人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマのデザインに思う。 (火曜日)

ハイブリッドカーの代名詞的存在、トヨタ「プリウス」がマイナーチェンジしたようです。
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02223307.jpg
マイナー前、いわゆる前期型の、
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02200022.jpg

未来を先取りし過ぎた(?)、あの奇抜(個人的感想)なデザインに比べたら、
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02200553.jpg

マイナー後はずいぶん大人しくなったというか、「普通」になった…ような気がします。
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02115633.jpg

このような大掛かりな「デザインの修正」って、メーカー自身が「今までのデザインは失敗でした。てへっ☆」って認めちゃってるみたいで、なんか腑に落ちないのはワタシだけでしょうか…(-_-;)

売れない理由を徹底リサーチし、それが「デザイン」だと分かればすぐに方向転換。企業戦略としてそれは正しいんだろうけど、じゃあ、前期型のあの前衛的なデザインに、作り手としてのプライドや熱い思い、こだわりは無かったのか?って思わず、聞きたくなります。ま、あったとしても、売れてなければ…、マーケットで受け入れられなければ、そんなプライドは屁の役にも立たないんでしょうけど…。

9代目クラウンでも、同じようなことがあったのを思い出しました。前期型がこんな感じ。
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02120146.jpg

特にこの後ろ姿が不評だったようです。
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02120115.jpg

そして、後期型へ。
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02121055.jpg

後ろのデザインがガラッと変わりました。
さすがトヨタ。何事も無かったかのように、卒なくまとめて来ます。
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02121408.jpg

平成が終わる今になって、平成元年頃のデザインがやけにかっこよく見えるのは、ワタシだけでしょうか…。
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_20131919.jpg

クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_20164007.jpg

クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_20185869.png

クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_20431017.jpg

クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_20432542.jpg

クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_20450318.jpg


現代のデザイナーの皆様
もっとこう心熱くなるような、乗ってる自分をイメージしてワクワクできるような、そんなデザインを宜しくお願いします。
クルマのデザインに思う。 (火曜日)_a0222229_02115152.jpg


by masa6-COMPASS | 2019-02-19 23:59 | 雑記 | Comments(0)