人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟出張

本日から2日間、新潟で一人お仕事。
新潟出張_e0152357_21204092.jpg

新潟市内の某喫茶店でボケ~っと外を眺めてると、ふと怪しげな物体が目に飛び込んできた。
新潟出張_e0152357_21223713.jpg

ん?
なんだ?あれ・・・。
気になったので、近くまで行ってみると・・・。
新潟出張_e0152357_21435199.jpg

うわ…。なんじゃい、これ。
結局、近くで見てもよく分からんかった…。

・・・・・・基本的には業務遂行中・・・・・・・・・

ひとしきり仕事を終え、昼飯タイム。
初めて来るトコだと無難な路線に走りがちだが、せっかくなので市内をブラブラしてみる。
ふと、裏通りで見つけたお店。
新潟出張_e0152357_2146425.jpg

なかなかいい雰囲気…。よし、ここにしよう。
新潟出張_e0152357_21514158.jpg

中に入ってみると、地元のおばちゃん達がたくさん。
観光客みたいな人の姿は皆無。求めてたのはコレです。
このお店、夜はおでん中心にお酒や小料理を出す、そんな感じの店らしい。
オヤジが丁寧におでんの仕込みをしていた。
新潟出張_e0152357_21495439.jpg

ふと入って来たサラリーマンが、実は千葉から今朝来て、ここに来るのも偶然の産物だなんて、夢にも思わないだろうなぁ…。
と言うわけで、新潟の郷土料理らしい、わっぱ飯を注文。
その中でも、期間限定メニューである牡蠣わっぱを頼んでみた。
待つこと8分。来ました。
新潟出張_e0152357_2155177.jpg

おおおおお!
プリップリッの牡蠣がたくさん乗ってます!こりゃ~牡蠣好きにはたまらない。
わっぱ飯とは、炊きあげたごはんをわっぱに入れ、鮭やイクラなどを乗せて蒸した料理。
炊きこみごはんに比べあっさりとしていて、素材そのものの持ち味がよくわかるのが特徴。
わっぱで食べる牡蠣もなかなかオツなもんでした。

移動は路線バスで。
新潟出張_e0152357_22113077.jpg

この瞬間、土地の人になったような錯覚に陥り、ある種の幸せを感じてしまう。

・・・・・・基本的には業務遂行中・・・・・・・・・

一日の仕事が終わり、ホテルへと向かう。
新潟出張_e0152357_2231858.jpg

さて。
明日もがんばろう~。
by masa6-COMPASS | 2008-11-07 23:04 | 雑記 | Comments(0)