人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな日曜日…(其の弐)

滅多にしない昼練…。
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_293899.jpg

しかも今回は、ワケあっていつもの練習場とは違う施設。
まぁ予想通り、人の集まりはちょっと悪い…。

午後の昼下がりなこんな時間、ワタシ達の他には、どんな方達がどんなコトをしてるのかと思い、なんとなく施設内をブラブラしていると、ある部屋からウクレレの綺麗な音色が聴こえてきた。
どうやら、市内のウクレレサークルの練習のようだ。
音の重なり具合から、ざっと10人前後だろうか…。
透明感あふれるウクレレの音色。しばし廊下でその音を楽しむ…。
ま、せっかくなので、もっと近くでちゃんと聴いてみたい…。
と言うわけで、曲が終わった瞬間、思わずその部屋をノック…!
中に入ってみることにした。(けっこう勇気要ったけど…)
「すみません、あまりにも美しい音色につられ、思わず遊びに来てしまいました。
ちょっと見学していっていいですか??」
「どうぞどうぞ!」
大歓迎で迎え入れてくれたウクレレ集団。
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_1223935.jpg

年の候は大体、60歳代後半だろうか。
今月末にちょっとした発表会があるらしく、おかしを食べながらのゆる~い雰囲気の中、みなさん楽しみながら合わせているご様子だった。

なんだか、音楽の本質みたいなものが、ここにはあった…ような気がした。
ひとしきり、その透明感あふれる澄んだ音色を楽しませて頂き、丁重にお礼を述べ、部屋を出ようとすると、何人かから当然のように「お前、なにもの?」的な質問を受ける。
かくかくしかじかで、4Fで楽器練習している旨を伝えると、是非そちらも聴きたい!とのこと。
マジすか??ほんとにやっちゃうよ?
…と言うわけで、昼練に参加していた団員11名にて、再び乱入!
即興ライブとあいなった…。
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_1372462.jpg

なんだか最近この楽団、こういうのにめっぽう強くなったというかなんと言うか…。
誰一人文句も言わず、「よし、やろうぜ!」的なノリでやり切ってしまう。
思いがけない展開に大喜びのウクレレ集団。
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_1443541.jpg

曲間で思わず、ノリで楽器紹介timeを入れてみた。
これまたいきなりの展開・無茶振りにも関わらず…、
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_156352.jpg

打ち合わせも何もしてないのに、
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_1522691.jpg

笑いあり、ネタありの、立派な即興楽器紹介となった。
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_144356.jpg

そんなワケで、約15分間の即興押しかけライブは無事終了。
たくさんの戦利品(おかしとか一杯)をGet!
それよりもなによりも、また新たな繋がりと言うか、輪が確実に広がった。
そう言えば、前にも似たようなコトがあったような気がする…。
皆さま、次は5月の演奏会でお会いしましょう。

戦利品「うまい棒なっとう味」
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_224273.jpg

せっかくなので…、
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_23969.jpg

一緒に岡山入り…。
そんな日曜日…(其の弐)_e0152357_233253.jpg

by masa6-COMPASS | 2011-03-08 23:03 | 雑記 | Comments(0)