人気ブログランキング |

ローソンの戦略 (木曜日)

遂にローソンが駅ホーム売店を開始。
a0222229_6341439.jpg

初めて見た。
…って言うか、気付かなかった…(-_-;)
a0222229_635221.jpg

正式名称は「ローソンメトロス」というらしい。
従来の「メトロス」(東京メトロ版キヨスク)をリニューアルした売店型コンビニで、おにぎり、デザート、オリジナル健康菓子などの販売に加え、公共料金の支払いやクレジットカードによる決済など、「メトロス」にはなかったコンビニ機能を導入しているとのこと。

外国語による商品説明の表記や、外国人観光客に人気の商品をラインナップするなど、インバウンド需要への対応も図るらしい。

こういう新しい仕組みや戦略が出来上がる裏側にはきっと、たくさんのドラマがあるんだろうなぁ…。


by masa6-COMPASS | 2016-02-18 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by Tuba野郎 at 2016-02-19 23:37 x
コンビニって、どこで買っても値段が一緒だから安心ですよね。駅ナカまたは空港でも、弁当を買うならコンビニが安いし便利ですし。

品もあるしレジは早いし(電子決済ですね)、普通の店舗は勝てません。
Commented by masa6-COMPASS at 2016-02-20 07:13
「バックトゥザフューチャー」の中で、30年前には予想出来なかったのが、インターネットの急激な普及と、コンビニの台頭でしょうね、たぶん。
いまや、どちらも生活必需品的な存在になりましたからね。

駅ホームでのスキームが成功すれば、市場はまたグググっと増えるワケで。
世の中、どんどん便利になって行きますな~。