人気ブログランキング |

語呂合わせとか (木曜日)

9月3日。
語呂合わせがしやそうなこの数字を見ただけで、今日がたくさんの「記念日」であろうことが、なんとなく想像できる。ちょっと見てみると…。

■ベッドの日
日本ベッド工業会が制定。
「グッ(9)スリ(3)」の語呂合わせ。
出た出た、こういうのあると思った。
「キュー」を「グ」と発音するあたりにやや無理があるので、点数付けるとしたらコレ、65点くらいの出来かな。

■クエン酸の日
レモン果汁を創業製品とするポッカコーポレーションが制定。
「く(9)えんさん(3)」の語呂合わせ。
エン・ンって単語は、発音するだけでけっこう気持ちいい響きとテンポ感を持っているので、点数付けるとしたらちょっと高めの、まぁ…82点くらいかな。
エとンをちょっと上向き加減に発音すると、なんとなく中国語っぽい雰囲気がしないでもない。
だから何?って言われても困るけど…。

■クチコミの日
アメーバブログなどを運営するサイバーエージェントが制定。
「くち(9)こみ(3)」の語呂合わせ。
これって、記念日にする意味とか必要性ってあるんだろか。
この記念日の存在意義自体に疑問があるので、点数付けるとしたら45点。
もはや、点数自体になんの意味があるのか、自分でもよく分からんけど…。

■グミの日
グミキャンディーを製造するUHA味覚糖が制定。
「ぐ(9)み(3)」の語呂合わせ。
儲けを見据えた販売促進的な狙いが見え隠れしているので、そこはちょっと低めの30点。
もう少しヒネリが欲しいとこ。

こうして見ると、日本人ってほんとに語呂合わせとかが好きな人種なんだというコトが分かる。
一種の「言葉遊び」的なモノなんだろうけど、こういうのってある意味、日本人のDNAに刷り込まれている要素なのかも知れないなぁ…。


いよいよ、定演まで1ヶ月。
銀座線に乗って通勤する時も、
a0222229_494579.jpg

千代田線に乗って移動する時も、
a0222229_4101350.jpg

小田急線のホームでサボってる電車待ちをしてる時も、
a0222229_4105351.jpg

時間があればなるべくデモ音源を聴くようにして、音楽作りの参考にしている今日この頃…。

ちょっと予定より遅れてしまったけど、ポスターも無事納品。
デザインよりも機能性を重視しているので、地図がやたらデカかったりするけど、まーそれもご愛嬌。
先生の写真がエラい目立ち過ぎたかな…(- -;
a0222229_4181264.jpg


今週も早かった…。
by masa6-COMPASS | 2015-09-03 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by Tuba野郎 at 2015-09-04 20:08 x
会場までの道のりがちと不便ですから、しょうがないことですね。大きい地図で、少しでもお客さんが増えれば。

毎日外出で大変ですね。交通費請求、多すぎて分からなくなりませんか?
Commented by masa6-COMPASS at 2015-09-05 08:32
機能性とデザイン性が融合できたものが、「いいデザイン」なんでしょうね〜♪
今年はプログラムもなかなか凝っているようです。

交通費はほんとに、あとで精算するのが大変…(~_~;)
スイカのチャージがけっこう頻繁です…。