人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングウッドステーション (土曜日)

ずいぶん長い間、晴れの日が続いている気がする。
空気もかなり乾燥しているようなので、風邪とかに注意。
言ってる本人が一番、あぶない…。

たまたま近くを通ったので、超久し振りに長柄のアウトレットモール跡地に行ってみた。

※長柄のアウトレットモール
正式名称:アウトレットコンサート長柄
営業期間:たしか2004年~おそらく2009年
現在名称:ロングウッドステーション

ちなみに、営業当時の貴重な画像がコチラ。(ちBポさん、画像お借りします!)
8棟もの商業施設的建物と小さな遊園地(とは言え、巨大な観覧車あり)、そして広大な駐車場で構成されていた。おそらく、相当な売り上げを見込んでいたと思われる。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9212584.jpg

地元の期待(と多大な不安)、そして運営会社の素晴らしい未来予想図を携え、鳴り物入りでOPENしたが、内的・外的(特にコレ)な要因が複雑に(そうでもないか)重なったことにより、2009年に廃業。
※解体される観覧車
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9335933.jpg

その後、いろいろな変遷・紆余曲折を辿り、現在では主に映画やビデオ等のロケ地として、第二…いや第三?の人生を歩み始めたらしい。こちら、現在の画像。
8棟あった建物は、そのうちの3棟が解体され、ひっそりとした遊園地内には新たにメリーゴーランドが設置されていた。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9281479.jpg


そんなこんなな旧アウトレットコンサート長柄。
この広大な駐車場の一角は、オートバイによるジムカーナの練習場となっていた。
ま、たぶん日によっていろいろ変わるんだろうけど…。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9375023.jpg

コースは大きく二つ設定されているようで、建物側に近いコースは、その動きからして初心者用…のように見える。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9395480.jpg

おっと!
懐かしき、VFR750Fが倒れ込んでおります。
あんな大排気量車でもジムカーナってやるもんなんだ。知らんかった。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9404988.jpg

そしてコチラ、その動きからたぶん、上級者用コースと思われる。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_942821.jpg

所沢ナンバーのVTRライダー、よく見たら女性なんだけど、その動きが半端無くスゴい。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9424365.jpg

ここまで倒しておきながら、抜群の安定性。
そして、メリハリのあるキビキビとした動きと、完璧な目線。
いやーほんと、スゲー。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9431816.jpg

発電機持参でタイヤを温めたり、けっこう本格的な感じ。
こんな使われ方をされているとは、知らなかった…。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9452544.jpg


そして、いよいよ施設内に足を踏み入れてみる。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9463127.jpg

廃墟感はまったくなく、むしろよく手入れがされている印象。
窓ガラスなんかも、けっこうキレイだし。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9473732.jpg

ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9501246.jpg

ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9502171.jpg

一部、マニアックな店舗が入っていた。
これはラジコン店だろか。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_948792.jpg

広大な建物を生かして、ラジコンのコースが設営されていた。
なるほどー。こういう使い方はいいかも知れん。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9483365.jpg

次々と撤去されていく施設の中で唯一、新たに作られたのが多分これ。
メリーゴーランド。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_951783.jpg

一体どんな投資回収的試算をしたのか分からないけど、けっこう本格的かつ立派だった。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9534714.jpg

この建物はおそらく、開業当時からなにも変わっていないように思う。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_9541215.jpg

たしか、巨大なドッグラン施設だった。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_955582.jpg

そんなこんななロングウッドステーション。
実際にロケをすると、こんな感じで使われるようだ。


なんだ?これ…。
スッゲーお金掛けてんじゃん…(- -;
メリーゴーランドも大活躍だったし、芝滑りもかなり重要な役割(?)を果たしていた。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_1034396.jpg

これからもなんとか、頑張ってもらいたいもんだ。
影ながら、応援したりする今日この頃。
(E-girlsじゃなくて、この施設ってコトですよ、念のため)




そんなこんなで、高滝神社にて今年4度目の初詣を…。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_1063792.jpg

ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_107149.jpg

ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_10201711.jpg

ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_107228.jpg


そして、夜は楽団。
ロングウッドステーション (土曜日)_a0222229_107378.jpg

有り難いことに、Fl1名、BsClに1名、新入団員が…!
これからもどうぞ、宜しくです。
by masa6-COMPASS | 2016-01-09 23:59 | 雑記 | Comments(0)