人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式とかいろいろ (日曜日)

毎年恒例の楽団営業企画、成人式での記念演奏。
市との繋がりを保つという部分で、けっこう大きな意味を持ってたりする。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_3255654.jpg

それにしても、今年はほんと、おとなしかった。
「おとなしい」というのは、「大人しい」って書くんだろか。
成人を迎え、自分が「大人」の仲間入りをしたと自覚する人が、いつもより多かったってコトかな。
一昨年はたしか、一升瓶持ち込んで騒いでたヤツがいた。
式開始前に暴れて、私服警官に連れ出されたヤツがいたのは、去年だったかな。
その年その年によって、ほんと様々だ。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_3312062.jpg

…というワケで、肝心の演奏の方は?と言うと、別にお世辞でもなんでもなく、今年の演奏はこれまでの中で一番良かった。はっきり言って。
年明け早々の演奏ということで、毎年参加できる団員数が少なく、これまで20名にも満たない奏者で臨んだりもしたコトがあったけど、今年は30名ほどの団員が集まり、それなりに音の厚みもあったりして、おそらく近年稀に見る、ほんとにいい演奏が出来たと思う。指揮者的に、これは断言できる。
皆さん、新年早々おつかれさまでした。

その後、定演のアンケート集計とか会計報告等を兼ねたミーティング。
それぞれの集計を担当された団員の方、ありがとうございました&ご苦労様でした。
せっかくの資料に対して、それをきちんと共有し、次回にどうやって繋げていくか、その部分の掘り下げと意見の抽出と、それと同時に団員全員のモチベーションUP(これが一番大事)を実現するためには、やっぱり時間が足りなかった…。去年より、撤収時間が30分も早まったってのが敗因か。

それでも、次の定演に向けて全員が「より質の高い演奏会にしたい」という意識を持ってくれてるってのが分かり、ある程度のベクトル合わせが出来たっていう意味で、それはそれで収穫のあったミーティングだったように思う。
ただ、じゃあ具体的に来週から何をするの?的な明確な答えを執行部から引き出せなかったのが残念。
とは言え、指揮者が何も考えていないなんてことは実はまったくなく、何気にいろいろ準備してたりする今日この頃。

そんなワケで、午後からはCBRの新品タイヤ皮むき大会。
印旛沼周辺をプラプラと…。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_3563780.jpg

さすが新品。ほんとの乗り始めはツルツルとよく滑ったけど、一皮剥けるとほんといい感じにグリップする。
まるで、吸盤で路面に吸い付きながら走っているかのようだ。特にコーナリング。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_40550.jpg

寿命を迎えていた昨日までのタイヤは、コーナリング中の接地感が薄く、ある地点から一気に「グラ~っ」と倒れ込むような不安定なコーナリングをしていた。けっこう危険な感じ。りょうさん達に負けたのはきっと、タイヤのせいだな(笑
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_435570.jpg

自分へのご褒美も無事届き、これまたいい感じ。シフトがスコスコ決まる。
写真で見るとちょっと違和感あるように見えるけど…。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_452265.jpg


そんなこんなで、プラプラと走りながら辿り着いたのは、成田市に去年出来た「もりんぴあ」っていう施設。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_465217.jpg

ま、要はコミュニティセンターなんだけど、次世代のコミュニティセンターの在り方を模索したであろうアイデアの数々が形として実現されてるところが、ここの大きな特徴。(…だと思う)
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_4124952.jpg

さすが成田市。お金あるなぁ…。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_4143457.jpg

ここの貸しスタジオには、ドラムとかアンプとかシンセサイザーまであって、最小限の機材を持ち込むだけで効率的な練習が出来たりする。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_4175914.jpg

最大で200名収容可能な多目的ホール、その名も「MORI×MORIホール」。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_4182211.jpg

利用状況等もディスプレイで表示される仕組み。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_4184661.jpg

ついでに、ホールの見学を…。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_430093.jpg

木をふんだんに使ったホール内。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_4312016.jpg

必要にして十分な機能と設備が整っている。
いいんじゃないでしょうか。
成人式とかいろいろ (日曜日)_a0222229_4324858.jpg

こういうとこで練習したいよなぁ…。
by masa6-COMPASS | 2014-01-12 23:59 | 音楽 | Comments(2)
Commented by りょう at 2014-01-13 19:18 x
成人の日、私には来なかった、、、通知
んだもんだから、、、まだ成人じゃないの
バイクの乗り方見てると解るでしょ(*^_^*)

タイヤの所為、、、了解しました
近々確認しましょう^_^ね
Commented by masa6-COMPASS at 2014-01-13 23:40
あれ?
まだ通知来てないんですか??
たしかに、バイクの乗り方見てたら…(笑

WR、遂に5万キロ突破したんですね。
すごいです。是非、10万キロ目指してがんばってください!

タイヤの件、ちょっと言い訳をしてみました…(爆
これでまた同じ結果だったら、「ヘルメットの差だ…」とか、ワケ分からんコト言いだすかも…(^^;