人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)

複十字結核予防募金活動。
なんとも聞き慣れない単語だし、ワタシの普段の生活の中でまったく接点のない分野でもある。

本日、千葉駅前で行われた複十字結核予防募金活動に、音楽で参加してきた。
募金活動をしているその現場で、たくさんの方々に足を止めて頂き、まずは知ってもらうこと、興味を持ってもらうこと、そして出来れば募金にも協力して頂く…。
そんな目的のため、通行人の注目を集めるためにとなりで演奏をする…というのが主旨。
そこで演奏する某楽団のトラとして参加してきたというワケ。それにしても、楽団変われば活動内容もずいぶん変わるなぁ。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_6563661.jpg

ちなみに、複十字結核予防募金活動は世界各国で行われている。
募金をしていただいた方に複十字シールを差し上げ、それを使うことで結核予防思想の普及の一翼を担っていただく、というのがその概要。日本の複十字シールは1952年に作られ、以後毎年新しいデザインが生まれているそうだ。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_652324.jpg

結核は、世界で毎年900万人が発病し、150万人が亡くなっている最大級の感染症。
日本でも年間2万人が発病しており、他の先進国に比べて日本の数値は高く、まだまだ油断できない状況とのこと。興味も無かったのであんまり知らんかったけど、いい勉強になった。こういった活動と、その感染症を意識するための、いいきっかけにもなった。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_751070.jpg

ちなみに、演奏場所は東口を出た広場。
ちょうど、外房線・内房線と、総武線・成田線の分岐する、あの地点。
よって、演奏場所から外房・内房線の、いわゆる千葉駅6番線が目の前に見える。あ、E217系だ。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_784875.jpg

写真はないけど、真上は千葉都市モノレールが走っている。
この環境下で演奏できるとは、隠れ鉄としても妙に興奮…。(←軽く病気)

ただ、屋根がかなり高い位置(モノレールと同じ位置)にあるので、雨が降るとパラパラと落ちてきたりする。
そんなワケなので、ドラムセットには傘が…。どうやって固定してるんだ?あれ…。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_713036.jpg

千葉のマスコットキャラ、ちーば君も登場。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_7134376.jpg

そしてもう一人(ひとり?)、けんしー君とかいうゆるキャラも登場。
ドラ○もんのばっちもんかと思った…。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_7172022.jpg

演奏は10時~、11時~の2回。雨もいい感じで止み、無事に終了。あ、E209系だ。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_719553.jpg

演奏したのはこんな曲たち。
ニンニンジャー
プリキュア
A列車で行こう
小さなシールに大きな愛を
アメリカンオールディーズ
ムーンライト伝説
はっきり言ってぶっつけ本番だったけど、何気に数日前から、夜中に楽譜をさらっておいたのはダレも知らない…。いきなり来てサラっと吹いているように見せることがPOINT。
(なんのPOINTだ?それ…)
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_7453654.jpg

そんな感じで、今日初めて知ったくせに偉そうに言うのもなんだけど、この活動を広く認知して頂くことの一助になれれば…なんて思う。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_7204176.jpg


京成線側の千葉駅、そごう入口付近では、来週に迫ったベイサイドJAZZ千葉のアピールのため、某BANDが演奏していた。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_7251554.jpg

明日はなんと、デキシーパラダイスさんが来られるらしい。
いわゆる、浅草Hubの中川BANDのTb吹きの方のBAND。
5人のうちの4人は中川BANDのメンバー。超聴きてー!…けど、明日は明日で予定が。
残念…。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_7275481.jpg


帰宅後、なんやかんやで楽団の資料作りなんぞをしつつ、16時30分から運営部ミーティング。
来週に迫った定演の、諸々の最終確認。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_7295090.jpg

あっという間に本番。
「想い」が届くような、まずはそんな演奏にしたいと思う今日この頃…。
複十字結核予防募金活動&楽団な一日 (土曜日)_a0222229_7312127.jpg

by masa6-COMPASS | 2015-09-26 23:59 | 音楽 | Comments(0)