人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年元旦 (金曜日)

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

なんとなく立ち寄ったリサイクルショップの、
2016年元旦 (金曜日)_a0222229_1321059.jpg

ジャンク品コーナーの一角で…、
2016年元旦 (金曜日)_a0222229_133228.jpg

シンセサイザーとしては名機とも呼べる、KORG 01/W FDを発見…!
おお、まさかこんな場所で会えるとは…。
2016年元旦 (金曜日)_a0222229_1335372.jpg

01/W FDとは、KORGが1991年に発売したオールインワン的シンセサイザーで、これ一台ですべての音楽作りが完結できるという、当時としてはズバ抜けて高い機能を持っていた。
(詳細を知りたい方はコチラをどうぞ)

それまで、YAMAHAのファミリーキーボード(PSRシリーズ)でチマチマと音楽をやっていた我が家に、なにをトチ狂ったか、自称ギタリストの兄貴が突然コイツを購入。
プリセットされたリズムとか伴奏パターンがあるPSRに対し、すべてを一から作るシンセサイザーに、最初は戸惑いもあったが、コイツの強みである16trものシーケンサーを中心とした「オリジナル曲作り」という新たな作業において、その存在価値と性能をいかんなく発揮。

この楽器が我が家に来たことで、それまでの音楽作りが大きく変わり、たくさんのものを遺してくれた…。

どんな音がするのか?というと、例えばこんな感じ。
ワタシが大学生の時に作った曲をご紹介。
こっ恥ずかしいタイトルからも分かる通り、フラれちまったぜ!的バラードだ。
KORGらしい硬質感のあるPIANOサウンドが懐かしい…。


クオンタイズを使用しているとは言え、PIANOもPerもすべて手弾き。
基本的に、ワタシの場合はPer/Drumsも含めて、すべて手弾きってのがこだわりだった。
打ち込みだと、音楽の抑揚とか表情が付きづらく、全体的にノペっとした音楽になってしまうからだ。(ま、そういう音楽もあるにはあるんだろうけど)

ジャンク品で10,800円か…。
一応、まだ実家にはあるから、買おうとまでは思わんけど…。
モニター部が少々見えづらいだけで、一応FDもきちんと動くし音も出るらしい。
2016年元旦 (金曜日)_a0222229_2251341.jpg

いい人に見つけてもらえると、いいですねー。


同じくジャンク品コーナーで、またしても懐かしいものを発見。
YAMAHAカセットテープ式MTR CMX100Ⅱ。
MTRとしての超スタンダード製品だ。
2016年元旦 (金曜日)_a0222229_2281141.jpg

これも使っていた。実に懐かしい…。

4trなので、1tr、2trにステレオで伴奏(シンセ出力)を入れて、3trにメインボーカル、4trにコーラス…みたいな使い方が多かった。

シンセと組み合わせて、どんな音楽を作っていたか…というと、例えばこんな感じ。
01Wを購入して半年くらい経った頃、楽団の先輩から依頼されて作った。
歌っているのはその先輩…なワケだけど、まさかワタシのこのBlog、知らないよなぁ。
こんなの見つかったら殺されるかも知れん…(笑


う~む、なつかしい…。
4tr(コーラス)は使ってなかったようだ。

01/W FDは基本的に兄貴の楽器だったので、YAMAHA W7を購入してからはほとんど使用することは無くなった。
ちなみに、最後に作った曲はコチラ↓で、曲名もそのまま「01W LAST」。
作曲してから十数年、しばらくほったらかしにされていたが、岡山でのバイク生活をまとめた動画を作った際、なんとなく取り巻く環境が似ていた為、その動画のBGMとして使用した。


う~む、なつかしい…。


元旦から内容の濃いBlogになってしまった…。
JAZZ STANDARD BIBLEも無事届いたし、今年もまたいろいろと、いろんな音楽に触れていきたいと思う…。
2016年元旦 (金曜日)_a0222229_3175571.jpg

by masa6-COMPASS | 2016-01-01 23:59 | 音楽 | Comments(2)
Commented by Tuba野郎 at 2016-01-02 04:44 x
明けましておめでとうございます。

新年のっけからジャンク品漁りとは・・・(汗)
一時期、私もキーボードにて打ち込みにハマってました。確か高校3年生の時。ヤマハのEOSで、小室哲哉がCM張ってたときです。
打ち込み時のトラック切り替えと、トラック毎または全トラックでの確認再生が素早く出来たのが印象的でした。また、リバーブも感覚レベルで調整できてましたし。
こういうお店で楽器を買った事はないのですが、キーボード試奏はさせてくれるんでしょうか?アンプを繫げて、とかいろいろやってみてから購入したいですね。
Commented by masa6-COMPASS at 2016-01-03 01:18
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

YAMAHA EOSとは、これまた懐かしいですね~。
たしかに、小室哲哉がプロデュースしてました。
以前、友人から譲り受けたことがありまして、一時期使用したことがあります。
YAMAHAらしく、操作性に優れていたのを覚えてますねー。
しかも、スピーカー付きだったので、なにかと手軽な感じでした。
それにしても、Tuba野郎さんがシンセ持ってたとは、意外です…。

ワタシもこういうところで買ったことはありませんが、当該製品はジャンク品なので、試奏等は難しいのではないでしょうかね…。
きっちりした動作を保証するような製品でもないですしね。
ただやっぱり、10,000円も出すのであれば、事前にちょっと確認したいところではありますが…。

ジャンク品漁りって、掘り出しモノを探し出す楽しさがありますよねー。
なにが出てくるか分からない。
場合によっては、今回のようなお宝的なモノに出会える…。

んー、やめられん…(笑