電動アシスト自転車
排気量24cc、0.7psのこの2サイクルエンジンは、見た目以上に音が大きかったらしく、歩行者が、その独特の排気音に驚いて振り返ると、その騒音の元が奇妙な自転車から発せられてることに2度びっくりするという。
この「ピープル」が、今や完全に市民権を得た「電動アシスト自転車」の元祖であることは紛れもない事実。
そんな「電動アシスト自転車」も、去年の年末に密かに制度改正が行われ、人力に対する電動アシストの力(補助率)の上限が従来から2倍程度に引き上げられた。
これから電動アシスト自転車を買おうと思っている方は、新基準対応の新製品を購入した方が何かと便利である。(ただ、まだまだ値段は高い…)
各メーカーから多種多様なものが販売されているので、それぞれに特徴を踏まえながら自分のベストチョイスを見つけるのも、また楽しいものである。
中には前輪駆動というとんでもない機種まであるそうだ。ちなみに前輪駆動の利点は、上り坂に強く、安定性に優れているらしい。
一度、乗り比べをしてみたいもんである。