人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)

現在時刻、午前12時34分56秒。
いや…、特になにか意味があるワケではありませんが…(- -;
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_0554053.jpg


お盆休みもいよいよ終盤な方も多いと思われる、今日この頃。
ワタシの場合、その辺りはかなり変則的かつテキトーなので、今日はなんとなく出勤してみた。

新宿に今年の春OPENした、バスセンターが入る複合商業施設NewoManに立ち寄り。
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_1143172.jpg

本日の昼食は、そのフードフロアにある某店舗にて…、
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_059421.jpg

無難に、カレーを頂く…。
シェフが手作りしているというカレーは、なかなか美味し!だった。
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_118693.jpg


帰宅後、SK-1で遊ぶ。
完全ジャンク状態かと思ったら、電池を入れたらきちんと動いた。
ビックリ。さすが Made in Japan!
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_83065.jpg


このキーボードのスゴイところは、
①小さいながらも、多機能である
②倍音合成方式のシンセサイジング機能により、音作りの基礎を学べる
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_8245226.jpg

③多彩なエンベロープ機能
※音が発音されてから聞こえなくなるまでの音量の時間的変化
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_8251662.jpg

④指一本で奏でられるコード。(ま、実際あまり使えない機能ではあるけど)
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_8274696.jpg

⑤そして何よりも、サンプリング機能が付いている
本日は仕事、明日は休み的な。 (月曜日)_a0222229_8292742.jpg

録音時間は0.8秒とかなり少なめだけど、これでいろんな音をサンプリングしてよく遊んだもんだ。

そんなワケで、またしても音楽的オモチャが増えてしまった今日この頃…。
さて…、コイツでなにを作ろうかな…。
by masa6-COMPASS | 2016-08-15 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by Tuba野郎 at 2016-08-17 18:27 x
キーボード遊び、高校の時ハマりました。おかげで大学受験失敗。

作り出すと止まらないんですよね〜。いろんなアイデア出てきて、試しまくるうちに時間が(汗)
Commented by masa6-COMPASS at 2016-08-18 07:09
おー!
Tuba野郎さんもハマった時期があったんですねー。
当時はキーボード自体、いろいろな技術革新もあって、かなり盛り上がってましたからねー。

あれから30年あまり。
今またあの頃の機械と向き合うと、あの頃には気付かなかったことがたくさん出てきますね。

Tuba野郎さんも是非、「大人のキーボード遊び」を…!