人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CBRでプチツー (日曜日)

つい数日前に、往復1,000kmものツーリングをしたばかりなのに、なぜかまた乗りたくなる…。オートバイってつくづく、不思議な乗り物だと思う。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_23432252.jpg

ほんの一瞬だけど、自由を手に入れたような気分になるからだろか…。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_2345151.jpg

それにしても、今日は文句なしに絶好のツーリング日和だった。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_23455617.jpg

絶景絶景…!
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_23464183.jpg

CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_23465423.jpg

おおっ、あんなところに人が…。
干潮の時に渡ったんだろか。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_23472819.jpg

あっちこっちと寄り道しつつ、海沿いの国道128号線から…、
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_2349012.jpg

千葉の内陸へと続く県道81号線、通称「清澄養老ライン」へ。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_23512679.jpg

建設中の天津ループ橋。完成が待ち遠しい…。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_23522616.jpg

沿線にある清澄寺へ立ち寄り。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_2352561.jpg

実はココ、名前も場所も知ってはいたけど、一度も立ち寄ったコトが無かった。
今回、初清澄寺である。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_015917.jpg

こんな立派なお寺だったとは、知らんかった。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_23542466.jpg

日蓮宗の開祖である鴨川出身の日蓮聖人が、12歳の時からここへ修行に来ていたらしい。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_014462.jpg

それにしても、よくまぁこんな山奥に、こんな巨大なお寺を作ったもんだ。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_052988.jpg

バイクに戻り、さて帰ろうかと思ったその時、1台のスクーターが入って来た。
聞いてみると、なんと!
茨城県守谷市から原付スクーターで来られたとのこと。ま、まじか…!
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_071492.jpg

しかも、よくよく話を聞いてみると、生まれはワタシの隣町…。
平成の大合併によって、いまや同じ市になったので、何気に「同郷」なワケだ。
まさか、こんな場所でこんな人に出会うとは…。

ちなみに、朝6時に出てこんなルートでここまで辿り着いたとのこと。
それを聞いて、二度びっくり…。
このおっちゃん、ただもんじゃない。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_010369.jpg

取りあえず行くあてもないので、今夜はこの近くでテキトーに一泊するとのこと。
この自由気まま加減は一体…?と思い、更に突っ込んだ話をしてみると、お住まいはなんと、カナダのバンクーバーとのこと。

1月早々にお父様が亡くなられて、その相続とかお墓のことで4月末頃に日本に来て、5月下旬には再びカナダに戻るとのこと。なんだか、一気にスケールが大きくなって、一瞬話に付いていけなかった…。

以下、お話をした内容。
25歳で日本を飛び出し、なんとなくカナダへ。
当初は2~3年で戻るつもりが、あまりにも居心地が良くそのまま住み続け、いつの間にか40年が経過。職業はプロのコックさんらしいが、既に引退。
奥様は日本人。お子さん(日系二世)もすでに独立されているが、そちらは現地の方とご結婚された。
お孫さん(日系三世)もおり、その子たちは全員がハーフ。
カナダは、日本の26倍もの面積があるが、人口は1/4。地球上でもっとも住みやすいとのこと。
若い頃は、6週間でヨーロッパを一周(放浪)したこともある。当時は国ごとに貨幣が違った為、両替が大変だった。

…そんな感じで、あっという間に30分くらい立ち話をしてしまった。
この方にとって、原チャリスクーターで300kmもの距離をテキトーに走るのなんて、わけないコトなんだということがよーく分かった。ちょっと、考え方のスケールが違い過ぎる…。
ワタシがあなたの年になった時、あなたと同じように充実した人生を送れているんだろか…。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_034530.jpg

頑張らねば…!

その後、超快適ワインディングを…、
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_0394167.jpg

爽快に駆け抜け…、
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_040946.jpg

⒗時過ぎに無事帰宅。
本日の走行距離、169km。
ちょうどいい感じのプチツーリングとなった。
CBRでプチツー (日曜日)_a0222229_0412265.jpg


オートバイっていうのは、ほんとにいろんな出会いをもたらしてくれる。
確実に言えるのは、「車」ではまずあり得ないということ。

それがきっとオートバイの持つ魅力の一つであり、また乗りたくなってしまう理由の一つなんだろうと思う。
by masa6-COMPASS | 2015-05-10 23:59 | バイク | Comments(0)