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中央線に乗って昭島へ。
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本日の昼食も、例によって例のごとくな感じ。
野菜多めなラーメンにしたのは、体へのせめてもの気遣い…。
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そこから一気に国際展示場へ。
いろいろと情報収集を…。
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最後はいつもの場所でPC仕事。
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さて、帰りましょう。
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久々に乗る京葉線。
これがまた、武蔵野線での人身事故の影響で、ダイヤが乱れておりました…。
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20分程の遅延にて、蘇我駅到着。
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総武線もこれまた、人身事故とのこと…(- -;
大丈夫か?ニッポン…。
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by masa6-COMPASS | 2019-02-28 23:59 | 雑記 | Comments(0)
都心の閑静な住宅街で、小さなホールを発見。
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場所的にはこんな感じ。
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気になる…。
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ホムペを発見。
こんな感じになっているようです。
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いつか、自分もこんなホールが欲しいなぁ…なんて、言ってみたり。
気の合う仲間で練習したり、人を集めて小さなコンサートを開いたり…。
老後の夢として、持っておくことにしよう。
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そんな感じで、
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本日は、
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川崎市で業務終了。
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おつかれさまでした。


by masa6-COMPASS | 2019-02-27 23:59 | 音楽 | Comments(0)
出張で4日間も会社を空けると、まーそれだけいろんな仕事が溜まるワケで…。
本日も結局、23時発のホームライナーで帰宅。
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次の休みまで、なんだかエラい遠く感じるのは気のせいだろか…。


by masa6-COMPASS | 2019-02-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)
最終日。
またしても、近所のお店で朝食小籠包。
ホテルでも朝食は出るんだけど、白人含む多数の外国人と一緒に、味気ないバイキング料理食べてもつまらんので…。
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本日の朝食は、日本でいうところの富士そば的な、超簡易的ファーストフードなお店。
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中国の麺料理、個人的にはイマイチでした。まず、麺自体がボソボソしていて美味しくない。食べれば食べるほど、日本のラーメン文化が独自進化したってことが分かります。
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…というわけで、チャチャッと仕事を片付け、いよいよ出国。
空港にて再び、食事…(-_-;)
またしても、朝から食べてばっか。
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13時、B777-200の機内へ。
ちなみに、上海と日本の時差は一時間。
日本の方が一時間遅い感じです。
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まさかの機内食…(-_-;)
14時過ぎの段階で、本日既に3食目。
こちらも大変美味しく頂きました。
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そろそろ着陸とのアナウンス。
何の気なしにモニターを付けてみたら、ちょうど木更津南インターの上空でした。
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定刻通りに到着。
帰りもリムジンバスで一気に自宅へ。
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こうして上海出張は無事に終了しました。
おつかれさまでした!


by masa6-COMPASS | 2019-02-25 23:59 | Comments(0)
そして3日目。
本日は日曜日のため、とりあえず仕事は一休み。
出張の合間に日曜日を差し込むのは、現地で自由に使える時間を作るため。ある意味、確信犯。
そんなわけで、本日はいろいろとあっちこっちを散策してみたいと思います。

