人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまった小銭をおもちゃに (月曜日)

本日は、成田空港内に大量に設置されているガチャガチャについてグダグダと書いてみたい。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_3354699.jpg

成田空港内には、このようなガチャガチャコーナーが意外と多く、調べてみたところ、200台近くが稼働しているそうです。
空港内に設置されているこのガチャガチャ達の売り上げは、全国に設置してあるガチャ1台当たり平均売上額の約3倍とのこと。つまり、相当売れているってことになります。

その理由は次の2点。
1)外国人をターゲットとし、ガチャの中身は日本らしさを表したアイテムを用意。
2)「あまった小銭をおもちゃに」「なぜか日本で売れてます」と、両替できなかった小銭を持つ外国人にアプローチした。

では実際、どのようなアイテムが用意されているのか。
いくつかご紹介します。

海洋堂シリーズから、仏像。
たしかにコレは、外国人の心をくすぐるのに十分な魅力がありますねー。なによりも、相当リアルに作られています。まさにジャパンクオリティ。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_3442953.jpg

同じく海洋堂から、日本切手の図柄になった日本名画を立体化したシリーズ。
これもまたすごい。なによりも、その発想が素晴らしい。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_348697.jpg

史上最大の戦艦、大和と武蔵。
相当デフォルメされてますが、そこがまたいいんだと思います。
「YAMATO」と「MUSASHI」っていう響きもまた、いかにも日本っぽくて分かりやすいのかも知れません。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_349832.jpg

日本のわび・さびの世界、盆栽。
これは相当マニアック…。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_3504193.jpg

自宅で簡単、鏡割り。
日本の名酒シリーズ。なるほどねー。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_3515976.jpg

はに丸ジャーナル。
「はにわの視点で斬り込むよ」という意味不明なキーワードがいい感じです。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_3543092.jpg

ピンマイクアクセサリー。
これ、実際にはただのアクセサリー。マイクとしての機能はないそうです。
こういうのを商品化する企画力とその視点って、すげーなー。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_3554728.jpg

ばけねこ ぞろぞろ。
これまた、いかにも日本っぽい。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_3563386.jpg

スリッパ画面拭き。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_357950.jpg

吸盤マスコット、蛇口。もう意味わからん…。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_358047.jpg

ポリタンク…。
「誰得!?俺得!!シリーズ」っていう、自虐的キーワードがポイント。
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_3593675.jpg

プルバックターレー…(- -;
あまった小銭をおもちゃに (月曜日)_a0222229_403046.jpg

…と、こんな感じで、他にも「ドラゴ〇ボール」や「アン〇ンマン」、「ドラ〇もん」などの日本オリジナルアニメキャラクター系も大量にありました。

これらの「魅力ある商品群」と「あまった小銭をおもちゃに」のキラーフレーズ。それらの要素がいい感じでマッチングしたことが、全国平均売上の3倍を叩きだしている要因だと思われます。まさに、戦略と戦術の勝利。

以上、本日は成田空港ガチャガチャネタでした。

by masa6-COMPASS | 2018-02-19 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by まさみっきー at 2018-02-20 20:59 x
成田空港第2ターミナルの地下にもガチャガチャ置いてありますよ~♪設置された当初は期間限定だったんですけど、評判良かったようでそのまま置かれてますね(#^.^#)
Commented by masa6-COMPASS at 2018-02-21 08:23
なんと、そっちにもあるんですね❗
評判良いのも、分かる気がします。

要チェックや❗🏀