人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私鉄あれこれ (金曜日)

普段滅多に来ない、東京都足立区方面へ。

西新井駅から分岐している東武大師線。
こんな路線があったとは、知らなかった。
私鉄あれこれ (金曜日)_a0222229_6545118.jpg

Wikiで調べてみる。
・全線単線
・営業距離、なんと1km
私鉄あれこれ (金曜日)_a0222229_6572620.jpg

・西新井大師参拝者輸送を目的に1931年に開業した
私鉄あれこれ (金曜日)_a0222229_6575269.jpg

・東武鉄道で唯一、踏切が存在しない
・大師前駅には自動改札機・自動券売機・自動精算機が設置されていない
・元々は、西板線計画(伊勢崎線西新井駅 - 東上本線上板橋駅間 11.6km)の一部だった
・西板線計画自体は、用地買収計画地が急速に市街地化した結果、建設費が高額になり、採算の見込みがないとの理由により、計画段階で廃止(昭和初期)
・この計画中止については、「東武鉄道65年史」の中で、「発展史唯一の遺憾事」と記載されている

…と、こんな感じの路線らしい。
調べてみるとまー、いろんなコトがあったワケですね…。

初めて来た。
私鉄あれこれ (金曜日)_a0222229_7114328.jpg


その後、なんやかんやで最後は北総鉄道北総線経由で帰宅。
私鉄あれこれ (金曜日)_a0222229_7131787.jpg

北総鉄道の旧名称は「北総開発鉄道」。
2004年に社名から「開発」が消えた。
「開発」の二文字があると、なんとなく発展途上な感じがしてしまうからだろか…。
いまや、「住みたい街№1」。すごい…。

北総開発鉄道と言えばこれ、7000系。(拝借画像)
日本車離れした、独特の風貌が印象的。
私鉄あれこれ (金曜日)_a0222229_7212665.jpg


東松戸でJRに乗り換え。
普段あまり来ないエリアだけど、ここから自宅まで40分弱とは、なんとも意外。
けっこう近いってことが判明。
私鉄あれこれ (金曜日)_a0222229_7235017.jpg


あっという間の一週間。
休日返上なセミナーが丸二日あったので、約2週間ぶりの休日到来。

がしかし、天気は悪いらしい…。
残念。
by masa6-COMPASS | 2016-08-26 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by まさみっきー at 2016-08-28 22:06 x
うわっ!懐かしのゲンコツ電車だ~(^^♪
北総線、運賃が安くなれば更に快適なんですよね~。
特急に乗れば印旛日本医大からスカイツリーのある押上まで
乗り換えなしで約40分で行けます♪
Commented by masa6-COMPASS at 2016-08-29 19:50
ゲンコツ電車っていうんですか、あれ。
2004年に引退しちゃったんですよね…(^^;

確かに運賃はもうちょっと下げて欲しいとこですが、便利な路線ですよね。
うらまやしいです。