人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレ (日曜日)

今日は一日中、冷たい雨が降りしきる寒い日だった…。

都内でのヤボ用を済ませ、そのままの足で…、
ウクレレ (日曜日)_a0222229_9211329.jpg

夕方より、今年最初のBAND練習。
ウクレレ (日曜日)_a0222229_9232137.jpg

メンバーの一人が、S村楽器にてウクレレを衝動買いしてきたらしい。
ウクレレ本体とソフトケース、教則ビデオとチューナーまで付いてなんと、6,420円!
要は、ウクレレのスタートアップキットみたいなもの。
ウクレレ (日曜日)_a0222229_926620.jpg

弦楽器をまったく弾いたことのないメンバーの、そのやる気と勇気に拍手。
出来るか出来ないか悩む前に、「やる!」と決めて行動することはとても大事。
是非、いい形で続けていって欲しいと願う。

とは言え、ココだけの話、おそらくその楽器は3ヶ月位で飽きると思う…。
ある程度、指が動くようになったら、もう少し上級の楽器を買って練習した方が断然良い。
①音質も音程もしっかりしている⇒楽しい⇒もっと弾きたくなる⇒上達する…のループに入れる
②せっかく上級楽器を買ったのに弾かないともったいない的な罪悪感
ウクレレ (日曜日)_a0222229_934361.jpg

前途したように、最初の取っ掛かりとしては、金額的にも内容的にもとても良い選択であることは確か。
ではここで、このウクレレを使って練習曲として最適な楽曲をひとつ、ご紹介しましょう。
突発的セッションでお送りする、「3コードで弾ける森のクマさん大作戦(笑)」。
(ま、ほとんど思い付きですが…)



次回は「3コードで弾ける『日曜日よりの使者』(笑)」をお送りします。
お楽しみに…。
ウクレレ (日曜日)_a0222229_10295531.jpg

by masa6-COMPASS | 2017-01-08 23:59 | 音楽 | Comments(0)