人気ブログランキング |

コンビニカフェ (木曜日)

いまや、ほとんどのコンビニで販売されている「100円ドリップコーヒー」、いわゆるコンビニカフェ。
100円という手頃な価格も相まって、ついつい買ってしまう人も多いと思う。ワタシもそんな一人。
a0222229_3142781.jpg

缶コーヒーの代替ニーズだけではなく、既存カフェの需要も取り込み、その勢いはますます止まらない感じに映る。コイツが創出する単体の利益と、この機械(…っていうか仕組み)が顧客を誘引することによって付加される利益まで考えたら、これ、相当な利益貢献度だと思う。

「モノとしてコーヒーを売るだけではなく、カフェとして上質な時間を提供したい」
(某最大手コンビニのコンセプト)

コンビニだったら、その優れた利便性から「モノを売る」だけに特化しそうだけど、そうではなく、「上質な時間」を付加価値として提供することをもコンセプトとしている点がポイントだろか。
これを深堀りしていくことによって、より高い商品力を手に入れたんだと思う。

…とは言え、かの最大手コンビニでも、この仕組みを創り上げるまでに4回ほど失敗しているのも事実。その都度、なぜ失敗したのか、常に「仮説検証」を繰り返し、課題を抽出しつつその改善を愚直に図りながら辿って来た歴史が、実は裏にあったりする。
初めてドリップコーヒーを提供したのが1988年っていうから、もうずいぶん経つワケで、その間、「上質な時間」を提供するための試行錯誤の連続があって、今の仕組みが出来上がった。
ここに、この最大手コンビニの強さがある…ように思う。

出来上がった完成形を真似、それに追随している他のコンビニとは、この部分がまるで違う。
…とは言え、使う側からすればとても便利なことであることに、変わりは無いけど。
a0222229_3545624.jpg


そして明日もまたどこかで、コイツを買ってしまうんだろうなぁ…。
by masa6-COMPASS | 2015-02-19 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by キレンジャー at 2015-02-21 09:28 x
バイク乗りのオアシス、コンビニエンスストア。
冷えた身体にコーヒーの温かさが染み込みますよね。
缶コーヒーの甘さも疲れに効きますが、コンビニコーヒーの香りはライディングの緊張をほぐしてくれます。
本当に「開いてて良かった」ですね。
Commented by masa6-COMPASS at 2015-02-22 09:00
冬場のツーリング。
コンビニ休憩中に飲むコーヒーがまた、格別なんですよね。
あったかいんだからぁ…ってなります。
(お?時事ネタか?これ)

ただ、トイレが近くなるのが難点のどあめ。