2010年 12月 28日 ( 1 )

音源探しをしていると、最近頻繁に出会う「MP3TUBE」という画面。
よくよく調べてみると、MP3音源を直接YouTubeにアップロードできるサービスらしい。
知らない間に、世の中いろいろと便利になっていくもんである。
では早速、この便利機能を試してみよう。
せっかくなので(なにがせっかくなのかイマイチ分からんが)、今回のネタは音葉の音源で実験してみることにする。
ネタは、ドリームコンサートでの本番ステージ、懐かしの課題曲シリーズ「ポップスマーチすてきな日々」。岩井直溥作曲、平成元年度の課題曲だ。

ちなみにこの本番、実は指揮者なしでの演奏なのである。
指揮者は一体ナニをしてるのか?って言うと、実はドラムをぶっ叩いているのである…(汗
ま、訪問演奏とかでは良くやる手法なんだけど、市内の吹奏楽行事でコレをやるとは、まさか自分も思わんかった。ま、Perが不足していたっていうのがその理由なんだけれども…。

そんな「危険な橋を渡る本番演奏ネタ」で、MP3TUBEのTESTアップロードを…。
ちなみにこの曲、場面によってテンポと音楽スタイルが目まぐるしく変わる。
指揮者がいても合わせるのが困難な曲にも関わらず、どういうワケかみんな、ホントよく付いてきてる…。
これ、今聴いても指揮者なしとは思えない演奏。何かが降臨したとしか、思えない。

ちなみにコレ、1stTp奏者の胸ポケットで録音されている為、録音バランス的には非常に微妙。
さて、無事にUP出来るか…。

↑ どうやら無事、UP出来たようだ。
この機能、なかなか使えるかも知れん。
ところで、著作権とかはどうなってるんだろか…。
by masa6-COMPASS | 2010-12-28 23:58 | 音楽 | Comments(0)