人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK音楽CDの話 (木曜日)

現在時刻、am3:41。
…またしても、やってしまった。
NHK音楽CDの話 (木曜日)_a0222229_441059.jpg

早めに帰宅して、22時過ぎ頃にソファで横になったとこまでは記憶にあるんだけど、その後がまったく覚えていない…。おそらく、そのまま眠ってしまったっぽい。

気付いたら深夜3時。
なんともったいない、時間の過ごし方…。

昨日UPしたYoutube動画、「フレーミーのうた」。
なぜ、その曲を選んだのか?と、いろんな人に聞かれた。
流れとしてはこうだ。

6月に行った「突発的会津旅行」の帰り道、あぶくまPAで眠気覚ましに買ったTMネットワークのCD。
NHK音楽CDの話 (木曜日)_a0222229_4103624.jpg

その後、なんとなく自分の中でTMネットワークの静かなブームが訪れる。

そんな中、TMネットワークのCD(「Rhythm Red」)を借りにTSUTAYAに行ったところ、「5枚借りれば安くなる」的な販促に促され、ついでに借りてきたのが「ピタゴラスイッチ」のCDだった。その中に、この「フレーミーのうた」が収録されている。
NHK音楽CDの話 (木曜日)_a0222229_4154518.jpg

ワタシ的にはここで初めて聴いたんだけど、そのシンプルなメロディと楽しいリズムに一目惚れ。
(ん…?音楽でも「一目惚れ」って言うんだろか…)
で、今回の選曲に至った。

NHKのこういう類の音楽CDって、ほんとに面白い。
番組のターゲット層である子供達が聴いた時、その音楽がススっと頭に入って来ることが前提なので、一つ一つの音楽がとてもシンプルで分かりやすい。
その割に、いろいろと凝った動きとか仕掛けが潜んでたりするので、そういう視点で聴いてみると本当に勉強になる。

…とか書いているうちに、既に時刻はam4:05。
再び寝ることにしよう…。
by masa6-COMPASS | 2016-08-18 23:59 | 音楽 | Comments(0)