人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY HDR-MV1 (金曜日)

またしても、昼ラー。
ついつい食べ過ぎてしまう、今日この頃…。
いや、食べ過ぎるというのは結果なので、その前段階の「頼み過ぎ」の方が問題。
SONY HDR-MV1 (金曜日)_a0222229_8194136.jpg

それにしても、なんの特徴もない、寂しい盛り付けのラーメンだこと…。
味も…。正直、おしい!って感じ。(美味しい!じゃなく、惜しい!)

この寂しい盛り付けからも分かるように、ラーメンに対する愛情が感じられん…。
自分の手で作り出した、まるで我が子のようなラーメン。
それを美味しく食べてもらいたい…という、そういう「想い」がまったく感じられないのが惜しい…。

仕事も、音楽も、なんでもそうだけど、最後はやっぱり人間なワケで、それを作る側の「想い」がどれだけ込められているか。そして、その想いがどれだけ伝わって来るか、そこが大事なのだ!うむ。

話は変わって。
こんな製品が、世にあったとは知らんかった…。SONY HDR-MV1。
SONY HDR-MV1 (金曜日)_a0222229_8282651.jpg

最近の動画サイトのにぎわいを受けて、けっこうなニーズがあるんだと思う。
非圧縮リニアPCMサウンドによる高音質な録音と、SONYお得意のカールツァイスレンズによる高画質な動画撮影機能(しかも120°の広角)、WiFi機能やスマホをリモコンとして使える便利な機能から、撮影したその場ですぐにYoutube等に転送できる便利機能などなど、これ一台で実現できるコトが盛り沢山。
SONY HDR-MV1 (金曜日)_a0222229_8294840.jpg

なんだかんだと言われているけど、SONYってやっぱり、目の付けどころがスゴい。
こんな製品が生まれてくる背景を想像するに、大企業的緻密なマーケティングももちろんあるんだろうけど、もっと単純に「こういうモノを作りたい!」という開発者側の熱い想いってのがきっと、原点にあるんだろうなぁと勝手に思う。
SONY HDR-MV1 (金曜日)_a0222229_8463575.jpg

こういうのを待っていた人って必ずいるワケで、これを使っていろいろな可能性が広がる…と考えれば、これはある意味、たくさんの人達の夢を広げたり実現させるための道具でもあるワケだ。
そう、やっぱり想いって大事なんだよな、うむ。

実際、こんな感じらしい。
んー、いい!音も映像も申し分ない!って感じ。
やっぱりこれ、使える機械だ。
このギター弾いてる人も、なんだかエラいかっこいいなぁ…(- -;


そしてこんな動画も。高橋ちかさんという千葉県出身のシンガーソングライター。
初めて知ったけど、透き通るような歌声と卓越したギターテクニックが素晴らしい。
前半のライブ映像もとてもいいんだけど、3分03秒過ぎたあたりからの弾き語りが個人的にはググっと来る。


1999年よりギターを弾きはじめ、オリジナルの楽曲制作もスタートする。
2001年1月にライブハウスデビュー(千葉ANGA)。
その後も精力的に活動を続け、2006年までに、3タイトルの自主制作CDをリリースする。
これが評判を呼び、FMや雑誌で取り上げられる。
同年12月、bay-fm主催のライブイベント「bay-fm Music Dayz vol.3」で矢井田瞳らと共演。
~blogプロフィールより~

SONY HDR-MV1 (金曜日)_a0222229_8574455.jpg

1999年にギターを始めて、2年後にはライブデビュー…??
その5年後には自主制作CDをリリースってこれ、ちょっとスゴすぎる…。
この人の想いがそれだけ強いってことだろか。
何年やっても上達しないワタシはたぶん、そこが足らんのでしょう。(あと努力も)

とにもかくにもコレ、今欲しいモノランキングのTOPに躍り出たのは間違いない…。
SONY HDR-MV1 (金曜日)_a0222229_952559.jpg


あとは、家庭内稟議が下りるのを祈るばかり…。
by masa6-COMPASS | 2016-01-08 23:59 | 音楽 | Comments(0)