人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案山子に込めた想い (火曜日)

九州の、ある意味ど真ん中。
熊本県の山中で…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1254064.jpg

たくさんの案山子に遭遇。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1262842.jpg

コチラは小学校の生徒たちが作ったという、青空教室的な情景。
それはまるで、1/1のジオラマを見ているかのよう。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1271926.jpg


ただ単に「人形」を飾るのではなく、それぞれにそれぞれのストーリーがあるのが、見ていて楽しい。
音楽を奏でる案山子と、それを聴く案山子。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1291256.jpg

その表情は真剣そのもの。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1294696.jpg

お…、この案山子はまた、スゲーリアル。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1302785.jpg

どんな音楽を奏でてるんだろか。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1323226.jpg

こちらは大宴会中って感じに、けっこう盛り上がっているご様子。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_133472.jpg

そんな…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1361954.jpg

大量の…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1363439.jpg

案山子たちに…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1364799.jpg

混じって…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_137137.jpg

ホンモノの人間に遭遇。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1372938.jpg

この場所で案山子祭りが行われたのは2週間前。
祭り自体はもう終わってるんだけど、展示は10月末まで行うとのことで、こうして毎日、案山子の状態を確認しに来ているとのこと。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1401128.jpg

いろんな生き方があって、幸せなんてのは人それぞれ形が違うワケだけど、いつか自分の人生を振り返った時、幸せだったと思えるようなものにしたい。そうですよね??
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_1433511.jpg

こうして、想いは引き継がれていく…。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_26391.jpg

ちなみに先ほどのおばあちゃんは、青空教室の後方で…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_2101646.jpg

ホウキに乗って空を飛ぶ…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_2104142.jpg

「謎の魔女」を作った方の…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_2105618.jpg

奥様で…、
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_2113484.jpg

この魔女は実は、このおばあちゃんがモデルになっているとのこと。
案山子に込めた想い (火曜日)_a0222229_2132727.jpg



んー…。
このおばあちゃんをもって、なぜ「魔女」を作ったのか、そこが知りたい…。




※お祭りの動画を発見!

by masa6-COMPASS | 2015-10-27 23:59 | 旅行記 | Comments(0)