まずは、恒例となった朝の散歩から。
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2月頃の上海って晴れてる日が少ないって聞いてたけど、この日は快晴でした。
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お…。
日本のあのブランドか?…と思いきや、
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良ーく見たら違ってた…。
メイソウ?? 迷走…??(-_-;)
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上層階に行くにつれて太くなるビル。
上海は今でも、いろいろと建築ラッシュのようです。
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思ったよりもコンビニは少なめ。
あったとしても、その殆んどがファミリーマート。(中国名「全家」)
レジ脇(↓画像内、レジ右側)に陳列されているのはなんと、
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日本製の避妊具…(- -;
こんな誰もが見れる場所で堂々と売られているというのは、2015年まで実施されていた一人っ子政策と、なにかしら関係があるのかも知れん…。明朝体で「岡本」って書いてある…。
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他には、東京バナナのバッタもんとか、
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「D」が抜けたリポビタンは何故か、大瓶も。
これって、1日に摂取できる量って決まってるんじゃなかったっけ…?
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日本の文化、おにぎりや手巻き寿司もありました。
街頭に自販機が全くない上海において、コンビニの需要は高いと思われます。
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その後、比較的新しいオシャレスポットという、新天地へ。
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日本でいうところの表参道って感じでしょうか。
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上海の街路樹のほとんどはプラタナス(スズカケノキ)。
春になると青々とした葉がつくんでしょうね。
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しっかりと朝食を食べた直後ですが、ここで小籠包を少々…。
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名前忘れたけど、この中国野菜の炒めモノがなかなか美味し!でした。
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定番のワンタンで〆。
ごちそうさまでした。
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旧フランス租界地ということもあり、中国離れした風景が続きます。
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先ほど、小籠包を食べたばかりですが、時間的にお昼となったため、創作料理の中国料理版的なお店へ。上海に来てから、実は何気に相当食べてます…(-_-;)
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中華料理店としては、かなり前衛的な内装。
料理長はイタリア人だとか。
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たしかにこのお店、その一つ一つがどれも独創的で、超美味し!
基本をしっかり抑えた上でのアレンジは、独自性を出す上でとても大切。それは料理に限らず、すべてに言えること。たぶん、音楽もそうだと思う。
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食べる直前に、揚げた米を入れて食べる麻婆豆腐。
その食感も去ることながら、辛さと甘さのバランスが絶妙です。
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これをアサリで作るという発想が凄い。
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もうなんだか、
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どれもこれも、初めて出会う味。
感動を通り越して、感激です。
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これがまた度肝を抜かれました…。
お皿には燃えたぎる藁、そこに鎮座する巨大なカボチャ。
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蓋を開けてみると、こってりとしたカボチャのスープ。
この演出を生み出す発想力と、それを実現させる腕。
素晴らしいです!
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それまで抱いていた中華料理の概念が、完全に吹っ飛びました。すげー店です。中華料理、奥深し!

その後、新天地とは対極にあるとも言える、七寳という街へ。
中国では、街を走るクルマを見てるだけでもなかなか楽しいです。
こちらも今、SUVが大人気。多種多様なSUVが走ってました。
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到着。
明らかに、先ほどの街とは雰囲気が違います。
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昔ながらの「中国」を彷彿とさせる建物。
んー、これぞ中国!って感じがします。
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それにしても、スゴい人…。
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横浜中華街にはない、リアルな中国がそこにはありました。
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観光地化されたエリアと、居住エリアが混在する七寳の街。
ちょっと離れるとこんな感じで、古い街並みが残っていました。
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ちょっと佐原の街並みっぽい。
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洗濯物に混ざってぶら下がっていたのは、なんと魚…!
干物にして食べるんでしょうか…。
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橋の上で、一人の少年に遭遇。
木で作ったカートに乗って遊んでるのかと思い、思わずシャッターを切ったんですが、
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実際にはそうではなく、この子の足は発達不全で大きく折れ曲がり、立って歩けない状態。
右手で地面を蹴り、必死に「歩いてる」状態でした。

片方の手には小さなお椀、中にはいくばくかの硬貨…。
なんて言ってるのか分かりませんが、同じ言葉を何度も繰り返しなが、橋を何度も何度も往復する姿に、思わず立ち尽くしました…。

