人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞記事 (水曜日)

某TV番組の特集「日本の秘境ミステリー」で、一瞬だけ出たこの映像を見て、
新聞記事 (水曜日)_a0222229_32442100.jpg

場所が特定できるようになった自分を客観的に見ると、
新聞記事 (水曜日)_a0222229_3251329.jpg

千葉移住14年目にして、やっとなんだかホンモノの千葉県人になれたのかなぁと思ったりする今日この頃…。(ま、途中何年か、抜けてはいるけれど…)

そんな千葉県は今、廃校跡の再利用がけっこう盛ん。
現在改装中の旧長尾小学校、こちらも完成すればかなり話題になるはず。
新聞記事 (水曜日)_a0222229_3302497.jpg

…と、そんな記事の左隣りには、南三陸町にある仮設商店街「南三陸さんさん商店街」がいよいよ来春、高台に移動、「仮設」から「本設」への移行が実現する…といった記事が。
新聞記事 (水曜日)_a0222229_3325458.jpg

この「南三陸さんさん商店街」は、ワタシがこれまで見てきた数々の仮設商店街の中でも、ぶっちぎりの盛況ぶりだった。
新聞記事 (水曜日)_a0222229_3354987.jpg

今後も引き続き、観光拠点の一つとなるらしい。
新聞記事 (水曜日)_a0222229_337243.jpg

震災からの復興として、「仮設」から「本設」への道筋を見出した南三陸さんさん商店街。
新聞記事 (水曜日)_a0222229_3401166.jpg

是非とも成功を収め、他の数々の「仮設商店街」の、目指すべき道標となって欲しい。

…来春、また行かねば…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
by masa6-COMPASS | 2016-05-25 23:59 | 雑記 | Comments(0)