人気ブログランキング |

スマホアイテム (日曜日)

季節はすっかり春だ。
桜もあちらこちらで咲きはじめ、いよいよ来週くらいが花見のタイミングだろか。

我が家のクルマも、冬用タイヤから夏用に交換。
結果的に、今年はスタッドレスは必要なかったってコトになるけど、まぁこればっかりは分からないので致し方ない…。せっかくの機会なので、前後ローテーションして装着させた。
a0222229_192373.jpg


ついでに、我が家のもう一台のクルマも、タイヤの前後ローテーションを実施。
コチラは元々夏用だったので、テンパータイヤ1本を用いてそれぞれ入替。
(前輪を外し、一時的にテンパーを履かせたうえで後輪を外し入替。その後、前輪をテンパーから後輪に装着されていたタイヤへと交換)
よって、ジャッキUPの回数は5回。

スタッドレスの交換も入れたら、今日だけで合計9回も車を持ち上げたことになる。
その後、2台の手洗い洗車まで行ったので、何気に相当な体力を使った…。
はっきり言って、バテバテ。しかも、夕方から雨まで降るし…。


プラっと出掛けた先で、面白いスマホグッズを発見。
その①
指紋がサッとふき取れるコーティング剤。
a0222229_1262394.jpg

たしかに、スマホの画面に指紋とか汚れが付いてるとけっこう気にはなるけど、それを防止するこんなグッズがあるとは知らんかった。
商品名「i ガラコ」。ガラコと言えば、車用のコーテイング剤が有名。
クルマで培われた技術の応用ってことなんだろうけど、よくココに目を付けたなぁって印象。

似たような商品がもう一つ、その名も「スマピカ」。
ま、基本的には「i ガラコ」と同じだと思われる。
a0222229_145559.jpg

いろいろと考えるもんだ。

その②
自撮り用グッズ。
そう言えば、観光地などでコレ使ってる人をよく見掛けるようになった。
少しずつ、市民権を得てきているように感じる。
これもまた、いろんな種類が出ているようだ。

こんなのとか、
(「自撮りをもっと感動的に」って書いてあるけど、感動的な自撮りってどういうのを指すんだろ。商品名「FUN-TA-STICK」ってのはたしかにある意味、感動的かも知れん)
a0222229_1354472.jpg

こんなのとか、
(なぜラクダなの?しかもそこ、鳥取砂丘でしょ?ずいぶん遠いとこまで行って撮影したんですね…)
a0222229_1362554.jpg

こんなのとか、
(チャンバラ仕様で、外国人にウケそう)
a0222229_1365187.jpg

まぁほんと、いろいろな種類・デザインのものが売られていた。

こうして見ると、スマホを取り巻く環境には、まだまだいろいろなビジネスチャンスが潜んでいる気がする。自社の商品・ブランドをどうマッチングさせ、そこにニーズを掘り起こしていくか。

提案型ソリューションの形をどれだけ作れるかが、商品企画担当者の腕の見せ所か…。
by masa6-COMPASS | 2015-03-29 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by キレンジャー at 2015-04-01 21:39 x
持ち始めた頃は「デブなのにスマートフォン」っていうオヤジギャグを連発してうれしがっていましたが、どうしても誤操作してしまうのでボタン操作に戻りたくなっている今日この頃です。
夜中に間違い発信した時は冷や汗ものでした。
もちろん「賢い電話機」ですから、タッチパネルである必要はないのですが。
Commented by masa6-COMPASS at 2015-04-02 07:23
会社の携帯がガラケーなんですが、そちらの方が文字ははるかに打ちやすいです。
今のスマホの前に持っていたのがテンキー付きだったんですが、同じようなモデルがあったら使いやすいと思いますね。

それにしても、凄まじいオヤジギャグですね…(~_~;)