急激な経済発展を遂げる中国。
その裏側で、いろいろな歪みが生まれてるのかも知れません…。
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さて…。
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古い中国の街並みが残る七寳を後にし、次に向かったのは…、
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上海随一の観光地、外灘。
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この一帯は、19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区。
当時建設された西洋式高層建築がズラリと建ち並んでいます。
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一瞬、中国にいることを忘れてしまうような、そんな風景。
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ここから、上海の誇る超高層ビル群を臨むことが出来ます。
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上海ののシンボル的存在でもある、東方明珠電視塔(上海タワー)。
高さ468mで、展望台が3つ。各展望台からは上海の街を360度見渡せる、絶景ビューが楽しめるそうです。
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こうして望遠で見てみると、その巨大さが伝わってきます。
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日本の森ビルが開発したという、上海ワールドフィナンシャルセンター。
高さ492mで、世界第5位の高さとのこと。
展望台の高さは474mで、こちらは世界一とのことです。
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本日最後に立ち寄ったのが、市内からちょっと離れた日本料理店。
それにしても、今日はほんとに朝から食べてばかりです。
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日本の週刊漫画が置かれてました。
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時刻はすっかり深夜帯。
一人、タクシーでホテルへ。
これ、なかなかの緊張感がありました。
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明日はいよいよ帰国。


3か月前の今日は、中間ツー de 日間賀島。
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そう言えば、今年に入ってからまともにバイク乗ってないなぁ…。

ホテル周辺、朝の散歩…。
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なんとコレ、トイレ(大)です。
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遊んでるように見えますが、基本的には仕事で来てます…。
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続きはまた、そのうち…。


by masa6-COMPASS | 2019-02-23 23:59 | 雑記 | Comments(0)
午前5時30分。羽田空港からの…、
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一気に上海入り。
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詳細はまた別途…。


ここんところ、けっこう出ずっぱりだった為、本日はおとなしく終日オフィスで事務仕事…。ま、こういう日がないと、机でやる仕事がどんどん溜まるワケで…。

明日から4日間の予定で上海出張。
この季節の上海はスゲー寒いらしい…(- -;
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前に換金して残っていたお金も持参。
最近ではニセ札対策の為、現金よりもカード決済の方が多いらしい。
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さて、一体どんな4日間になるんでしょうか…。


by masa6-COMPASS | 2019-02-21 23:59 | 雑記 | Comments(2)
昨日は母親の誕生日。
…というコトで、例によって例のごとく、花を贈ってみた。
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速攻で、画像と共に御礼の電話が掛かってきた。
喜んで頂けたようで、なによりです。


by masa6-COMPASS | 2019-02-20 23:59 | 雑記 | Comments(0)
ハイブリッドカーの代名詞的存在、トヨタ「プリウス」がマイナーチェンジしたようです。
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マイナー前、いわゆる前期型の、
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未来を先取りし過ぎた(?)、あの奇抜(個人的感想)なデザインに比べたら、
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マイナー後はずいぶん大人しくなったというか、「普通」になった…ような気がします。
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このような大掛かりな「デザインの修正」って、メーカー自身が「今までのデザインは失敗でした。てへっ☆」って認めちゃってるみたいで、なんか腑に落ちないのはワタシだけでしょうか…(-_-;)

売れない理由を徹底リサーチし、それが「デザイン」だと分かればすぐに方向転換。企業戦略としてそれは正しいんだろうけど、じゃあ、前期型のあの前衛的なデザインに、作り手としてのプライドや熱い思い、こだわりは無かったのか?って思わず、聞きたくなります。ま、あったとしても、売れてなければ…、マーケットで受け入れられなければ、そんなプライドは屁の役にも立たないんでしょうけど…。

9代目クラウンでも、同じようなことがあったのを思い出しました。前期型がこんな感じ。
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特にこの後ろ姿が不評だったようです。
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そして、後期型へ。
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後ろのデザインがガラッと変わりました。
さすがトヨタ。何事も無かったかのように、卒なくまとめて来ます。
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平成が終わる今になって、平成元年頃のデザインがやけにかっこよく見えるのは、ワタシだけでしょうか…。
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現代のデザイナーの皆様
もっとこう心熱くなるような、乗ってる自分をイメージしてワクワクできるような、そんなデザインを宜しくお願いします。
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by masa6-COMPASS | 2019-02-19 23:59 | 雑記 | Comments(0)