人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はやっぱり… (金曜日)

今週もあっという間だった…。

先日、お手伝いで乗らせて頂いた某吹奏楽団の第一回定期演奏会。
週末はやっぱり… (金曜日)_a0222229_8245514.jpg

そちらの団長さんからご連絡を頂き、「是非一度飲みましょう!」となり、早速本日の仕事帰りに、都内某所で軽く飲むことになった。

先日はおつかれさまでした!まずは乾杯。
週末はやっぱり… (金曜日)_a0222229_826373.jpg

本日集まった3名は、偶然にも全員がTp。
団長さんは指揮も兼務されているので、ワタシとはなにかと共通な立ち位置。
楽団運営のこと、曲のこと、団員同士のこと、モチベーションのこと…。
いろんな話をした。
団の執行部として引っ張って行く立場において、悩んでいることはやっぱり共通。
ま、悩みや苦労も一緒だけど、それらを乗り越えた(?)時に得られる満足感や幸福感もやっぱり、共通だったりする。最後は結局、「やってて良かった…」という境地に落ち着く。
それは間違いなく、音楽が好きだからだし、仲間と一つのモノを作り上げていくことが好きだからに他ならない。

今回、ノーギャラでステージに乗ったワケだけど、そのことにずいぶん申し訳なさそうにしていたが、まったく気にすることはない。こうした出会いやこれからの繋がりはまさに「プライスレス」。

体裁だけを気にして、身の丈に合わないギャラを出して全体のバランスを崩し、アマチュアで音楽を楽しんでいるのに、その他の部分で妙にギクシャクしてしまったという反省が、実はウチの楽団にもある。

賛助と謝礼との関係性は、なかなか難しい問題ではあるけれど、好きな音楽が出来る、仲間が増える、いろんな刺激を受ける、それらを自分の肥やしとして今後に生かせる…と考えたら、ギャラなんて別にどうでもいい。そんな発想すら浮かばない。

ウチの楽団は今、本番当日の昼食弁当や飲み物は出すけれど、賛助の方には基本的に一切ギャラを出していない。
それでも、音楽が好きな人は手伝ってくれるし集まってくれる。
それでいいのだ。

…話が脱線した。

こちらの団長さんとは実は、8年前くらいからのお付き合い。
別な場所でやられているJAZZなBANDの本番にも実は一度、参加させて頂いたことがある。
ここ数年はいろいろと疎遠になっておりましたが、これを機に、これからもまたどうぞ宜しくお願いします。
週末はやっぱり… (金曜日)_a0222229_8405697.jpg

早速の楽譜、ありがとうございます。

是非、ウチの楽団にも遊びに来て下さい。
そう、音楽監督さんの練習日がねらい目です。
by masa6-COMPASS | 2017-04-28 23:59 | 音楽 | Comments(0)