人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器、いろいろGET。(土曜日)

雨降りな土曜日。
朝一の渋谷センター街マックでボケボケする…。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_6464114.jpg

軽く仕事を片付けた後、せっかくなので、楽器屋を散策する。

パーカッション専門店。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_6494175.jpg

ドラム専門店。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_6495921.jpg

トランペット専門店。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_6501511.jpg

ギター専門店。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_650342.jpg

…と、ここで面白い楽器に出会った。
それがこれ、ウクレレベース!
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_6544974.jpg

インパクト抜群なルックス。
言う間でもなく、特徴はその弦。

ウクレレベースは、もともとハワイやアメリカ本土で手工製作家が小規模ながら製作されていた楽器。以前は弦の品質に難があり、実用性に今一欠ける楽器だったらしい。
…というのも、ゴムのような弦だったので、ベタベタしてしまって滑ってくれなかったそうだ。

そんなわけで、中々一般には普及しなかったウクレレベース。
しかし、近年この弦が飛躍的に改善され、一躍注目を集めているとのこと。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_659144.jpg

元々、工業用ベルトとして製造されるバンコード等、ポリウレタン製ですべりが良く、演奏性の高い弦が使用できるようになり、今までの演奏前、演奏中のストレスが無くなると、楽器としてこのウクレレベースの音色に魅了される方が続出してきているとのこと。

実際に弾いてみる。
そのままアンプを通さずに弾くと、それはまさにウッドベース!
ボンボンボンボン…という、ちょっと丸めな渋い音が出る。これ、すげーいい感じ!

アンプに繋いでみると、これはもう完全にエレキベース的な音。
がしかし、弦が弦なので、そこまで硬質な音ではなく、やはり全体的に丸みを帯びたような音だ。
この小さなボディからは想像できない、太くしっかりとした音が出るからビックリ。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_751077.jpg


実はこういうの、探してたのだ…!

新ユニット(笛+ウクレレとかギター)でベースを入れる際、今はクラシックギターを使用しているワケだけど、曲によっては6弦の調律を通常のEからDに変えたりして、ある意味、無理くり演奏してたりする。
コイツがあったらきっと、その辺りの問題が全て解決…するような気がする。
きっと、より幅の広い表現が出来るようになるし、大活躍してくれること、間違いなしだろう。


こりゃあ、女房を質に入れてでも買いだな…。(ニヤリ)
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7195318.jpg


…と、そんなワケにも行かないので、タイミングを図りながら、いつの日か必ずGET!したいと思う。目標、一か月以内。

東京トンテキで昼飯。ここに来るのも久し振り。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7221556.jpg

中間ツーで食べた、四日市トンテキを思い出す…。
あれも美味かったなぁ。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7225394.jpg


そんなワケで、いつものように夕方からは楽団。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_724374.jpg

終了後、第二部の企画会議に特別参加。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7242410.jpg

今年は企画が決まるのが早い…!
なによりも、一人一人がいい感じでそれぞれの業務を遂行してくれている。しかもみんな、楽しみながら。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7244651.jpg

会社組織が機能体とすれば、こうした趣味的活動の組織は共同体と言える。
その中で、いかにモティベーションを上げてモノゴトを進めていくか。そこが難しくていろいろ悩んだ時期もあったけど、今はなんだか、とてもいい感じで進んでいるように見える。

この流れを生んでくれている要因はいろいろあるんだけど(S先生しかり、毎週の練習Blogしかり、新しく入ってくれた団員しかり…)、その一つ一つがいい感じでしっかりと絡み合い、前に進むを生んでいるんだと思う。

そんなワケで、本日のGET品をご紹介。
ギタースタンド、なんと760円!
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7375271.jpg

まさかの価格。機能的にまったく問題なし。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7384724.jpg

クリップチューナー。
今までもあったんだけど、そちらはTp専用にしようかと。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7392329.jpg

音が合うとグリーンに変わる。かっこいい…!
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7394756.jpg

シェイカー。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7415223.jpg

セミーヤ。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7421516.jpg

コイツはかなりマニアック。なんかの実を乾燥させて作ったらしい。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7432741.jpg

そして、練習後に団員さんからカホンも借りてきた。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_744562.jpg

何気に、シェイカーとカホンが同じメーカーだった。
楽器、いろいろGET。(土曜日)_a0222229_7442488.jpg

ジワジワと楽器が増えていく今日この頃…。

いろいろ、楽しみだ。
by masa6-COMPASS | 2016-07-09 23:59 | 音楽 | Comments(0)