売台数には反映されないんでしょうかね。
メーカーも、売った後のことをもっと考えた方がいいのかも知れないですね・・・。
(ちなみに、ハーレーはその辺をものすごく徹底してやってる)
# by masa6-COMPASS | 2009-08-12 23:56 | バイク | Comments(0)
なんとな~く、仕事の緊張感を引きずったまま、帰宅。
まだなんとな~く、モードが切り替わっていないような感覚…。
と言うわけで、なんとな~く、夜のドライブに出掛けてみた。
e0152357_0211822.jpg

本日の目的地は成田近辺…。
なぜ成田か?と言われても、明確な理由はないのだが…(汗
ま、しいて言うならば、高速道路をかっ飛ばせて、飛行機が見れて、巨大なお寺を中心とした一大観光スポットがある、というシチュエーションが、ヒートアップした頭を冷やすにはもってこいだと言うことを、本能的に感じたからかも知れない・・・。

東関道をひたすら東に向かって走る。
e0152357_0205916.jpg

せっかくなので、冨里SAに寄道。
e0152357_0224513.jpg

特に買うものがあるわけじゃ~ないけど、お土産コーナーをボ~っと見てみる。
そんな中、ちょっと目を引いた何点かのブツ。

まずはコチラ。
気圧変動対応型ハイテク耳せん、その名も「イヤープレーン」
e0152357_0241310.jpg

ワタシもそうだが、耳の弱い人にとって、飛行機の着陸時に伴う気圧の変化は、かなり深刻な問題だ。
時には鼓膜が破けるんじゃないか?と思えるほどの激痛が、両耳を襲う。
果たして、コイツにどれだけの効果があるのか分からないが、試す価値はありそう。

次にコレ。墓参セット…。
e0152357_0284769.jpg

これはたぶん、成田の先に帰省する方達向けのグッズ、かと思う。
お盆のお墓参りに行く方必見のお土産である。
でもこれ、売れんのかな…。

次にコチラ。
e0152357_0311993.jpg

「東京スイートばなな」に次ぐ第二弾か?
その名も、新東京ポテト。
読むだけで癒されるような、そのしんなりとした字体が特徴。
良く見ると、2008年のモンドセレクションを受賞しているらしい…。

そしてコレ。
e0152357_4222479.jpg

…。

東関道を降り、成田市内へ。
平日の夜ということもあり、参道内はひっそり…。
e0152357_424681.jpg

でもまぁ普通だったら、平日のこの時間に、自分がこんなトコにいることはまずあり得ないので、その非日常的行動による「心の気分転換効果」は絶大…。
やっぱ来て良かった。

次に空港方面へ。
e0152357_4284941.jpg

けっこうマニアックな駅、東成田駅でボケ~っとする…。
e0152357_4294314.jpg

空はだいぶ、ガスってる感じ。
轟音を立てて飛行機が飛び立っていくが、すぐに霧の中に吸い込まれ、その姿は見えそうでなかなか見えない・・・。
e0152357_4312515.jpg


そんなこんなで、家に着く頃には完全に頭の中は「休日モード」に…。
e0152357_4332591.jpg

やばい。まだ火曜日なのに…(爆
# by masa6-COMPASS | 2009-08-11 23:57 | 雑記 | Comments(0)
泥公団仲間であるattanさんのブログ。
e0152357_2372313.jpg

なにか面白いネタは無いかな~とバックナンバーを漁っていたら、意外なモノを発見しました。
(attanさん、すみません。ちょっとだけネタにさせて頂きます…汗)

2008年4月30日のブログ。
http://blue.ap.teacup.com/attan/218.html#readmore

何気なくボ~っと、この日のコメントを見てると、どっかで聞いた名前での書き込みがあった。
それが↓コレ。下から2段目、雷神さんの次のコメントに注目。
(クリックで巨大化します)
e0152357_23133066.jpg

「熊谷としひと」とあります。
そして、その熊谷さんに対するattanさんのコメント。
「千葉市を変えるのはアンタだ!」

そう!
この熊谷としひとっていう人、実は何を隠そう、千葉市長、その方なのだ!
このコメントを書き込んでから約1年後の6月、若干31歳、史上最年少で市長に当選された。
ワタシも何度か、駅前で演説する彼の姿を見たことがあるが、若くて目がキラキラしてて、それこそまさに好青年。
なにかやってくれそうな「目」をしていたのが実に印象的だった。

attanさんのブログに遊びに来られているということは、泥公団の活動とか、店前ネタとか、林道で流しそうめんとか、すべてご存知ということなんでしょうかね…。
それにしてもattanさん、いろんな方とお知り合いなんですね~。

※熊谷市長のブログ
http://kumagai-chiba.seesaa.net/
# by masa6-COMPASS | 2009-08-10 23:57 | 雑記 | Comments(0)