人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)

…というワケで、午前中に出来た僅かな時間を利用して、軽~くスキマ時間ツーリングをしてきた。
成田市内から県道63号線へ。
いわゆる「下総地区」方面へと向かってみた。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7183815.jpg

この道を走るのは今回が初めて。
下総地区って、距離的には決して遠くはないんだけど、ほとんど走る機会がない。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7202121.jpg

っていうかココ、
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_725089.jpg

車は少ないし、道はきれいだし、
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_726099.jpg

岡山県にいる頃によく走った「広域農道」的な感じで、
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_729047.jpg

けっこう楽しいじゃん。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7291828.jpg

成田の先にこんな道があったとは、知らんかった…。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7294528.jpg


沿線で遭遇した成田ゆめ牧場。
ここも初めて来た。名前は知ってたけど、こんなトコにあったのか。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_731959.jpg

テキトーに走ってるうちに、利根川へ。
この橋を渡ると、そこはワタシの出身県、茨城県。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7333422.jpg

これまた初めて走る道を通り、茨城県側へ。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_734865.jpg

利根川を見下ろす土手で、しばし休憩…。
土手に来ると、むかし近所の土手でTpの練習してたのを思い出す…。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7351773.jpg

千葉県側もそうだけど、この辺りは一大コメ産地。
田植えの終了した田んぼが延々と広がってた。
声を大にして言いたいけど、茨城の米ってホント、美味しい。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_736244.jpg

その後、来た道を戻り、
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_738493.jpg

途中、よく分からない横道に入ってみたら、これまた、
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7383445.jpg

走って楽しい絶品ロードに遭遇した。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_739164.jpg

探せばいろいろとあるもんだ。
下総地区、あなどれん…。

その後、なんとなく成田空港方面へ。
ちょっとマニアックな東成田駅にて休憩。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7405675.jpg

空港敷地内にある東成田駅。
日本一短い私鉄である芝山鉄道の起点駅だったりするんだけど、
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7433189.jpg

その生い立ちというか、経緯というか、これまでいろいろとあった中で、現在の駅構内はこんな感じで、非常に閑散としている状況。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7441075.jpg

スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7445951.jpg

柴山鉄道は、この東成田駅を起点として、2.2km離れた隣の駅、芝山千代田駅までを結んでいる。
駅にしたらたった二つしかない。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_74674.jpg

PASMOもSUICAも使えないし、いまいち存在意義を感じない駅だけど、
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7484569.jpg

利用する人にとっては大事な大事な「足」なのかも知れん。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7492084.jpg

空港建設によって分断される地域のために、国が建設を約束した路線らしいけど、空港建設反対派を説得するために「とりあえず作りましたよ」的に見えて、なんだかいまいちすっきりしない。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7522551.jpg

利用者も、空港関係者が多いんだろうなぁ、きっと。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7531258.jpg

誰もいない駅に、上りエスカレーターの動作音だけが寂しく鳴り響いていた…。
電気代、もったいね~なぁ…。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7563971.jpg

華やかな国際空港の、光と影を見たような…、
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_759934.jpg

そんな気分に浸れるマニアックスポットだった。
スキマ時間での気分転換ツー (土曜日)_a0222229_7594066.jpg

たま~に警官とか機動隊が来るんで、怪しい素振りをしてると職質受けたりするらしいので、要注意。
by masa6-COMPASS | 2014-05-24 23:59 | バイク | Comments(0)